SSブログ

がんばれ!森崎くん [キャプ翼ネタ]



世の中には2種類のゴールキーパーがいる。

失点を防ぐことに命を賭けるゴールキーパーと、

自己表現に生き甲斐を見出すゴールキーパーだ。



と、キャプテン翼勝利学の著者でもある深川峻太郎氏の言葉がある。



そのキャプテン翼を代表する日本人ゴールキーパーと言えば、

若林源三 と 若島津 健 を思い浮かべる方が多いことと思います。


先に述べた前者が 若林源三 であり、後者が 若嶋津健 である。


両者とも実力あるゴールキーパーであり、数々の素晴らしいプレーを魅せてきました。


S(スーパー) G(グレート) G(ゴール) K(キーパー) との異名を持つ

天才ゴールキーパー 若林源三。


一方、攻撃的でありアクロバティックな空手キーパー 若島津健。


二人とも頭文字に 「若」 が付くのも、これまた偶然なのでしょうか!?




しかし、もうひとり忘れてはいませんか?


深川氏の言った2種類のゴールキーパーにも当てはまりそうもない男のことを。。。


真のキャプ翼ファンであるならば、この男を忘れてはなりません。





















森崎 一歩も動けず①.JPG


あ~~~~って・・・w


そう、、、 森崎有三 くんです。



名前に若林源三と同じ 「三」 が付くのも、また偶然なのでしょうか!? 

(→気にする程ではない)


前者の二人の実力が飛び抜けているので、まったく目立たない存在である

森崎くんですが、彼をなくして、、、 





第三のゴールキーパーと言える
キープレイヤーは存在しません!!


(→持ち上げ過ぎだw)






キャプ翼はマンガの世界です。


現実の世界に最も近く、我々を身近に感じさせてくれる存在・・・


それはもう、森崎くんしかいないと思います。

(そうなの?)














・・・・・・



















プレイバ~ック!! 森崎く~ん














・・・・・・













森崎くんのことをご存知ない方もいらっしゃることでしょう。


この記事を読んでいただき、森崎くんという選手を知っていただけたら幸いです。


彼の連載開始からの足跡を是非ともこのブログで振り返ってみたいと思いました。


キャプテン翼全シリーズ、コミックス全巻を森崎くんだけを追って読み返してみたのです。

(あんたバカじゃないの)


なので、この記事を書き上げるのに1年近くかかりましたwww

(何をさせるんだ森崎くん[あせあせ(飛び散る汗)]




第三のゴールキーパーという定位置を作者から与えられている人物ではありますが、

ただ前者二人に次いで、三番目に実力があるというわけではございません!

(→言い切るw)


彼がどうして第三のゴールキーパーという位置に居座っていられるのか、

疑問を抱く方も少なくありません。


それもそのはず、数々の試合で大量失点を与えているイメージがとても強いからです。

(その通りなんですけどねw)




彼・・・森崎くんは、作中における彼の立場、そして何より、他の選手よりも

数々の不遇を強いられている のはご存知でしょうか。


キャプ翼愛読者の方なら当然ご承知のことだと思いますが、彼ほど作中で

イジられている選手はおりません。


目立たない選手でありながら、悲しいかな、酷い仕打ちを受けつづけてきた森崎くん。


森崎くんに対し、そこまで言うかっ!? と、暴言まで作中で見受けられる始末w


ですのでわたくし、これから森崎くんについて振り返っていきたいと思いますが、

どれだけ森崎くんが素晴らしい選手であるかを少しでも伝えることが出来たらいいな・・・?

なんて思っています。

(伝えられなかったらゴメンなさいw)




では早速、これまでの森崎くんの軌跡を振り返っていきましょう!



















































I'm a boy!








