SSブログ

オスカル [キャプ翼ネタ]



本日は、このブログの管理人であるわたくしてぷこだんのサッカーの”師”のお話をします。


どうぞよろしくお願いしますタイ!


タイタイ。










ボクが小学生高学年の頃、いつも近所のサッカーグランドで、ボクら子供達と一緒に

サッカーをしていた一人の男性がいました。


その名はオスカル。


ラスカルではありません。 オスカルです。




放課後、家に帰ってから近所のグランドに行くと、オスカルが一人で黙々とリフティングや

シュート練習をしていました。


「あっ! オスカルいるじゃん! オスカル~」 と、手を振りながらボクらは毎日オスカルに

駆け寄ってた記憶があります。


おそらく彼は日本人(?)です。


彼曰く、「オスカル・ハタノ」と名乗っていました。


いや、、、もしかしたら本人が言うように、本当に日系ブラジル人だったのかもしれません。


当時の年齢は推定23~25歳ぐらいでしょうか。


見た目はたしかに外国人とのハーフっぽいような顔立ちをしていたような気がします。


でも言葉はハッキリとした日本語をしゃべっていたかな。


カタコトって感じではなかったです。




オスカルがどんな雰囲気な人かと申しますと、イラストにすると下記のような感じの人です。




オスカル・ハタノ.jpg

                       (まさかこの歳になってオスカルを描くことになろうとはw)


髪形はロン毛で栗色の髪。


ボクの目から見たオスカルは、今思えば、アルゼンチン代表でマラドーナと共に

スター選手だった カニージャ や バティストゥータ を彷彿とさせる感じでした。

(ロン毛だったのでそういうイメージがついてるw)


いつもブラジルのプロチーム 「グレミオ」 のユニフォームを着ていた日が多かったかな。


グレミオのユニフォームを着ているオスカルの印象がとても強いです。


彼の体型は、今思い出してもそれなりにサッカー選手っぽい体格はしていました。


足も凄く速かったですしね。

(小学生と比べたら当たり前かw)




オスカル曰く、 ”全日空” のサッカーチームに所属している・・・ と、言っていました。


Jリーグで言えば、今では消滅してしまった初期のチーム ”横浜フリューゲルス” の

前身になります。


当時Jリーグはありませんし、ノンプロの日本サッカーリーグ(JSL)所属のチームです。


主な全日空出身の選手と言ったら 反町康治氏 や 山口素弘氏 はもとより、

あのキャプテン翼の主人公、大空翼くんのモデルにもなったとも言われる

 ”水島武蔵” 氏も在籍していたチームです。


オスカルと水島武蔵・・・ 


もしかして一緒にプレイしていたのかな? なんて思うと、ボクとオスカルとの

”キャプ翼的なつながり” のような運命を感じてしまいます。

(なにが?)




オスカルが本当に全日空のサッカーチームに在籍した選手だったのかは

現在未確認ですが、とりあえずは信じておこうと思いますw





ボクも今、立派な大人になって(そうでもない)、これまで学生時代からサッカーを長年

やってきましたが、正直オスカルにサッカーを教わったと言っても過言ではありません。


ボクのサッカーの師は、紛れもなくオスカルなのです。


オスカルに教わったドリブル、フェイント、リフティングのコツ、シュートの蹴り方など

すべてがオスカル仕込み。


全日本少年サッカー大会初戦、翼くんが日向くんを抜き去った・・・




翼ヒールキック.jpg


このヒールキックの技も教えてくれました。


自分が思うボクのサッカー全盛期は中2~高1までですが(笑)、それまではオスカル仕込み

のプレイスタイルで十分に同級生らを翻弄していましたね。


俺からボールを奪ってみやがれ~・・・的な?  俺は松山くんのキープ力・・・的な?

(は?)





