SSブログ

UEFA サッカー欧州選手権2012 優勝予想 [サッカーネタ]


ども。 週間BIG・BASEBALL プロ野球デスク担当の てぷこ記者 です。


すみません、こっちのブログまで進出してしまって・・・[たらーっ(汗)]





・・・って、え~~~!!  なんで野球担当のわたくしが、サッカー欧州選手権の

優勝予想をしなくちゃいけないのかですって~~~!?


それはこっちが聞きたいっすよぉ[ふらふら]

(なんなんだ、このネタの設定は)




いやね、4年前の欧州選手権(2008)では、お恥ずかしながら

スペインの優勝予想を当てちゃったもんだから・・・って、いやいや[あせあせ(飛び散る汗)] 

スペインのファンだから優勝を予想したようなものなのですが、うちの編集長から

EUROも予想しろ!なんて言われちゃいましてねぇ。


野球担当なのにですよ!

勘弁してくださいよぉ[ふらふら]

(だからなんなんだ、そのネタの設定は)









さてさて[あせあせ(飛び散る汗)] 6月9日から約1ヶ月、寝不足の日々を送る時期が近づいてまいりました[眠い(睡眠)]


ポーランドとウクライナで開催される [サッカー]EURO2012 を夜中に観戦する日々でございます。


それでなくとも仕事が忙しくて寝不足気味なのに、

それからの1ヶ月はどうなっちゃうのでしょうかあ[あせあせ(飛び散る汗)]


日差しが眩しくて、バッターボックスで目の下に黒いのを貼っている

打者みたいになっちゃう気がしますよ。

(簡潔にクマって言いなさいよ)





・・・・・・





え? 仕事が忙しいのによく記事をアップできますね? ですって?


うぅぅ それは電車内の通勤時間帯を利用して、携帯でコツコツ書いてるからですよ。


最近の記事は全部そうですよぉ。


もう文字が打ちにくいったらありゃしない[ふらふら]

(知らんよ)





・・・・・・





あああ!!! そうでしたっ!!


サッカー日本代表も6月3日からアジア最終予選が始まるんでしたね!



・・・・・・



・・・・・・



そっちはいいでしょ。  任せた!

(誰にだよ)






・・・・・・






大会は全16ヶ国を4つのグループに分け、総当たり戦で

上位2チームが決勝トーナメントに進出。


ベスト8が揃い、準々決勝、準決勝、決勝と試合が行われます。


開催国の ポーランド と ウクライナ は当然シードされるわけですが、

両国の実力は中堅以下なクラスなわけで、その影響で組み合わせも

グループによってはとんでもないことになってますw





A組
ポーランド(65)
ギリシャ(14)
ロシア(11)
チェコ(26)

B組
オランダ(4)
デンマーク(10)
ドイツ(2)
ポルトガル(5)

C組
スペイン(1)
イタリア(12)
アイルランド(18)
クロアチア(8)

D組
ウクライナ(50)
スウェーデン(17)
フランス(16)
イングランド(7)

( )数字は5月時点のFIFAランキング




決勝トーナメント
A組1位 ー B組2位
C組1位 ー D組2位

B組1位 ー A組2位
D組1位 ー C組2位



B組・・・ これぞ死のグループですねw

このB組の試合は、全部見逃せませんわよ~ おーほっほっ [ひよこ]....






では、わたくし [鉛筆]てぷこ記者 が、この大会をひと組ずつ予想していきたいと思います。


まぁ予想と言っても、今あるわたくしの知識と直感と、あとは・・・・・


キャプ翼に当てはめて予想してみたいと思います。

(なんでキャプ翼を当てはめなきゃならん)


まずはA組


ポーランド(65)
ギリシャ(14)
ロシア(11)
チェコ(26)


この組は予想がしずらいですね~


この組、実力はどっこいどっこいではないでしょうか!?


FIFAランキングだけで見れば、ロシア と ギリシャ なんでしょうけど、

ポーランドがホームというのが大きいんですよ。


ポーランドってW杯予選とかでもそうですが、ホームで滅法強いチームなんですよね。


相手他3ヶ国のレベルからすれば、勝ち抜ける可能性は高いような気がします。


あとは実力的にホント僅差でしょうが、直感で ロシア としておきましょう!