いきなりすみません[あせあせ(飛び散る汗)]


この言葉、森崎くんのスローガンではないかと、わたくしが勝手にチョイスしました。

















森崎 I’m a boy!.jpg















・・・・・・















[サッカー]小学生編


全国少年サッカー大会の静岡県予選に向けて、南葛市にある小学校の中から

優秀な選手が選抜で選ばれる南葛SC


そのメンバーに見事選ばれてしまった森崎くん。


しかし森崎くん、じつは出身校が 修哲小 なのか 水越小 なのか、

未だに確定には至っておりませんw


作品では後付けで修哲小にされていたり、アニメでは水越小にされていたりするんですよね。




どっちなんだ森崎くんw

(修哲小での姿は描かれていませんでした)








彼の初登場は、静岡県予選準決勝の島田小戦からでした。


チームの正ゴールキーパーである若林くんが怪我を悪化させてしまい、

代わりにサブの森崎くんが出場しました。




森崎 初登場.JPG


原作初登場が、いきなり若林くんに怒鳴られる始末w


たしかに、キーパーが守備の位置取りをDFに指示するのが普通ですが、そんなスキルを

持ち合わせていないにも関わらず、選抜メンバーに選ばれてしまうのですから

森崎くんは、ある意味ラッキーボーイですw


この後すぐ、若林くんに怒鳴られてよそ見している間に

ゴールを決められてしまうというオチが・・・w


でもそれって、怒鳴って森崎くんの集中力を切らした若林が悪い!

(→どこまでも森崎くんをフォローしていきますw)

















さて、全国大会本戦では怪我が完治しなかった若林くんに代わって、

正ゴールキーパーを任されます。


やったじゃないか森崎くん! (わー[手(パー)][手(パー)]


しかしその初戦からいきなり、優勝候補の日向小次郎率いる明和FCと対戦することになり、

その試合の最中、日向くんはわざと森崎くんの顔面めがけてシュートを撃ち、そしてアゴに

直撃させたのです!



森崎 アゴ直撃.JPG



それからの森崎くんはボールに対する恐怖心を植えつけられてしまいました。


可哀相な森崎くん・・・。




森崎 アゴ痛い.JPG



アゴが外れるぐらい痛かったのではないでしょうか。


東京DLのスペースマウンテンに乗ったあとのアゴの痛さに匹敵するかもしれません。

(それはアンタだけだろ)




そしてこの後、森崎くんはサッカーボールに対して恐怖を抱いてしまうのです。


どんなにゆるいシュートでさえ、一歩も動けなくなるほどの恐怖心。



森崎 うしろ姿萌え.JPG



森崎くんの震えが、それを物語っていますよね。


精神的にも追い込まれた森崎くんは、ゴールキーパーとしては致命傷です。


ただ、この震える森崎くんの後ろ姿・・・


萌えを感じるのはわたくしだけでしょうか。




個人的には、あらいぐまラスカルの後ろ姿以来の萌えですw






DSC02128.PNG






・・・・・・





しかしこの後、森崎くんの恐怖心を取り除く為、森崎くんの目の前で、

翼くんが自ら顔面でボールを受けて見せるのです。


そこで、翼くんの名言が飛び出したのは有名です。


「ボールは友達こわくないよ」


この発言をきっかけに、森崎くんは見事に立ち直ったのでした。


よく立ち直ったぞ森崎くん! (わー[手(パー)][手(パー)] いいぞ森崎~[手(パー)][手(パー)]



翼くんの 「ボールは友達こわくないよ」 の名言が生まれたのは、

何を隠そう 森崎くんのおかげ なのです。


ビバ!森崎くん (わー[手(パー)][手(パー)] すごいぞ森崎~[手(パー)][手(パー)]






前半のうちに立ち直ってみせた森崎くんでしたが、ハーフタイム中、

調子こいてしまったのか、チームみんなに言ってしまいます・・・






森崎 安心感.JPG



安心はできんよ...(-_-)






その自信の変わりようw


大したものです。


森崎くんは自信を持って後半に挑むのであります。




・・・・・・




が、しかし・・・ この試合の森崎くん、、、






















7点も取られてますw





























[サッカー]中学生編


中学3年生になった森崎くんは、地元静岡の南葛中の正GKとして活躍します。


しかし実力は相変わらずで、主要キャラの必殺シュートはことごとくゴールされてしまいます。


それでこそ森崎くんなのでありますw


でもたまに、そんな必殺シュートを奇跡的に止める場面もあるのです!