しかし、その後伸び悩んで挫折w










そんなボクとオスカルとの関係・・・


ある時ふと思ったのです。


それは、翼くんは日系ブラジル人であるロベルト本郷氏が師。




翼とロベルト.jpg



そしてボクは日系ブラジル人?である オスカル・ハタノ氏 が師。


どうしても翼&ロベルトの師弟関係にリンクさせてしまう自分がいました。


我ながら困ったものです。


しかしながら当時、ボクは少年野球チームに所属していたので、傍目からは

下記のような構図に見えたことでしょう。





てぷこだんとオスカル.jpg

まったく釣り合ってない二人の絵面で申し訳ないw


ちなみにてぷこだん少年は、青バットを愛用していました。

(どうでもいいわ)


当時のボクは、土日は少年野球に明け暮れていて、平日の放課後、野球の練習がない日

とか、野球の練習が終わった後にオスカルとサッカーをしていました。




ここで突然ですが、ここらで翼&ロベルトと、ボク&オスカルのお互いの師弟関係を

比較してみようと思います。


どうです? 初の試みですよ。

(知らんよ)













◆出会い◆

翼とロベルトの出会いは、翼くんが若林くんに挑戦状を蹴りつけた時でしたよね。


海に飛び込んで自殺を図ったところを翼くんのお父さんに助けられたロベルト。


元ブラジル代表のセンターフォワードということもあり、お父さんから 「翼にサッカーを

教えてやってくれ」 と、依頼されることになり、師弟関係が生まれます。


一方、ボクとオスカルの出会いは・・・・・




まったくもって覚えてませんw


何せ30年も前の話ですからね。


近所のグランドでサッカーをしていたら、おそらくオスカルが一緒に混ぜてと

言ってきたのでしょう。


それで仲が良くなったんだと思います。


ちなみにボクは、普段よく阪神タイガースの帽子を被っていたので、オスカルからは

「阪神くん」 と呼ばれていました。


いい加減、自分の本名を覚えてもらいたかったものです。


だって、みんなでサッカーの試合をしてると、オスカルから 「阪神パス!」 「阪神こっちだ!」

「シュートだ阪神!」 などと言われてしまうわけです。


ボクは巨人ファンだったのでずっと複雑でした。

(巨人ファンだけど巨人の帽子は被りたくない捻くれ者だったものでw)


たまに近鉄バッファローズの帽子を被って来た時がありましたが、それでも「阪神くん」でした。


子供心にも ”あきらめ” を学んだのはこの時だったのかもしれません。














◆師の技術レベル◆

ロベルトのほうは元ブラジル代表選手なので言わずもがな、トップレベルの選手です。


実績からしても何も言うことはありませんよね。


一方オスカルのほうは、小学生のボク達の目から見ても 「この人サッカー上手い!」 と、

思っていましたが、本当に全日空のサッカー選手なのであれば上手いのは当然ですよね。


そんなオスカルの技術レベルは未知数ですが、でも今思い出すと、同学年に正ちゃん

(しょうちゃん)という学校一サッカーが上手い同級生がいたのですが、その正ちゃんに

異様なほど対抗心を燃やすオスカルがたまに見受けらました。 大人げないというかw


何せオスカルからボールを奪うことができるのは正ちゃんぐらいでしたし、

足の速さも同じぐらいでしたから。


そう思うと、オスカルのサッカーレベルってどうなの? という疑問が湧いてきますw


でもやっぱり正ちゃんが凄かったんだと思う。


”大人顔負け” とはよく言いますが、それはまさしく正ちゃんに相応しい言葉。


しかし残念ながら、正ちゃんがプロサッカー選手になったという話は、その後

風の噂でも聞こえてきませんでした。


おそらくボクと同じく挫折したのでしょう。

(あんたと一緒にするな)














◆生活◆

ロベルトは翼くんの家で居候することに。


一緒に住むことで、二人の絆はより深まっていったのだと思います。


とりあえず南葛小サッカー部の監督はしておりましたが、この時、プロ生活からの

現役引退を決意しました。


その後はブラジルに帰るまでおそらく無職ではあったのでしょう。




一方オスカルはと言うと、さすがにボクの家に居候というわけにはいきません。


出会ってからしばらくは、オスカルがどこに住んでいるのかも知りませんでした。


いつもボク達のほうが先に家に帰ってましたしね。


しかしある時、帰るフリをしてオスカルの後を尾行したことがありました。


いったいオスカルはどこに帰るのだろうかと。


そういうのワクワクするでしょ?


