SSブログ

ボクらのキャプ翼時代 [キャプ翼ネタ]


本日は、毎週日曜朝7時より [TV]フジミテレビ系列 で放送されている 

『ボクらのキャプ翼時代』 ・・・の模様をレポートでお送り致します。





ボクらのキャプ翼時代タイトル.PNG























ボクらのキャプ翼時代、、、今週のゲストはこの3人・・・



















若林源三.PNG

ドイツの名門バイエルン・ミュンヘンに移籍が決まった

天才キーパー 若林源三さん。


















若島津健.PNG

空手キーパーの異名を持ち、名古屋グランパスエイトで活躍する

Jリーグ屈指のゴールキーパー 若島津 健さん。



















森崎有三.PNG

Jリーグ清水エスパルスで活躍され、同い年でありながら子供の頃から

若林さんを目標に掲げるという 森崎有三さん。




サッカー日本代表ゴールキーパーでもお馴染みのこの3人が、

この番組で初めての3人トークを実現。

若林さんの希望により、お二人をドイツまで召集してしまいました。

3人のどんなトークが繰り広げられますか!? どうぞお楽しみください。 

(ナレーション小林聡美)























若林 『おぅ久しぶり。わざわざドイツまで来てもらって悪いね』


若島津 『中学ん時のジュニアユース以来だよ(笑)』


森崎 『自分もです』


若林 『なんだよ森崎、お前結構お洒落してんじゃん! しかも金髪だし。 モテるだろ?』


森崎 『若林さんほどじゃありませんよ(笑)』


若林 『モテるんだ?』


若島津 『森崎モテるらしいよ。 浦辺に聞いた』


若林 『そうなんだ? でもなんか服が染みてんぞ』


森崎 『そうなんですよ。 さっき控室でビールが入ったグラスをスタッフさんから

手渡された時に滑らしちゃって』


若林 『なんだよお前、相変わらずだなぁ。 キャッチングミスはボールだけにしとけよ(笑)』


若島津 『俺もさっきまで一緒にビール飲んでたんだけど、でもドイツのビールは

さすがに美味いね!』


森崎 『そうそう、美味しい。 若林さんオススメのドイツビールってあるんですか?』


若林 『おぅあるよ!やっぱベッケンバウアーが一番美味いかなあ』


森崎 『え? そんな銘柄のビールがあるんですか?』


若林 『ウソだよ。 そんなのねえって(笑)』


若島津 『そういえば、空港でマテウスっていうビールは見たぜ』


森崎 『え? そうなんですか?』


若島津 『ウソウソ。 本気にすんなって(笑)』


若林 『なに? 森崎ビール好きなんだ?』


森崎 『好きですね。 でもじつはここだけの話ですけど、ビールより

第3のビールのほうが好きなんですよ』


若林 『ハッハッハ! お前ホントに相変わらずだなぁ。 だからいつまでたっても

第3のゴールキーパーって言われつづけんだよ(笑)』


森崎 『ですよね(笑)』


若林 『じゃあさっき森崎が控室で飲んでたビールは何よ?』


森崎 『あ・・・あれですか? たしかリトバルスキーというビールでした』


若林 『ウソつくなよ。 全然面白くね~(笑)』


若島津 『ウソつくの下手だね、森崎・・・』


森崎 『すみません。 でも若林さんにビールの話をフラれたら、「言え」って

見上さんに言われたんで』


若林 『え? 今日見上さん来てんの?』


森崎 『ウソです』


若林 『この野郎(笑)』













若林、若島津、森崎対談.PNG




久しぶりの対面からビール話で盛り上がった3人。


話題はお互いの所属チームの話に。。。

















森崎 『でも若林さん、バイエルン入団おめでとうございます』


若林 『おぅ! サンキューな』


若島津 『でも凄い面子だな、バイエルンの攻撃人。 ・・・で、誰がいたっけ?(笑)』


森崎 『皇帝シュナイダーにレヴィン、そして中国の肖俊光、そして若林さんでしょ? 

絶対戦いたくないチームですよ(笑)』


若島津 『シュート防ぐのに腕が何本あっても足りないよな?』


森崎 『自分何点取られるかわかりません(笑)』


若林 『まあな。 たしかにすげえチームに来ちゃったわ』


若島津 『シュナイダーのラブコールもあったんだろ?』


若林 『あぁ。今度は俺がカルツをバイエルンに誘おうと思ってる(笑)』


森崎 『でも、チャンピオンズリーグ決勝で翼のいるバルサとの対戦が観たいですよ』


若林 『俺も一番楽しみにしているのが、翼との対決なんだよ』


若島津 『あのさ、もしかしたら俺バルセロナに行くかも』


若林 『マジで? 聞いてないぜその話!』


若島津 『いやいや、旅行でだよ』


若林 『なんだよぉ』


森崎 『じゃぁ僕も行きますよ、バルサ(笑)』


若林 『おまえらも海外出ればいいんだよ。 間違いなく実力はつくぜ。 ただレギュラー取りも

厳しいのは確かだが、でもそこを乗り越えてこそ本当のプロだと思う』


森崎 『ボクも海外からオファーがあれば挑戦してみたいですけど、

なんせオファー来たことないんで(笑)』


若林 『自分から率先して行けよ(笑) たしか若島津はオファーあっただろ?