そんなシーンを見て 「まさか森崎が止めるとは!」 と、

思わず口に出してしまった読者も多かったことでしょうw


そう、彼は実力があるんだか無いんだか? いまいちわからない男なのであります。


例えば早田くんのカミソリシュートを翼くんの咄嗟の指示で止めたり・・・



森崎 カミソリシュートキャッチ.JPG


実況アナウンサーも言葉が詰まるほどのスーパーキャッチ!

やるじゃないか森崎くん (わー[手(パー)][手(パー)]










立花兄弟のツインシュートをイチカバチカで止めにいったり・・・



森崎 体のどこかに.JPG


「体のどこかにあたってくれ!!」 って、そんな止め方でいいのか森崎くんw 


しかし肩に当たってゴールをわらせなかったのでナイス判断! 

(わー[手(パー)][手(パー)] やけくそ感がいいぞ森崎~[手(パー)][手(パー)]





そして極めつけは、中学生になってさらに破壊力を増した日向くんの弾丸シュート、

あのタイガーショットまで防いでいるのです!!!


はじめは、、、



森崎 一歩も動けず②.JPG


と、一歩も動けない森崎くんでしたが、試合が終盤に進むにつれて、、、




森崎 タイガーショットキャッチ.JPG


ゲェー!!!  (凄すぎるぞ森崎くん~[手(パー)][手(パー)]


このシーンは、読者が一番驚いた森崎シーンではないでしょうかw




しかしその後、またまた調子こいてしまったのか、森崎くんは、

日向くんのタイガーショットのことを・・・




森崎 あれしきのシュート発言.JPG



お前があれしきって言うな・・・(-_-)  



”あれしき” のシュートなら最初から止めておけ。



・・・・・・




あ、すみません[あせあせ(飛び散る汗)] 思わず愚痴をこぼしてしまいました[たらーっ(汗)]












数々の森崎くんの奇跡のファインセーブもあり、南葛中は全国大会3連覇を

成し遂げるのです。


大会優秀選手にも選ばれてしまいましたし、V3に大きく貢献したと言っても

過言ではないでしょう!































[サッカー]Jr.ユース編


中学生の全国大会も終わり、今度はキャプ翼としては初の海外遠征に挑みます。


ここで初めてライバル達がひとつのチームとして集結する全日本チームが結成されるのです。


翼、岬、日向、若島津、松山、三杉・・・etc 


すごい選手が選抜された全日本。


そこになんと、森崎くんも選ばれてしまったのです!

(あわわ[あせあせ(飛び散る汗)]


ま、、、大会優秀選手に選ばれたなら当然か・・・[たらーっ(汗)]








全日本チーム初の海外遠征で、その初戦、若林くん率いるハンブルグとの

親善試合が行われます。


先発は若島津くんでしたが、シュナイダーくんのシュートで負傷退場してしまい、

その代わりに森崎くんが途中出場を果たします。


森崎くんの世界デビューです!


しかし、日向くんのタイガーショットにも勝るシュナイダーくんのファイヤーショットに、、、





森崎 ついていくのがやっと.JPG



ついていくのがやっとだと。。。w


ボールに触れることさえできないほど、役に立たない世界デビュー[たらーっ(汗)]

















さて大会本戦ですが、チーム内の憎まれ役を買って出た若林くんは、

チームの和を乱さない為に、大会中の試合には出場しない意向。


ですので、スタメンは怪我の療養を終えた若島津くんが毎試合努めます。




そんな若島津くんも世界の凄いシュートを防いできただけに、準決勝でついに

両腕がボロボロに。。。


さすがに決勝戦は出場できなくなりました。


となると、決勝はもう森崎くんしかいませんよね。


森崎くんにとってはすごいチャンスが回ってきました!


世界大会の決勝ですよ? 本人も前日の夜は興奮して眠れなかったことでしょう!