ギリシャ は、2大会前に予想を覆す大躍進で優勝しちゃいましたが、

まぁ試合内容がつまらないことつまらないこと。


できれば予選リーグ敗退を願いたいものですw


今のギリシャのサッカースタイルが変わっているなら話は別なんですけどね。

(8年前からわたくしのギリシャのイメージは変わっておりませんw)


チェコ はですね、昔ほどスター選手を輩出しておりませんので、

最近はよく知らないのですが、ロシアより実力は下と判断しました。


従いまして、A組を突破したのは・・・


A組1位 ポーランド
A組2位 ロシア





つづきましてB組


オランダ(4)
デンマーク(10)
ドイツ(2)
ポルトガル(5)


強豪国ばかりですね~


FIFAランキングベスト10に入ってる国ばかりですよw


順当に行けば ドイツ と オランダ なんでしょうけど、予想がつかないんですねこれが。


でもそこはひとつ、ポイントを置いてみました。


前のワールドカップで、日本は オランダ と デンマーク と同組でした。(あとカメルーン)


そんな強豪グループの中を日本が ”よく勝ち抜けたな・・・” と、今でも思ってしまいますが、

そんな日本に苦汁をなめた デンマーク をまず、予選敗退としておこうと思いますw


残るは3ヶ国の争い。


C.ロナウド率いる ポルトガル は実力国ではありますが、どうなんでしょう!?

この死の組を戦い抜く力を持ってるのかな?


ドイツ と オランダ と比較しちゃうと、一歩後退せざるを得ないんですよね。


それにキャプ翼で ポルトガル のチームって描かれていないんですよね~

(もうキャプ翼絡めてきやがったか)


シュナイダー、カルツ、シェスター、マーガス、ミューラーと、

キャラが引き立っているドイツは、かなり強いですよ。

(あーそうかい)


オランダも真のキャプテン、ブライアン・クライフォートが率いてますからね~

(奴は原作でそんなに描かれてないだろ)


なのでB組で抜け出せるのは・・・


B組1位 ドイツ
B組2位 オランダ



(そんな予想でいいのか)




そしてC組


スペイン(1)
イタリア(12)
アイルランド(18)
クロアチア(8)


スペインの勝ち抜けは間違いないでしょう!


だってミカエルがいますから。

(キャプ翼は離れなさい)


個人的には イタリア に勝ち上がってほしいのですが、

どうも最近のイタリアはピンときませんね。


選手層も薄い感じがしますし。


ジェンティーレ と ジノ・ヘルナンデス のディフェンス力はあるのですが・・・

(またキャプ翼・・・)


そうなると、アイルランド か クロアチア ですが、ここはひとつアイルランドで。


前回のW杯予選で、アイルランドはフランスに敗れW杯出場を逃しましたが、

フランスのFWアンリのハンド疑惑が公になり、協会に再戦の申し入れをしましたが

却下され、相当悔しい思いをしていると思うんですよね。


それ以来の大きな大会であり、予選リーグを勝ち抜けば、となりのD組の

勝ち抜けによっては、フランスと因縁の対決が待っているわけです。


リベンジとも言える アイルランドVSフランス は、是非とも見たい試合ですね!


従いまして、C組を突破したのは・・・


C組1位 スペイン
C組2位 アイルランド





そして残るはD組


ウクライナ(50)
スウェーデン(17)
フランス(16)
イングランド(7)


ホームで戦える ウクライナ ではありますが、他3ヶ国との実力差を考えますと、

ちょっと厳しいでしょうねぇ。


そうなると3ヶ国の争いになりますが、わたくしは堅実に勝ち点が拾えそうな

スウェーデンを水死体・・・ではなくて、推したいですね。

(わざわざ変換間違いを残さんでも)


2位突破!と、しておきます。


あとは フランス と イングランド になりますが、どっちにするか迷いますね~

と言っても、先程のC組予想でも述べました通り、アイルランドとの再戦が見たい

フランスにしておこうと思います。


あと付け加えるなら、イングランドのルーニーの小僧が好きじゃないのでw


あともうひとつ付け加えるなら、フランスはピエールとナポレオン、

スウェーデンはステファン・レヴィンの攻撃力を買います!

(だからキャプ翼は離れなさいってば)


ということで、D組を勝ち抜けたのは・・・


D組1位 フランス
D組2位 スウェーデン















つづきまして、決勝トーナメントの予想に入ります。


A組1位 ポーランド VS B組2位 オランダ


ポーランドの善戦もここまで。


ホームと言えども、オランダには勝てないと予想。


従いまして、オランダ準決勝進出!