見上さんから聞いたことあるけど』


若島津 『イタリアとフランスのチームからあったな』


森崎 『へ~。 イタリアと言えば日向がいるじゃないですか』


若林 『おぅ、そうだよ。セリエAで日向と対決っていうのもあるんじゃねーの?』


若島津 『正直、海外移籍にあまり興味ないんだよね。 だから断った。』


森崎 『じゃあ僕が代わりに(笑)』


若林 『・・・・・』


若島津 『若林みたいにゴールキーパーが海外で成功する例って少ないだろ? 

ディフェンス陣との連携も大事だし、言葉が即座に通じるのは同じ日本人が利点だと思う。』


森崎 『若林さんは12歳ですでにドイツに渡ってましたしね。

言葉の点ではクリアしてますもんね』


若林 『まあ確かにな。 でも今からでも遅くはないんじゃないか? ゴールキーパーは

フィールドプレイヤーとは違って、年齢的にも長く現役でいられるポジションだと思うし』


若島津 『先のことはわからないけど、俺は長く現役でいる気はないんだよね。

将来は空手のほうもやりたいし』


若林 『サッカーと空手、二刀流でいいんじゃね? それこそ空手キーパーだよ(笑)』


森崎 『たしか元ブラジル代表のソクラテス選手が、サッカーと医者を両立させてましたよね?』


若林 『そうそう! それいいよなあ。 自分でメディカルチェックできるもんな(笑)』


若島津 『そう言われると、自分はサッカーと空手を両立させてるようなもんかもな。

休日は道場で教えてもいるし。』


森崎 『子供たちをですか?』


若島津 『新田だよ新田・・・(笑)』


若林 『なに?あいつ若島津の道場で空手習ってんの?』















新田 空手修行.PNG
(写真上: 若島津の道場に通う新田選手)



若島津 『親父が新田のこと気に入っちゃってさ。 新田もその気になってやんの』


森崎 『異名は空手ストライカーですね(笑)』


若島津 『そうだな(笑) でも俺も若林の「S・G・G・K」みたいな横文字の異名がよかったよ』


若林 『あれは別に俺が付けたんじゃねーから。 メディアだから』


森崎 『でも僕は若林さんに付けられましたよ?』


若林 『なんだっけ?』


森崎 『え~~~! なんで忘れちゃってるんですか!? 同じ「SGGK」ですよ!』


若林 『そうだっけ?』


森崎 『そうですよぉ。 でもアレはないんじゃないですか?

スーパーがんばりゴールキーパーって・・・』


若林 『へっ? ・・・・・・・俺じゃねーよ付けたの(笑)』


森崎 『なに言ってるんですか! 若林さんがグランドでそう叫んじゃったから、

東スポが大きく取り上げちゃったんですからぁ』












S・G・G・K 森崎.JPG
(写真上: その時の東スポ記事より)




若島津 『ププッ たしかに「スーパーがんばり」はセンスないな。 森崎が可哀相だ(笑)』


若林 『で、、、最近Jリーグのほうはどうなの? 若島津はフリューゲルスだよな?』


若島津 『おいおい、大丈夫か若林? フリューゲルスはもうチームとしてとっくに無いよ(笑)』


若林 『冗談だよ冗談(笑) 森崎はエスパルスだよな。 うちの親父がエスパルスファンで、

森崎の大ファンだからよ。』


森崎 『えええ!本当ですか~? それは嬉しいです』


若林 『実家に帰った時ビックリしたよ。 だって親父の部屋に森崎のポスターが

貼ってあんだもん。 思わず剥がしそうになったけど(笑)』


森崎 『やめてくださいよ~ でもなんか恥ずかしいですね(笑)』


若林 『しかしおまえら2人が、Jリーグで無失点試合をつづけてるっていう話を聞いて、

正直嬉しかったよ』


森崎 『ありがとうございます! たしか若島津は16試合連続無失点だったよね?

僕は12試合で途切れました(笑)』


若林 『誰にゴール決められたんだよ?』


森崎 『僕はタケシです。 いま浦和レッズでプレイしてますよ。 あのサッカーカットで

ヘディングシュートを決められました』
















沢田タケシ ザ・サッカーカット.PNG
(写真上: ファンに衝撃を与えた、沢田選手のヘアスタイル)



若林 『若島津は?』


若島津 『来生だよ。 セレッソ戦で、まさか2点もあいつに決められるとはな(笑)』


若林 『マジで? 来生やるじゃん』


若島津 『でも最近の来生は凄いよ。 いまJリーグで断トツの得点王だし、

なによりシュート力とスペースへの入り方が上手い!』


森崎 『そうですよね。 僕も無失点記録が途切れた後の試合で、

ハットトリック決められましたから』


若林 『なに? あいつそんなに変わったの? 対戦してみたくなるわ』


森崎 『修哲小の時以来の「点取り屋」というイメージが完全に戻ってきましたね。

それぐらいストライカーとして印象が変わってると思いますよ』


若島津 『髪形は変わらないけどな(笑)』


森崎 『そうですね、余計に天パー具合が酷くなってるような(笑) モッサモッサしてます』


若林 『じゃあ今度の日本代表には来生も初選出か?』


若島津 『あぁ、間違いないよ。 結果出してるしな。 それに・・・』


森崎 『そうそう、それに翼が主役の電子ゲームが最近発売されたの知ってます?

