SSブログ

よーいち先生の画力の件 [キャプ翼にツっこむ]



巷では、キャプテン翼の作者であります よーいち先生 の 漫画家としての画力 に

疑問符を唱える国民の方々が多くいらっしゃいます。














・・・・・・・・・・
























で、ですよね。。。[たらーっ(汗)]


皆様の思うお気持ち、よ~くわかりますw




その多くは、キャプ翼をにわかに覚えてらっしゃる方々のご意見もさることながら

キャプ翼マニアでさえ、認めざるを得ないご意見さえあるからです。



例えば、、、




選手たちの顔がクリソツ過ぎて、見分けがつかない だとか、


年老いた人物を描けない だとか、


顔の大きさと体のバランスがおかしく、一体何頭身なんだよ だとか、


キャプ翼に登場する女の子で、カワイイ子がいない だとか、


大人だろうが、みんな少年の目をしている だとか、


外国人選手は、日本人選手をモチーフに髪の色を変えただけだ とか、


早苗ちゃんの号泣シーンは、笑っているようにしか見えない だとか、


まぁ 色々とあるわけですw 

(あんた挙げすぎだ[あせあせ(飛び散る汗)]




しまいには、キャプテン翼30周年記念の企画で、、、


何で よーいち先生 に EXILEのメンバー14名 の似顔絵を描かせたんだ!?


とまで言われる始末ですw


(また、ゴスペラーズしかりw)































しかし、、、


そんな よーいち先生 の画力の件ですが、

じつは よーいち先生・・・









すでにその事を
ご自身の言葉で
ぶっちゃけていたんです!




(気持ちイイくらいだ よーいち先生w)





それはコミックスの表紙裏にある作者コメントに書かれていたのであります。





            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





よーいち先生のぶっちゃけ発言.PNG


その作者コメントは、コミックス24巻の表紙裏です。


ご自身でわかってらっしゃるのか・・・


よーいち先生のぶっちゃけ発言2.PNG


と、よーいち先生ぶっちゃけてますw



冒頭が 「まいどまいど・・・」 から始まること自体、先生ご自身

開き直っていることが見受けられますw



上の画像にあります先生ご自身の自画像ですが、顔が似てらっしゃるという

明石家さんま、大江千里、イッセー尾形にも、まったく似てないことからも

非常事態宣言とも言えるコメントと受け取りますw

(誰かフォローしてあげてぇ~[ふらふら]













・・・・・・・・・・



















もう随分と以前から、よーいち先生もぶっちゃけていたことですし、

この記事を読んだ皆様だけでも、どうか よーいち先生の画力 に

目をつぶっていただければと思います。






DSC00868.JPG


高杉くんのように。。。




または、、、


岬ネタ 009.jpg


岬一郎さんでもいいです。

(なにが?)



































































なにィ!!!


なんと言うことだぁ!!!



















・・・・・・・・・・
























す、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

取り乱してしまいました[たらーっ(汗)]




いやじつは、コミックス24巻のその作者コメントを見つけたあと、

なにげに25巻の表紙裏の作者コメントも見てみたんですよね。


そしたらなんとも、、、









よーいち先生のぶっちゃけ発言3.PNG


よーいち先生の似顔絵を見事にフォローしてらっしゃる人に

わたくし驚いてしまいましたw

(こっちのほうが似てますけども・・・[ふらふら]




小粥(おがい)よう子さん・・・


アニメで翼くんの声をご担当されていた声優さんですね。


・・・っていうか、現在 よーいち先生 の奥様だしw














奥様のほうが似顔絵がウマイって、漫画家としてどうなのだろうか・・・w






しかしながら、翼くんという奥様にフォローされた よーいち先生・・・

色んな意味で、さすがですw


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

くもり空翼

エグザイルのメンバーを描いているとは知りませんでしたので
気になって検索で確認しちゃいましたー(^O^)/
おおおおお! すでに後ろの列の人達の区別がつきませんwww
でも私、エグザイルのメンバーをほとんど知らないんですけどね(-.-;)

よういち先生の似顔絵ヘタ発言は、男らしいというか尊敬に値しますね。
色々と世間では言われてるけど(?)、そんなことはわかってるよ!と、すでにその時代には発言されていたという事実。
先行逃げ切りタイプですねw

おがいさんにフォローされている事実にも感動しました(^^)
この時はまだお互い付き合ってもいないんじゃないかな?
この時から二人はつながっていたんですね(^^)
キャプ翼恋愛ストーリーごちそうさまでした(ノ゚O゚)ノ
by くもり空翼 (2011-08-31 08:51) 

てぷこだん

くもり空翼さん コメントありがとうございます^^

EXILE検索しちゃいましたかw
ただならぬ予感を感じとってしまいましたかね^^;

>すでに後ろの列の人達の区別がつきませんwww

返す言葉もございません(絶句www)

そんなわたくしも、同じくメンバーのほとんどを知らないです^^;
(かろうじて知ってる名前が、何故かJIPに出ているマキダイだけっていうw)
しかしこれがEXILE48にでもなっちゃったら、もうお手上げですw

よーいち先生の発言に、くもり空さんが尊敬されてしまうのも頷けます。
清清しさをおぼえるほどです。
将来ネットが普及される時代が来て、世間に言われることを
見越しての発言だったと思われますw


>この時から二人はつながっていたんですね(^^)