C組1位 スペイン VS D組2位 スウェーデン


主力にケガによる離脱者は数人いるものの、やはりスペインの総合力は

頭ひとつ抜けていると思います。


ただ、スウェーデンの高さに対応できるかというと、背の低いスペイン選手では

厳しい場面も多々あると思います。


そしてEURO2連覇を目指すスペインですが、わたくしはあえて、

ここでスペインが敗退するという予想をしたいと思います。


2連覇の難しさもありますが、スペインが負けるとしたら、

高さにやられるのではないかと。。。


ちょっと冒険的な予想ですが、準決勝進出はスウェーデン!









B組1位 ドイツ VS A組2位 ロシア


シュナイダーがハットトリック達成!


ドイツが準決勝進出!

(そんだけ? キャプ翼だけ?)









D組
1位 フランス VS C組2位 アイルランド


因縁の対決! 退場者続出・・・ なんてこともあるかもw


ここはアイルランドがリベンジを果たし、フランスに勝利すると予想します!


従いまして、アイルランドが準決勝進出!














ベスト4が揃いました。


準決勝  オランダ VS スウェーデン


わたくしはオランダがここで、敗退すると予想します。


死のグループで、強豪国との連戦の疲れのツケがここで出るかなと。。。


相手がスウェーデンと言うのも、オランダにとってはいやらしいかなと。。。


オランダのPK負けという予感がしますw


ということで、スウェーデンが決勝進出!









準決勝  ドイツ VS アイルランド


ドイツもオランダ同様に、死のグループを戦い抜いたツケがここらで来そうですが、

こういう時のドイツってしぶといんですよね~


ゲルマン魂とでも言いましょうか、そのしぶとさは、あのSGGK若林くんも認めてますしね。

(いいよもう)


アイルランドは、フランスにリベンジを果たしたことで、

燃え尽きちゃった症候群でドイツに勝利を献上w


ということで、ドイツが決勝進出!









結果、EURO2012の決勝予想は、、、


スウェーデン VS ドイツ となりました!




ここ決勝戦まで来ると、もうドイツは負けないような気がしますね。


それとスウェーデンもよくここまで来ましたよ。

(あんたが来させたんだろが)


もうここではドイツ優勝! なんて軽く予想をしちゃいそうですが、ここはひとつ、

わたくしてぷこ記者の定番となりつつある・・・























ポケットゲームで勝敗を
つけようと思います!!!



(え~~~ やだぁ~)


なのでわたくし、100円ショップの某ダイソーに走りました。


ポケットゲームのために、一生懸命スタッフも探しました!


見つからなければ次! 見つからなければ次! と、いくつもの店へと赴き、

一生懸命スタッフが探しました。














・・・・・・














見つかりました。


見つかりましたよ、お母さん!

(徳さん号泣)



100円ショップで、こんなポケットゲームを・・・w







DSC02490.PNG



このようなゲームが100円ショップで売られてるなんて、正直予想外でしたw


タイトルは 「対戦!ワールドサッカー」 と、100円のわりには大きく出ました。


「めざせ!ワールドカップ」 なんて書いてあります。


期待が高まりますね。

(どこがだ)


このゲームで、EURO2012の優勝チームを予想したいと思います[わーい(嬉しい顔)]




しかしながらこのゲーム、対戦という名が付くだけに、ひとりでやるには虚しすぎますw


・・・・・・・・・・



いや、虚しくなんかありません!


ええ、ええ、一人でもやってやりますよ!


こういうゲームは一人でやってこそ価値があるってもんです!

(ただ単に、対戦してくれる相手がいないだけですけどなにか?)


わたくし一人で、レバーをガタガタ操作してやってみようと思います。






DSC02492.PNG



赤いユニホームがドイツ、青いユニホームがスウェーデンとします。


試合時間は90分・・・ なんてやってられませんから、90秒間としたいと思います。


操作は簡単、レバーを押したり引いたり、左右横に振ったりするだけでございます。


90秒間、ガタガタしたいと思います。



では、決勝戦キックオ~フ!

(ピーーーーーー)





ガタガタ



ガタガタ



ガタガタ







ゴ~~~ル!