するとどうでしょう。 棟は違えどボク達と同じ団地に住んでいるではございませんか!


オスカルが1階の部屋に入ったのを見届けてからドアの前に行き、表札を見たら


「幡野」 と書いてありました。


「あぁぁ! オスカルは本当にハタノだったんだぁ! オスカル幡野なんだぁ!」 と、

感動した事を憶えております。


そして、翌日だったか数日後だったかは忘れましたが、その日グランドにオスカルが来ない

日があったんです。 せっかく一緒にサッカーできる日なのにオスカルがいないなんて・・・


そう思ったボク達は 「オスカルを呼びに行こう!」 と、思ってしまったわけです。


だって、オスカルの家を知っているのだから。


そこでボク達数人でオスカルの家まで行きました。


最初、チャイムを鳴らしても留守なのか、誰も出てきませんでした。


しばらくしてボク達はドアの前で 「オスカルあそぼ!」 と叫ぶ始末。


チャイムを鳴らしながら 「オスカルあ~そ~ぼ!」 と。。。



そしたらドアが開いて、ジャージ姿のオスカルが出てきたんです!


「え? なんで?」 と、言ったような唖然としたオスカルの顔。 忘れられません。。。



















いつの頃からだろう・・・ オスカルを見かけなくなったのは。


もし、ボクが ”あの人に会いたい” 的な番組に出演することがあったら、

ボクは迷わずオスカルを選択しますね。


オスカルと再会し、聞きたい事が山ほどありますから。


本当に全日空のサッカー選手だったのか・・・


本当は全日空で働いている人達で作った草サッカーチームの人なのではないか・・・


などなど。 (あんた疑ってんじゃねーか)


ネットで検索して色々調べてみたのですが、残念ながら未だ有益な情報は

得られておりません。


Wikipediaにおける ”日本のサッカー選手一覧” のページを拝見したのですが、

「幡野」 という選手がひとりだけいました。


なんですか? この胸の高鳴り。


しかし、その幡野選手はボクより歳下だったので、オスカルではありません。


あ、でもちょっと待ってください! オスカルは日系ブラジル人?であり、もしブラジル国籍

なのであれば、そのページに載っているはずがありませんよね。


そうか、やっぱりオスカルは日本人ではなくブラジル人なのかもしれません。


まだ全日空のサッカー選手という可能性は残されました。 安心しました。


同じく ”全日空のサッカークラブ選手一覧” 的なページを見ても、有名な過去の選手が

載っているだけで、 「は」 の欄には誰ひとり載っていませんでした。 ブヘー(>_<) 








ある時、オスカルがグランドにまったく姿を見せない日々が一時期ございました。


その時東京には雪が降り、雪が積もったグランドでボク達はサッカーをしていました。


ふらのFCの精神でサッカーをしていました。

(知らんよ)


すると、遠くのほうから 「おーい!」 とボク達を呼ぶ声が!




オスカルでした。


防寒着を着たオスカルでした。


久しぶりに見たオスカルの姿に高揚したボク達はオスカルのもとへと走りました。


手を振りながら走る奴。


雪に足をとられて転ぶ奴。


様々です。

(知らんよ)


そこでオスカルが言った最初の第一声が、今でも印象に残っています。


「雪、初めてみたよ」 と。。。




ブラジルですから雪なんて滅多に降らないでしょうし、オスカルにとっては

日本で初めての雪だったのでしょう。


そして 「オスカル、どこか行ってたの?」 と、ボク達は聞きました。


するとオスカルは 「ブラジルだよ」 と。。。


母国?に帰省していたらしいです。


そして一枚の写真をボク達に見せてくれました。


なんとそこには、オスカルとマラドーナのツーショット写真が!!