おっしゃる通り、二人のサクセスストーリーは
ここから始まっていたと言っても過言ではないでしょう^^
翼くんと早苗ちゃんの恋話よりも素敵なお話ですよ☆彡

(大きな声では言えませんが、翼くんは結局暴力で
早苗ちゃんをGETしてますので(汗))

by てぷこだん (2011-08-31 14:13) 

じまぁ

こんにちは

ビッグコミックスペリオールで
西原理恵子先生が著名な漫画家さんと
あらゆるキャラを描いて画力を競うマンガがあるのですが、
是非よーいち先生にもご出演いただきたいです(^_^。

よーいち先生、決して下手ではないのですが
いろんな場面でのバランスに難がある感じはしますよね(^_^。
とくに若林くんなんて何頭身だよ!とツッコミが苦手な
私でさえも一言言いたくなっちゃいます(^_^。

でも、そのバランスだからこそ若林くんの偉大さや
日向くんの足の長さなども伝わってくるんですよね。
印象派的な画風だと思います。

そうそう、楓ちゃんを見ました。
これまたびっくりのバランスですが、楓ちゃんを見て
澤選手たちが大活躍したのですから
とっても素敵に見えちゃいますよね(^-^)。

あ〜、よーいち先生フォローのつもりが
フォローにならない文章ばかりで大変申し訳ありません(^_^。

by じまぁ (2011-08-31 17:51) 

てぷこだん

じまぁさん コメントありがとうございます^^

漫画家同志としての絵心対決、そんな素晴らしい企画があるんですね~^^
わたくしもやってみたいです。(あんた漫画家じゃないだろ)
飲み会とかで、ネタとしてはその企画、面白そうですね!
(その企画もらったぁぁぁ!!! でやぁ!!!)

すみません><; 無駄話はこれくらいにして、、、
よーいち先生 VS 西原理恵子先生 の対決は、それは是非とも
見てみたいですね~w
お題としては”ドラえもん”なんてどうでしょう^^
よーいち先生のドラえもんは、いったい何頭身で描かれるのか!?
(ププッ)
どうしてもそっちのほうに注目してしまいそうです^^;

よーいち先生の絵は、スマートな感じの印象を受けます^^
そのスマートさが細身の体を自然とえがき、サッカー選手のゴツイ体を
付け足す事によって八頭身以上になってしまうのかしら・・・^^;

>そうそう、楓ちゃんを見ました。

おっと! ご覧になられましたか、楓ちゃん^^
楓ちゃんは、沢選手をモデルにして描かれたようですね!?
(似てる似てないは別次元としてwww)
キャプテン翼が日本のサッカーに与えた影響って大きいと思うんですよね。
これからなでしこジャパンやなでしこリーグが発展していく上でも
よーいち先生には「なでしこ楓」という新連載を期待したいところです。
(タイトルのセンスねぇ~な~w)

>あ〜、よーいち先生フォローのつもりが
>フォローにならない文章ばかりで大変申し訳ありません(^_^。

いえいえ、じまぁさんのコメントは十分フォローされておりますよ^^
岬くんがボールを取られても、うしろにいた翼くんがすぐにボールを奪い返した。
そんな感じです。(どんな感じだ)

by てぷこだん (2011-09-01 16:17) 

カマドウマン

ゆで先生やよーいち先生の絵の魅力が少なくて読む気になれないいう国民が周りに結構います。

見た目より中身だろ!君は外見だけで良し悪しを決めるのか!?
と言うと、納得したような、何言ってるのコイツみたいな顔をされちゃいますよね?(あんただけでしょ)


旧ジャンプ勢の魅力は画力より、技やストーリーの意外性や発想にあると思います。マッスルドッキングやスカイラブハリケーンなんて発想は、なかなか出来ません。
僕は職場で「こうやったら笑いを狙える」とよく考えます(仕事しろ)。このスタイルは旧ジャンプの読み込みのおかげだと思います
by カマドウマン (2011-09-03 16:10) 

シービーちゃん

陽一先生は、日本を代表する漫画家なのに、あっさりとカミングアウトするとは! 潔いです。普通は、逆ギレしたり、似顔絵の話題に触れなかったりするものですが、すごいとしか言いようがありませんね。
エグザイルのメンバーの似顔絵は見たことありませんが、なんとなく想像できます。10人ぐらい同じ顔のような気が…。
by シービーちゃん (2011-09-03 20:43) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすいません^^;

なにィ!!! ゆで先生やよーいち先生の絵に魅力がなく、
読む気になれないですってえ!!!
くぅ~><; 返す言葉が見つからないっすw
しかしカマドウマンさんがおっしゃった「見た目より中身」は
的を得てますね^^
そうです! 見た目よりも中身です!
でも現在連載の翼やⅡ世は、その中身さえ
危うくなってきてますけどねwww

ただマッスルドッキングやスカイラブハリケーンの発想は、
”ゆで先生”および”よーいち先生”にしか発想できない技ですよね。
そういうマンガに惚れ込んだことは、わたくしたちの誇りですね^^
お仕事中も笑いを狙えるスタイルをわたくしもカマドウマンさん同様に
確立していきたいと努力致します^^

by てぷこだん (2011-09-05 18:05) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすいません^^;

よーいち先生のカミングアウトには驚かされました。
すでに予測していたかのようなそのご発言に、わたくしのほうが
レッドカードをいただいた気分になりましたよw

>エグザイルのメンバーの似顔絵は見たことありませんが、
>なんとなく想像できます。10人ぐらい同じ顔のような気が…。

シービーちゃんさんのご想像通りですw
もう14人とも同じ顔にしたほうが潔かったかもしれませんwww

by てぷこだん (2011-09-05 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。