DSC02493.PNG



先制点は、なんとスウェーデン!








ガタガタ



ガタガタ



ガタガタ






あ~~~っと!

ボールはタッチラインを越えましたが、

テーブルから落ちて、

ソファの下に転がってしまった~!








ガタガタ



ガタガタ



ガタガタ







ゴ~~~ル!


ボールがソファの下に転がって拾いに行った分、

ロスタイムは若干ありましたが、

ここで試合終了のホイッスル~









DSC02494.PNG




優勝は スウェーデン! みたいです。。。[ふらふら]













終わり

タグ:EURO
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

くもり空翼

てぷこ記者の記事、いろんなポケットゲームが定番となりそうですね(^_^)
100円ショップ以外にも他の店を探していけば、色んなポケットゲームがありそうw
バスケとかホッケーとかあるんじゃないですか?
その都度各スポーツの記事を書かないといけないのかもしれませんが(^_^;)

ユーロの予想はスウェーデンでしたか。
思い切った予想ですねー(^_^)
ミューラー君は2点取られたとwww

私も最近は欧州事情が疎いですが、ポルトガルが優勝すると予想しておきます(^_^)
(キャプテン翼のキャラがいませんけどw)
by くもり空翼 (2012-06-01 08:46) 

カマドウマン

ヨーロッパ、南米は国全体がサッカーが盛り上がるところが素敵ですよね。日本中が盛り上がる事と言えば超人オリンピックくらいじゃないでしょうか(実在しないよ)。
キャプテン翼ではイタリアは扱い悪いですよね。いつの間にか敗退してることが多いです。僕はけっこう好きなんですが…。

最近の百均はけっこう色々あって便利ですよね。以前ボールペン10本入りで100円だったんで、会社の受付のテーブルに寄贈したんですよ。来社した方の出入り表とか荷物受理簿とか書くときに便利だと思ったんで。そしたら、その日のうちに全部なくなってました。マリーポーサでも来て持って行かれたんでしょうか…。
by カマドウマン (2012-06-02 00:21) 

qooo

わはは、おもしろいですね〜。
そういわれると、スウェーデンが優勝しそうな気もしてくるような、しないような。。。
W杯最終予選もあるし、ゆーろもあるしで、
楽しみがたっくさんありますねえ〜。
日本代表の試合は、真剣になりすぎちゃって、
怖くて目を覆ってしまうときもありますが、
全然自分たちが関係せずに、純粋にサッカーの試合を
楽しめるゆーろや、CLなんかは、ほんとに和めるというか。
こころのゆとりがあって、とっても好きですよ〜。
by qooo (2012-06-02 09:35) 

てぷこだん

くもり空翼さん コメントありがとうございます^^

これからなにげに、100円SHOPでいろんなポケットゲームを
探してしまいそうですよw
ホッケーなんかありそうですね~^^
でもホッケー業界のことは全くの無知なので、てぷこ記者が
記事を書けるか不安ですw

>ユーロの予想はスウェーデンでしたか。

自分でも予想外でした^^;
別にスウェーデンのファンでもないのにw
これも、対戦ワールドサッカーゲームのせいです。
(ドイツを優勝としたかったのですが・・・w)

でもまさか、あのデュータ・ミューラーが2点も取られるとはw
これも白夜の四騎士の活躍があったのか、
フィールドの破壊神レヴィンシュートも炸裂したのか・・・ですねw

>私も最近は欧州事情が疎いですが、
>ポルトガルが優勝すると予想しておきます(^_^)

次のキャプ翼シリーズで、ポルトガルは出てきそうな雰囲気は
ありそうですね^^
よーいち先生のことですし、Cロナウドをなんともじるか見ものですw

by てぷこだん (2012-06-03 10:33) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

日本中が盛り上がるスポーツと言えば、相撲か超人オリンピックですよね。
(どこがだw)
あ~ すみません(汗) 個人的に盛り上がるのがそれでしたw
カマドウマンさんももちろん超人オリンピックでしたか^^
もうすぐロンドンオリンピックも始まりますし、地の利であるロビンが
リベンジを果たしそうです。
(なんの話だw)

>キャプテン翼ではイタリアは扱い悪いですよね。
>僕はけっこう好きなんですが…。

わたくしもジノ・ヘルナンデスが好きな選手ですし、
イタリアチームも好きなんですよ。
たしかに翼ワールドではイタリアの待遇悪いですよね^^;
次のキャプ翼はオリンピックシリーズなので、決勝トーナメントぐらいは
進出させてあげてほしいですよぉ><;