しかし、森崎くんが知らないその裏で、、、



事は進んでいたのです。。。





若島津くんの代わりは、すでに森崎くんしかいないはずなのに、

全日本の見上監督が言った、、、



見上 源三つかう発言.JPG


・・・の一言で、大会前の若林くんを出場させないという約束を監督が自ら破ると共に、

サッカー協会の片桐氏もそれに便乗してか、、、



森崎 荷が重い.JPG


森崎くんに 「荷が重い」 という失礼極まりない暴言が飛び出すのです!




・・・・・・



これはひど過ぎますって。


森崎くんにあやまってください!


荷が重いのなら最初から代表に選んでくれるな!!!

と、森崎くんに代わってわたくしが強く言うしかありません!


はっきり言ってイジメですよ。 大人の陰湿なイジメ。












そして決勝戦のスタメンが、見上監督から選手に伝えられるのですが、

なんとも森崎くんの人の良さを垣間見ることができました。



森崎 若林さんしかいない発言.JPG


なんとできた中学生なのでしょう! (わー[手(パー)][手(パー)] 大人だぞ森崎~[手(パー)][手(パー)]) 


試合に出たい気持ちは人一倍あったと思います。


自分の実力を誰よりもわかっている森崎くんならではの説得ですよ。



が、しかし・・・ ここで間髪入れず、、、



日向 若林しかいない発言.JPG


だから森崎がいるでしょうが(-_-) 



森崎くんの目の前でなんて失礼なことを!


森崎くんの気持ちも少しは察してやれ!






























結局全日本は、若林くんの活躍もあり西ドイツを敗り優勝したのです。


森崎くんの決断があったからこそ、全日本が優勝できたと言っても過言ではありません。

(そうだ そうだ [手(パー)][手(パー)]




















[サッカー]高校時代


南葛高校で全国大会3年連続準優勝に終わる。

(東邦学園が3連覇)































[サッカー]ワールドユース編


高校選手権も終わり、今度は世界大会へ向けてアジア一次予選が始まることに。


そこでも森崎くん、ユース日本代表に選ばれてしまいました[たらーっ(汗)]

(もう勘弁してやってくださいw)



他の選手はみんな、プロの誘いをけってまで、ワールドユースに賭ける意気込みをみせます。


プロをけってまで①.JPG

プロをけってまで②.JPG



彼らの言葉から、選手みんなはプロに行こうとしていた設定なのに、

なぜか森崎くんだけは・・・






森崎 大学受験見送り.jpg


ひとりだけ大学受験ってw


あまりにも森崎くんが実力がないと言ってるようなものですよ? よーいち先生w


だったら代表選考から外させてやってください (願)


大学受験を一年遅らせて、浪人させてまでも代表に呼ばないであげてください[あせあせ(飛び散る汗)]


本当にお願いします。



・・・・・と、思ってたら、意表をついて若島津くんが代表から外れちゃう始末w

(若林とレギュラー争いをせずに、サブは御免だと代表を辞退w)



どれだけ森崎くんを苦境にたたせるんすかw


なので怪我の具合が万全でない若林くんに代わり、森崎くんがレギュラーを努めることに。


相手は一次予選のアジア国と言っても、中々厳しい戦い。


それでも最低限ゴールを死守してきた森崎くんに対し若林は・・・





S・G・G・K 森崎.JPG


頑張りって・・・(-_-;)  





あんたふざけてんのか。


















森崎くんの活躍もあり、アジア一次予選を勝ち抜いた日本でしたが、

その後のアジア最終予選は、若林くんにバトンタッチしました。


しかしその最終予選、強豪中国戦で負傷してしまった若林くんは、これ以上の試合への出場に

ドクターストップがかかり、残された準決勝と決勝戦には出場できなくなりました。


こうなったらもう森崎くんしかいないはずなのに、監督とコーチときたら・・・



森崎 やむをえない.JPG


「やむをえん」ってなんだよ(-_-)


これも森崎くんに失礼でしょ!


ちゃんと控えキーパーとして森崎くんは存在しているんですから[ふらふら]


ふつうに森崎くんを試合に使えばいいじゃない!