オスカル曰く、マラドーナとは友達との事。


それを聞いたボク達は 「マジで? スゲ~!!」 ってなるわけです。


もしそれが本当なら、ボクはオスカルという凄い人物にサッカーを

教えてもらっていたんだな・・・と思うわけです。


その事も是非番組で聞いてみたい。

(あんた番組出る気マンマンじゃねーか)














◆師との別れ◆

翼くんが全国大会で優勝したのを見届け、ロベルトはひとりブラジルへと帰国。


優勝したら一緒に連れて行くという約束を破りはしましたが、ロベルトノートという

一冊のノートを翼に授けました。


ロベルトノートの52ページ・・・は、キャプ翼ファンには有名ですよね。


そんなボクは、オスカルとの別れはまったくと言っていい程、全然覚えておりません。


カップルで言う自然消滅とでも言いましょうか。


そんなオスカルは、ボク達に黙ってブラジルに帰ってしまったのでしょうか。


ちなみにボクは、オスカルからオスカルノートをもらってません。

(だから知らんよ)




もし、オスカル・ハタノ選手の情報を掴んだ!って方がいらっしゃいましたら

是非ご一報ください。


ボクも今度、実家に帰った時にオスカルの住んでいた( )号棟( )号室へと赴き、

幡野家が現在も存在しているのかを確認してきます。


そしてオスカル自身がもし、自分の名前を検索してこのブログに辿り着いていたのなら

これを読んでくださっているはず!


で、あるならば、オスカルへ最後ボクが言えなかった言葉をここで言わせてください!














オスカルへの叫び.jpg


















[サッカー]PS; ちなみに「オスカル・ハタノ」で検索しましたら、なんと! そういう名の方のページがヒットしました。
そのページには登録者しか入れないようで確認できませんでしたが、おそらく別人です。

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 16

トルネードアローノートラップボレー隼シュート

おおお!最初「なんやしらんがな!阪神くん?掛布さん好きなんだろうな、バースさんもいいよね」としか思ってなかったですが(すんません) これは大事なルーツ記事ですね!オスカルさんですかー なんか青春ですね、こういうのわかりますよ胸の高鳴りや期待、また会えたら互いにオジサンですけどそれはそれでいろいろ話膨らみそうですな。僕はまだ若造ですが、てぷこだんさんみたいな「師」は自分の叔父しかいませんね、毎年お盆で会うし… ですからそういう繫がり素晴らしいと思います!

ぜひNHKさんのファミリーヒストリーの取材来ますように願ってます!藤村富美男さんの物干し竿のように長い話になりましたが、ぜひ応援してます!というか気になりますぜ!
by トルネードアローノートラップボレー隼シュート (2015-03-12 23:09) 

くもり空翼

団長のサッカーのルーツは、オスカルという師匠だったのですねw
この話は初めて聞きました(^_^)
団長には悪いですが、どうも私にはオスカルが無職のサッカーマニアにしか思えてなりませんwww
これが本当のサッカー選手だったらオスカルさんには誤ります。すみません(^_^;)
だって平日に小学生らとサッカーできるって、社会人には無理っぽくないですか?
でもあれですね。夜勤の可能性はありますね。
オスカルさん、また疑ってゴメンなさいm(__)m
でもマラドーナと友達はちょっと言い過ぎじゃあ・・・・・・・・・・
でも本当の事なのかも。オスカルさん誤解してたらゴメンなさいm(__)m
昔、一緒にサッカーをした時に団長からボールを奪えなかったことを思い出しました。
侮れんな、オスカル!
by くもり空翼 (2015-03-13 00:27) 

じまぁ・ヘルナンデス

こんにちは

とっても夢のある話ですね〜。
なんだかちょっと怪しい外国人って
子ども心をときめかせますよね(^_^。

本当に全日空の選手だったのか、
反町くんじゃない反町さんに聞いてみたいところですが、
サッカーが上手だったのは確かですし、
オスカルさんと団長が出会っていなかったら、
このblogもなかったかもしれないと思うと
深いな〜と思いました。

ほんと、今オスカルさんはどこにいるのでしょうね。
こうしているうちに「オスカルで〜す!」って
コメントがあったらなぁ(^_^
by じまぁ・ヘルナンデス (2015-03-16 11:03) 

てぷこだん

トルネードアローノートラップボレー隼シュートさん コメントありがとうございます!
お返事大変遅くなりましてすみません m(_ _)m

阪神の帽子をかぶっているだけで「阪神くん」ですからね。安易すぎますw
殿がたけし軍団のニックネームを付けるくらい、オスカルも適当でしたよw
でもカケフ君とかバース君と呼ばれなくてよかったわ~
さらにタブチ君じゃなくてもっとよかったわ~
しかし、もし今度オスカルに会った時、「バース君」と呼ばれちゃうかも。
わたくし髭生やしてるからw

隼シュートさんにとっては叔父さんが師みたいなものでしたか^^
わたくしの叔父も自分にとってはスキーの師でしたよ。
スキー場を滑って滑って滑りまくって、スキーはかなり上達しましたが、
危うく高校受験を滑りそうになりましたw(←全然うまくない)

>藤村富美男さんの物干し竿のように長い話になりましたが、ぜひ応援してます!