ゲゲッ ボールペンが全部持っていかれちゃったんですか^^;
それも酷い話ですね~ 
でも100円なのでダメージは0に近いでしょうか?^^;
(そこが100円SHOPの有難みでもありますよねw)

盗んでいった人・・・
グムー おそらくシュナイダーくんの妹マリーポーサに
やられたかでしょうねwww

by てぷこだん (2012-06-03 10:38) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

スウェーデンを優勝予想にしている人って、どれくらいいるんでしょうね^^;
qoooさんはやはり、スペインでしょうか?^^
8年前にギリシャが優勝した時は、会社でtotoゲームやったんですけど、サッカーを全く知らない人が全部おいしいとこ持ってちゃったってことがありましたw

>全然自分たちが関係せずに、純粋にサッカーの試合を
>楽しめるゆーろや、CLなんかは、ほんとに和めるというか。

qoooさんのおっしゃること、大変共感致します^^
そうなんですよね、純粋にレベルの高い試合を楽しむと言いますか、
観てるだけで興奮できると言いますか、いい試合を観れれば尚更ですよね^^
6月は日本の最終予選も含め、サッカー三昧となりそうです♪

PS:qoooさんの「ゆーろ」の文字に和みましたw

by てぷこだん (2012-06-03 10:40) 

じまぁ

こんにちは〜。

ユーロ始まりましたね〜。
個人的には留学を夢見て、語学の勉強もちょっと始めた事もあった
デンマークを応援したいところですが、
今のデンマーク代表に誰がいるのか、さっぱり分かりません(^_^。

てぷこ記者の予想はいつも完璧ですから(^_^、
今回はスウェーデン中心の大会になりそうですね〜。
ちなみに日韓W杯のとき、唯一スタジアムで見た試合が
アルゼンチン対スウェーデンで、これまた思い入れが
ある国なんですよね。レヴィンは残念ながらいませんでしたが(^_^。

キャプ翼のおかげで、どうしてもドイツが最強という
植え付けがなされてます(^_^。

来月は超人ではないですがオリンピックがありますし、
スポーツファンには眠れない日が続いちゃいますね〜。
by じまぁ (2012-06-09 09:36) 

シービーちゃん

おおっ、これは結構な穴予想ですね。下馬評では、スペインの連覇濃厚ですが、スウェーデンも注目して観てみます。個人的には、若いドイツに頑張ってほしい!
by シービーちゃん (2012-06-09 14:13) 

てぷこだん

じまぁさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

デンマーク、初戦でオランダを下しちゃいましたね~
ひょっとすると、ひょっとするかも・・・ですね^^
デンマークの選手は、昔で言えばラウドルップ兄弟でしょうかw
神戸にも在籍しましたよね^^
ラウドルップ兄弟がピッチにいると思って応援しますw

おっ!日韓W杯はアルゼンチン×スウェーデン戦を観戦されましたかあ^^
ファン・ディアス選手×レヴィン選手の対決ですね?w
わたくしも奇跡的に抽選で当たりまして、
日本×ロシア戦に行かせていただきました^^
でも翼くんはいませんでしたね。
スタンドに岬一郎さんみたいな人は沢山いらっしゃいましたがw

ドイツはじまぁさんのおっさる通りで、
キャプ翼キャラクターのイメージが強すぎて、
優勝候補から外せなくなってますね^^;
そのイメージは一生消えそうもありませんwww


EUROが終わったら次はロンドンオリンピックですね!
これまた寝不足になりそうですが、
出勤中に競技やられるよりはマシと考えてます^^;
だから東京がオリンピック候補値に立候補しておりますが、
断然反対派に一票でつw
by てぷこだん (2012-06-11 21:29) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

スウェーデンという穴予想、どうかご期待くださいませ^^
ラスベガスの優勝オッズはどれくらいなのかな~
千円ぐらい購入しておきたいですw

シービーちゃんさんはドイツに期待されますか!
世代交代がうまくいってるチームですから、
わたくしも準優勝予想とさせていただきました。
ポケットゲームでなければ、優勝は断然ドイツだったのですけどねww
by てぷこだん (2012-06-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。