ほんと、大人たちは酷すぎますよ。





そして都合よく代表に戻ってきた若島津くんに、スタメン奪われちゃうし[あせあせ(飛び散る汗)]















アジアを勝ち抜いた全日本は、ワールドユース出場を勝ち取るのですが、

ワールドユース本戦では、森崎くんは一切出番はありませんでした。

(ガヤでも描かれていない始末ですw)
























世界一を勝ち取ったその大会後、さらに森崎くんへの仕打ちが待っていました。

(もう勘弁してくださいw)



親友であるはずの?翼くんが結婚するとのこと。。。


その翼くんが早苗ちゃんと結婚式を挙げた記念写真に・・・






森崎 結婚式に呼ばれず.JPG


森崎くん、いないんですけど(-_-)








































呼んであげなさいよ!


(まさか最後に翼からも酷い仕打ちがあるとはw)






















[サッカー]森崎くんの出場記録


全国少年サッカー大会:静岡県予選

■準決勝  対 島田小  2失点


全国少年サッカー大会:予選グループ

■第1戦  対 明和  7失点
■第2戦  対 大洲  0失点
■第3戦  対 北山  0失点
■第4戦  対 島原  0失点
■第5戦  対 花輪  2失点


全国少年サッカー大会:決勝トーナメント

■1回戦  対 難波  1失点
■2回戦  対 新城  0失点
■準決勝  対 武蔵  4失点


計16失点  一試合平均1.78失点




全国中学生サッカー大会:静岡県予選


■2回戦  対 伊藤中  0失点
■3回戦  対 川根中  0失点
■4回戦  対 浜中中  1失点
■準々決勝  対 大田一中  0失点
■準決勝  対 岡部中  1失点
■決勝戦  対 大友中  1失点


全国中学生サッカー大会

■1回戦  対 東一中  1失点
■2回戦  対 錦ヶ丘中  0失点
■3回戦  対 花輪中  2失点
■準々決勝  対 比良戸中  3失点
■準決勝  対 ふらの中  2失点
■決勝戦  対 東邦学園  4失点


計15失点  一試合平均1.25失点


ワールドJr.ユース:遠征試合


■第1戦  対 ハンブルグ  3失点(途中出場)
■第2戦  対 ブレーメン  3失点


計6失点  一試合平均3失点




全国高校サッカー選手権

記録なし




ワールドユース:アジア一次予選

■第1戦  対 台湾  1失点
■第2戦  対 グアム 0失点
■第3戦  対 タイ  4失点


ワールドユース:アジア最終予選

第1戦  対 ウズベキスタン 1失点(途中出場)
第2戦  対 中国  0失点(途中出場)


計6失点  一試合平均2失点





と、ここまで森崎くんの記録を挙げてみましたが、キャプ翼の2大キーパーである

若林くん と 若島津くん の二人と、失点数を比較してみましょうかw


あくまでワールドユース本戦までの比較となりますが、、、


若林源三  計13失点


若島津健  計29失点


























森崎有三  計43失点w



若島津とそんなに差がないぜ・・・・・  ねっ?[あせあせ(飛び散る汗)]
















では最後に、森崎くんの素晴らしさを伝えてペンを置きたいと思います。



まず、原作では若林と若島津が怪我をするシーンが描かれる中、

森崎くんは一切怪我のシーンがないんですよね!


これは選手として素晴らしいことだと思いますよ。 




・・・・・・




そう受け止めさせていただきます[たらーっ(汗)]








[サッカー]人気投票

キャプ翼25周年記念の際に行った人気投票では [ぴかぴか(新しい)]第7位[ぴかぴか(新しい)] を記録! 

(わー[手(パー)][手(パー)] スゲーぞ森崎~[手(パー)][手(パー)]


誰もが予想だにしなかった順位でしょう!?


もうファンであるということより、情け・・・  あ、いや、 ファンが沢山いたんですね[あせあせ(飛び散る汗)]











[サッカー]森崎くんのサッカー経歴


小5 全国優勝(修哲小だった場合)
小6 全国優勝(正ゴールキーパー)

中1 全国優勝
中2 全国優勝
中3 全国優勝(正ゴールキーパー)

ワールドジュニアユース 優勝世界一[ぴかぴか(新しい)]

高1 全国準優勝
高2 全国準優勝
高3 全国インターハイ優勝(正ゴールキーパー)
高3 全国準優勝(正ゴールキーパー)

ワールドユース 優勝世界一[ぴかぴか(新しい)]






どうですかこの実績! 