また渋いところをツイてきましたねw
長い話になると、石崎くんや浦辺くんから罵声が飛んできそうですね。
(南葛SC選抜メンバー選考会の時のようにw)

by てぷこだん (2015-03-17 17:02) 

てぷこだん

くもり空翼さん コメントありがとうございます!
お返事大変遅くなりましてすみません m(_ _)m

オスカルの無職説、当時を思うとかなり濃厚ですが、実際はどうだったのか聞きたいものですよ^^;
でもくもり空さんがおっしゃるように、夜勤って可能性もありますね!
たしかにオスカル、午前中はグランドにいなかった気がするしw
・・・って、ゲェー!!! そもそも全日空のサッカー選手じゃない前提でお話しとるw

>でもマラドーナと友達はちょっと言い過ぎじゃあ・・・・・・・・・・

マラドーナはきっと、オスカルの友達ですwww

by てぷこだん (2015-03-17 17:05) 

てぷこだん

じまぁ・ヘルナンデスさん コメントありがとうございます!

子供の頃、遠足とかで外人を見つけるとむやみにサインをもらっていた記憶があります。
その方芸能人でもないのにwww
当時、身近な外国人と言えば、プロ野球とかの助っ人外国人でしたよね^^
クロマティとかスミスとか。(←巨人ファンなだけに)
それと同じように、わたくしはオスカルを助っ人外国人だとずっと思っていました。
あくまでボク達の助っ人外国人という認識ですが、オスカルの怪しさは今思うと、
際立ってました。
普段一緒にサッカーをしない他の同級生からは”怪しい大人がいる”と、
口コミで怪しまれてましたからwww

しかし本当に全日空の選手だったのかを是非聞いてみたいですね。
例えそれがウソであってもボクはオスカルに怒ったりはしません。
だって、オスカルがサッカーを教えてくれたのは事実なのですから。。。^^
だから逆にお礼が言いたいですね。

「ありがとう!メルクル~」(←ラスカルからさらに離れたwww)


>「オスカルで〜す!」ってコメントがあったらなぁ

「ヤッ ヤッ」と可愛いらしいコメントがあったら、それはラスカルですw

by てぷこだん (2015-03-17 17:09) 

ゴクモンキ

外国人でこういった出逢いが自分の子供の頃は無かったので、羨ましいです。
私の場合、小学校低学年の頃に、放浪の画家の元へ絵の教室としてそのお宅に半年ほど通った事はありますが、例によってまた引越されていかれました。
私の場合、団長の様にお顔まで覚えていないのが悔やまれます。

巨人ファンでありながら阪神帽を被る反骨精神…まさに新日本体に反旗を翻す長州イズムwww
by ゴクモンキ (2015-03-25 00:09) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

放浪の画家さんへの絵画教室ともなると、岬くんのお父さんに習いに行っていたリアル感を感じずにはいられませんw
その画家さん、きっと富士裾野に富士を描く決心が付いたのだと、勝手に思ってしまう自分が怖くなりますね。 いかんいかん・・・(汗)
とりわけ自分は習字教室に習いに行ってましたが、墨を刷るのが面倒だったのですぐやめてしまいました。 これもいかんいかん・・・w

>巨人ファンでありながら阪神帽を被る反骨精神

今はもう巨人ファンではないので、逆に巨人帽はふつうにかぶれるかもしれませんね。 ただしユニフォームTシャツはヤンキースのを着てたりします。(方向が定まらね~www)

by てぷこだん (2015-03-28 20:23) 