わたくしたちに、このような実績が残せますか?




・・・・・・




残せないでしょ。(←あの塾講師風に)







森崎くん、やっぱり半端ないっすw


いかに森崎くんが凄い選手か、あらためて実感したというものです。 

(ほんとかよ)















森崎 完

nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 17

くもり空翼

森崎君www
ここまで森崎君を掘り下げたネタは他にはないでしょうw
一年とはまた長い期間かけましたねー(^_^;) 作成お疲れ様です。
しかし記事読んで思いましたが、森崎君の扱いが酷すぎるwwwww
最後の翼の結婚式に呼ばれないネタで笑いのMAXに到達しました(^_^)
森崎君が好きになりましたw
by くもり空翼 (2012-10-24 20:58) 

ゆうくん

ただ単にキャプテン翼を見ていた自分はまだまだですね。
森崎君すばらし~キャラです、
次はキン肉マンのネタでリキシマンで行きませんか。
by ゆうくん (2012-10-24 21:23) 

てぷこだん

くもり空翼さん コメントありがとうございます!

森崎くんごときに・・・でなくて、森崎くんだからこそ掘り下げちゃいましたw
扱い酷すぎますでしょ?^^;
記事を仕上げていくうち、よーいち先生の悪意を感じずにはいられませんでしたよw
でも思ったのは、キャプ翼のゴールキーパーで一番描かれていたのは、若林でもなければ若島津でもなく、森崎くんだと言うことなんですよ。
これこそよーいち先生の森崎愛なのかもしれないとw
by てぷこだん (2012-10-24 22:39) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!

おっ 嬉しいですね~♪ ゆうくんさんもキャプ翼見られてたんですね!
森崎くんの素晴らしさをゆうくんさんにもお伝えできてよかったです^^

ゲゲっつえ! リキシマンかあ^^
タイトルは「がんばれ!リキシマン」でよいですかね?w
ただリキシマンを掘り下げるネタには、原作の登場回数の少なさがネックになりそうですね^^;
by てぷこだん (2012-10-24 22:45) 

ゴクモンキ

よくぞここまで揃えましたね。
このブログ、「森崎まみれ」と改名しても納得のフルコンボでした。
というか、終盤のサッカー経歴は、一から調べようとしても困難を極めるはず。
森崎君に対するベースの知識をお持ちだからこそ形にされたのだ!

結婚式の森崎不在...残虐ですね、陽一先生^^;
by ゴクモンキ (2012-10-27 07:36) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!

森崎まみれw つづけて「いつも心に森崎くん」
このサブタイトルはいい響きですね~
ということは、いかにゴクさんのブログのタイトルがネーミングに優れているということですよ。

「森崎 ブログ」で検索したらトップ表示される日も近いか!?
(森崎のためだけのブログってwww)

この記事にはあえて載せませんでしたが、あとの次作シリーズでも、森崎くんはオリンピック代表にも選ばれてますのでどうかご安心くださいw

翼くんの結婚式では、森崎くんを呼ばない作者の残虐行為を見せつけられた感じでした^^;
この残虐行為は、ワールドユース本戦からの伏線だったと、わたくしなりの見解です。
本戦に入ると一切描かれていない森崎くんは、よーいち先生にしばらく忘れ去られていたんだと思います。
「しまった!森崎描き忘れた!」
よーいち的にそんな感じだと思います^^;
by てぷこだん (2012-10-27 18:10) 

じまぁ

こんにちは

感動しました!ここまで読み応えのある、
森崎くん愛に溢れた文章はきっとこの世には
団長のこの記事以外無いと思います。
ぜひぜひよーいち先生にご一読いただきたいですよね。