ヘフナーくん

はじめまして。
ヒマな時に楽しく拝見させて頂いております。
私も30年くらい前に、河川敷の野球場の横にあるサッカーグラウンドで友人とサッカーをしていると、
どこからか大人の方が混ざってくる事が多々あり、
たまに外国籍の大人を連れて来る事もありました。
その方は日本サッカー協会と繋がりがあると言っておりました。
日本サッカー協会と繋がりのある方は
平日にスクーターに乗って配達していました。

当時はプロサッカーリーグが存在していなかったので、
怪しい経歴を持つサッカー好きな大人が沢山いましたが、
私はオスカルが凄い選手だと信じています(笑)

この記事を読んで、当時を思い出しました。
忘れかけていた当時のどうでも良い記憶が甦りました!
ありがとうございました!
by ヘフナーくん (2015-04-13 01:59) 

てぷこだん

ヘフナーくんさん コメントありがとうございます!
こちらこそ初めましてです^^

所々でサッカーをしてると、大人が声を掛けてくる事って自分にもありましたね^^
よく憶えているのは新聞配達の4人組のお兄さん。見た目が25歳位の青年でしたけど、
「一緒にサッカーやろうよ」なんて声を掛けてきて一緒にサッカーしていた記憶はあります。
でもその時に限って、オスカルはいなかったような・・・orz
オスカルと同年代くらいですし、オスカルの実力を測る絶好の機会だったのに(笑)
当時外国人の乱入経験はありませんが、大人になってからの草サッカーではよくあります。
でも奴らいつでも手加減しないんですよね^^; いつでも本気モードw
日本人は本気を出さず手を抜く傾向があったから、昔から日本のサッカーは
世界から「サッカー弱小国」と言われつづけていた所以かもしれません(笑)

>日本サッカー協会と繋がりのある方は平日にスクーターに乗って配達していました。

サッカー協会の人でも、当時は配達など副業でもしないと生計が立てられなかったのかも
しれませんね^^;

>怪しい経歴を持つサッカー好きな大人が沢山いましたが、
>私はオスカルが凄い選手だと信じています(笑)

ありがとうございます^^ オスカルに代わって御礼申し上げます(笑)
オスカルも夜は全日空で仕事?をしていたかもしれませんし、それでもノンプロで
活躍していたとなれば、素晴らしい選手ですよね。
W杯優勝時の日本女子サッカー選手達もそうですが、両立は大変ですからね~

このブログを拝見いただきありがとうございました^^

by てぷこだん (2015-04-14 17:40) 

ゴリパパ

仲間と拝見致しました。 懐かしさのあまり当時を思い出しました。 記憶が曖昧なのですが 僕が見た 写真では オスカルの隣はジーコでした。 オスカルを呼びに行ったときの 姿は シャワー浴びた後の バスタオル巻いた 姿だった気がします(笑) 当時は 朝から晩まで グランド走り回ってた気がします。
by ゴリパパ (2016-03-17 09:32) 

てぷこだん

ゴリパパさん コメントありがとうございます!

なんと!当時のオスカルをご存知な方にコメントをいただけるとは!
もしかしたら、わたくしとゴリパパさんとは面識があるのかな?
当時一緒にサッカーをしていた可能性は高そうですね^^

オスカルに見せてもらった写真、ゴリパパさんの記憶ではジーコでしたか。
わたくしの記憶はたしかにマラドーナだったはず!?
グムー。でも記憶に自信がなくなってきたな(笑)

>オスカルを呼びに行ったときの 姿は シャワー浴びた後の
>バスタオル巻いた 姿だった気がします(笑)

なるほど(笑) オスカルにはそういうイメージが似合いますね!
バスタオルを巻いたまま玄関越しにワインを片手に出てきてたら、我々子供たちは一気に引いてたかもしれませんねw

by てぷこだん (2016-03-19 11:20) 