考えたら、同年代に中西くんというGKもいる中で、
ずっと3番手を保って来た森崎くんは
やはり実力者だと思うんですよね。
森崎くんがいるからこそ、スカイラブハリケーンや
はやぶさシュート、タイガーショットの凄さもわかりますし、
やはり欠かせない存在なんだな〜と再確認しました。

3番手のGKがここまで描かれているサッカー物語も
見た事がありません(^_^。

そんな愛されキャラなのに、結婚式に呼ばれなかったんて…(^_^。
なんだかんだで翼くんが私は好きなんですが、
森崎くんを呼ばなかった事に翼〜!ゆるさん!と
思うようになりました(^_^。

あれですかね、森崎くんは年賀状とか出さないタイプで、
その辺が翼くんに嫌われたのでしょうか(^_^。

でも実際は、何か事情があってやむを得ず欠席したんだと思います。
まさか、よーいち先生の書き忘れなんてあり得ないですよね〜(^_^。

故障しないというのは素晴らしい才能ですよね。
身体が頑丈だったので起用され続けた巻選手と
同タイプなので、きっとオシム監督なら
森崎くんを正GKに起用すると思います(^_^。
by じまぁ (2012-10-28 11:39) 

qooo

よくぞ、森崎君の事を取り上げて下さいました!!!
彼の存在は、私の子供の頃、(女子中学生でしたが。。。)
キャプツバごっこには欠かせない存在でした〜。
『森崎!!』と、源三におこられるシーンや、
タイガーショットを止めたシーン、
『ボールは友達!』シーンの再現なんかをやって、
よく遊んだもんですよ〜。今もですが、オタクでしたなあ。。。
正直な話、誰もが森崎君になる事を拒んでいたのですが。
それもまた、よい思い出です。
それにしても、結婚式に呼ばれていないなんて!!!
ひどい!!!よーいち先生に抗議したくなりました〜。む〜。
by qooo (2012-10-28 15:54) 

シービーちゃん

いやぁ、森崎くんって、よく出来た人間ですよ。私なら、すぐにサッカーをやめてしまいます。部下にしたい『キャプテン翼』の登場人物No.1です。逆に、絶対、若島津は部下にしたくありません。
てぷこだんさんの森崎くん調査にも拍手です。これは、森崎くんへの愛がなければ出来ない仕事です。後ろ姿に萌えを感じるのも、無理はありません。
by シービーちゃん (2012-10-28 18:34) 

カマドウマン

森崎君、栄光に満ちた人生を歩んでたんですね。代表に呼ばれたのもうなずけます。
森崎君が結婚式に来なかったのは姉御が好きだったんじゃないでしょうか?誰にも渡したくないくらいに。しかし、親友の翼くんのために身を引いたのではないですかね。優しい彼なら、ありえます。もしくは、キャプ翼でよくあるシーンのように、式に向かう途中に車にひかれたか。よーいち先生に伺いたいところです。
by カマドウマン (2012-10-29 00:00) 

てぷこだん

じまぁさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすいません^^;

いかに森崎くんが不遇であったか・・・ あ、いやいや、森崎くんが
どんなに凄い選手であったかをよーいち先生には再認識して頂き
たいですね^^
しかしながら、いつかワールドカップ編を描くことになった時、
森崎くんが若林、若島津をおさえて正ゴールキーパーだったとしたら、
個人的には嫌だなぁwww

森崎くん > 中西くん という構図!
そうなんですよね! ごもっともでございます^^
中西くんは、作中ゴールを奪えない描き方をされてきましたが、
森崎くんのほうが実力が上ということは、もしかしたら翼と同じ
チームでなければ、対戦という形で森崎くんがゴールを奪えそうにない
描き方も有り得たんですよね^^;
でも、そんな森崎くんの姿は想像できませんがw

>3番手のGKがここまで描かれているサッカー物語も
>見た事がありません

あはは^^ たしかにそうですよねw
代表の選考でもGKは3人選ばれていますが、3人も選ぶというのは、
森崎くんの影響が非常に大きいと思われますね。(ほんとかよw)