ゴリパパ

返信ありがとうございます。 僕は 確かに コメントにもありましたが 正ちゃんと毎日 一緒にサッカーしていた者です。 その正ちゃんと 25歳位かな? 正ちゃんと仕事の話しの契約してたときに TVで オスカルとラモスの2ショット画面見ました。 それは二人で今のオスカルだよねと 盛り上がりましたよ(笑) 他の幼なじみの人はあまり信用しませんでしたが(笑) 今では その幼なじみのサッカー仲間が グランド近くの、それは地元じゃ有名な電気屋さんの隣で塾を開いており、つい先日、娘を塾に通わすことに致しました。
ただ僕は娘通わせたのは、実は娘が塾帰りに グランドで おじさんが1人でサッカーしてたよと聞きたいがために通わせたのかも知れませんね[ぴかぴか(新しい)] ありがとうございましたm(_ _)m
by ゴリパパ (2016-03-29 19:53) 

てぷこだん

ゴリパパさん コメントありがとうございます!

なんと! ゴリパパさんは正ちゃんチームの一員でらっしゃったのですね!
わたくしは正ちゃんとほぼ同じチームになったことはないので、グランドでは対戦するほうの側でしたよ。
ただ正ちゃんとは中学の時に同じクラスだったような?気がします。
記憶が・・・w (卒業アルバムで確認しないと^^;)
今でも覚えておりますが、たしか正ちゃん軍団って呼ばれてませんでしたか?^^

しかしながら学校を卒業してから社会へ出て、仕事の契約とか、正ちゃんと関わりを持たれていたなんてとても興味深いですよ。素晴らしいことですね。

>TVでオスカルとラモスの2ショット画面見ました。

おおお! オスカルを良く知るゴリパパさんや正ちゃんが言うのですから、JFLのサッカー選手だったというその存在は間違いなさそうですね!
オスカル、テレビにまで出ちゃったか(笑)

>幼なじみのサッカー仲間がグランド近くの、それは地元じゃ有名な電気屋さんの隣で塾を開いており、つい先日、娘を塾に通わすことに致しました。

正ちゃん軍団のメンバーのお一人が塾の講師を?
皆さん、それぞれの道を歩まれているのですね~
地元で有名な電気屋さん・・・。フムフム。元八幡通り沿いにあったりする電気屋さんですか?
(もう無いのかな?^^;)

お嬢様、、、塾帰りのグランドで、オスカルらしき人物を見かけることを切に願ってます^^
こちらこそ再コメントありがとうございました♪

by てぷこだん (2016-03-31 12:20) 

オスカル再び

こんにちは。4年も前の記事に大変不躾ですが、コメントさせていただきます。

『オスカル 全日空』 で検索したらこちらのページにヒットしました。なんでまたこんなキーワードで検索かけたといいますと、うちの子供が通う小学校の保護者にオスカーと名乗る、日本語を少し話す人物が現れました。現れたというとあれですが、私が最近彼を知りました。

『オスカー』はアルファベットで書けばOscarでしょうから、オスカルとも言えると思います。

で、このお父さん、なんと昔(90年代)日本の全日空でサッカーをしていたとのことなんですが、これって・・・・。


最近知り合ったばかりなので、もうちょい探りを入れていきたいと思います。(Hatanoなのか、阪神くんを覚えているかなど)
by オスカル再び (2019-05-27 20:02) 

てぷこだん

オスカル再びさん コメントありがとうございます!

ゲゲゲェー! なんとも貴重なオスカル情報ではありませんか!
これは希望が湧いてきますね~(^^)
オスカルの苗字はHATANOで確かなのですが、すっかり漢字を忘れてしまっています(アワワ)
①波多野だったか、②畑野だったか、③幡野だったか・・・
個人的には③だった気がします(うろ覚え)

今は無き、Jリーグ横浜フリューゲルスの前身であった全日空でプレイしていたであろう当初は、
オスカルの年齢は20歳台だったと思うので、今は50歳くらいになっていますでしょうか。
そうか・・・ オスカルもお父さんになっていてもなんら不思議はないんだな~(笑)

もしそのオスカーさんに探りを入れられる機会がございましたら、”東京都江東区”に住んでいたことが
あったかどうかを聞いてくださると、より可能性が広がります。
もし住んでいたという回答なら、オスカル本人かもしれません。
あとは、マラドーナと一緒に撮った写真を今でも持っているのなら、決定的な証拠になろうかと思います(笑)

吉報、お待ちしております(^O^)/
by てぷこだん (2019-05-28 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。