そんな森崎くんが、翼くんの結婚式に呼ばれていないのも、
出席者に欠員が出ず、第3の出席候補だった可能性も否定できませんw
それか、じまぁさんのおっしゃる通り、年賀状を出さなかった森崎くんへの
仕打ちかもしれませんね。(←なんて低レベルな争いw)

by てぷこだん (2012-10-30 19:26) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

qoooさんがキャプ翼ごっことは意外です!?
そのようなオタク的遊びには心躍りますね~^^
一緒にまぜていただきたいものですw
森崎くん役をやりたくない気持ちは当然あるでしょうね。
(わたくしは嫌ですw)
石崎くんの顔面ブロックしかり、その二人の役だけは避けたい所ですよ^^;

>それにしても、結婚式に呼ばれていないなんて!!!
>ひどい!!!よーいち先生に抗議したくなりました〜。む〜。

単によーいち先生が”忘れてしまっていた”というオチなら、
しょうがないかな?とも思いますが、もし故意に森崎くんを
欠席させていたなら、わたくしも黙ってはいません!
よーいち先生の結婚式の際にはボイコットさせていただきますよ。
(とっくに結婚してるし、呼ばれるはずがないだろうが)

by てぷこだん (2012-10-30 19:30) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

あれだけの仕打ちを受けながら、サッカーをやめない森崎くんを
リスペクトしちゃいますよねw
シービーちゃんさんは部下に森崎くんですか^^
わたくしは、森崎くんは理想の上司ですよ。(ウソつくな)

>後ろ姿に萌えを感じるのも、無理はありません。

ご賛同ありがとうございますw
ラスカルを飼う森崎くんのパロディ漫画を
フツフツ描きたくなってきましたwww

by てぷこだん (2012-10-30 19:55) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

森崎くんの”あねごが好きだった”説!!!
これは本当に有り得るかもしれませんね!
月9でドラマ化できますよきっとwww
森崎くんが主役ですから、きっと視聴率も良いでしょうね。
(根拠あるのか)
主題歌はT-BOLANの「離したくない」でどうでしょうか!?
ボールのキャッチングは離す男ではありますが・・・
(それ全然うまくないです)

>キャプ翼でよくあるシーンのように、式に向かう途中に車にひかれたか。

ワロスwwwww
カマドウマンさんのブラックなその展開予想には参りました^^;
翼くんの幼少時や岬くん、シュナイダーくんの妹でも知られている
交通事故問題w
よーいち先生ならそういう展開はやりかねませんwww

by てぷこだん (2012-10-30 20:21) 

熊ちゃん

こんばんは。
GK森崎クン,これでもか,という程にてぷこだん様によって
掘り下げられた森崎クン。

読み進めていくうちに思い出しました。
そういえば,代表的なGK若林,若島津の他にもう1人居たよなぁ,と。

彼も報われないキャラなんですね。
ここまで掘り下げて紹介されているのを見ると作者の悪意としか思えなくなりましたよ。
情けないやら可哀想なんやら・・・・てぷこだん様の面白おかしい
文面で笑えるやらで・・・・・。
ここまで扱いのひどいキャラもあるんかいな,と思いました。
作者の無自覚による森崎イジメが延々と続いたのね。
そしてよーいちセンセは絶対自覚は無いとみたな。

努力する者はいつかは報われるぞ。
頑張れ森崎クン!!キミに幸あれ。(これも何気にひどいかい?)
by 熊ちゃん (2012-10-30 21:58) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

森崎くんほど報われないキャラは他にいないでしょうねw
他の漫画を見渡してみても、そこまで掘り下げられるキャラは
いないと思います。
ここでスポットライトを浴びることで森崎くんの同情者数を
増やし、それを持ってよーいち先生に書文として手渡そうかとw
(どんだけ迷惑なファンなんだ)

>努力する者はいつかは報われるぞ。

その通りでございますね^^
未来を担うサッカー少年たちに言いたいですね。
森崎くんがやれたんだからと。。。w (←これも何気にひどい)

by てぷこだん (2012-11-01 12:32) 

森崎くんふっとんだー!

世界戦の失点率なら若島津の方が高(ry
by 森崎くんふっとんだー! (2013-12-21 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。