そのゲーム中の隠れキャラが、今をときめく来生なんですよ(笑)来生がヘディングシュートを

決めると一気に10点加算されるんですから! 翼は1ゴール1点なのに(笑)』
















③ボーナス.PNG
(写真上: そのゲーム画面。 チャンスと見るや、いきなり姿を現す来生選手)



若林 『そういえば、その来生の相棒、滝はどうしてる?』


森崎 『タッキーは今、ケガで長期離脱してますね』


若林 『へっ? タッキー? あいつタッキーって呼ばれてんの?』


森崎 『そうなんですよ。 サポーターからはそう呼ばれてます。 もし翼とコンビを組んだら

「タッキー&翼だ」って、自分で言ってますから(笑)』


若林 『さむっ(笑) ・・・・・  それで、滝のケガの具合は?』


若島津 『たしか前歯折れちゃったんだよな?』


若林 『マジで? 滝やべえじゃん! あいつのトレードマークなのに(笑)』


若島津 『そうだろ? あいつも嘆いてたよ。 「選手生命としてもライン際だ」って(笑)』


森崎 『話変わるけど、若島津は日向と今でも連絡取りあってんの?』


若島津 『最近はないね。 でも1年前のオフにタケシとイタリアまで訪ねては行ったよ。

もちろん旅行を兼ねて(笑)』


若林 『海外旅行好きだね~(笑)』


若島津 『その時にさ、ちょっと引いたことがあってさ』


森崎 『引いたこと? 日向に?』


若島津 『あぁ。 チームの練習試合が終わった後に、彼を驚かそうと思って選手控室に

挨拶しに行ったんだよ。 そしたらこっちが驚いちゃってさぁ。 正直引いたよ、あの時は。』


若林 『なになに? 何があった?』

































日向小次郎 養成ギブス.PNG



若林 『そりゃ引くわな(汗) なにやってんだよ日向(爆)』


森崎 『どうしちゃったんですかね? 日向・・・』


若島津 『養成ギブスを見たの、巨人の星で観て以来だよ』

















元チームメートの話で盛り上がる3人。

そして話題は、いよいよ半年後に迫ったワールドカップの話に。

















若林 『いよいよ俺達黄金世代の集大成と言えるブラジルワールドカップが近づいてきたな』


森崎 『そうですね! 自分も代表に呼ばれるように、ここ半年が勝負ですよ』


若島津 『それは誰も一緒だよ。 森崎おまえ代表から外れんなよ?』


森崎 『がんばりますよ。 なんせSGGK、スーパーがんばりゴールキーパーですから(笑)』


若林 『まだ言うか(笑)』


森崎 『ブラジルでのワールドカップなんで、やっぱり一番燃えてそうなのは翼ですよね(笑)』


若林 『そうだな。 グループリーグ初戦でいきなりブラジルだしな』


森崎 『年末のワールドカップ組み合わせ抽選会の時に、翼とかとみんなで

テレビ観てたんですけど、一番喜んでたのは翼でしたよ』


若島津 『初戦が強敵ブラジルだからと言っても、こっちにも好材料はあるよな』


若林 『そう、俺らサッカー日本代表監督がロベルトだしな』


森崎 『ブラジル選手の癖や特長は把握しているでしょうし、あとは僕ら選手が

どれだけやれるかですね』


若島津 『そのブラジル戦のあと、対戦する他の2チームの戦力はどうよ?』


森崎 『スウェーデンとナイジェリアですね』


若林 『どこが相手だろうと、勝つまでよ。 俺はドイツとあたるまでは絶対に負けられねえ』


森崎 『そうですよね。 どの相手にも勝っていかなければ

ワールドカップ優勝はありませんからね!』


若島津 『おっ!優勝請負人の森崎が言うんだから現実味がありそうだな』


森崎 『え? なんですかそれ?』


若林 『お前自分のジンクス知らないのか? ようはお前がベンチにいるだけで、

日本が優勝する可能性が高いってことよ。 これまでそうだったろ?』


若島津 『そうそう。だから森崎、代表外されんなよ(笑)』


森崎 『そういうことですか(笑)』


若林 『え? もう時間? なんだよ、話足りねえな(笑) 二人ともまだ時間あんだろ?

俺ん家でビール飲み直そうや』
















最後に、ワールドカップ優勝を誓いあったところで3人のトークはお開き。

ワールドカップでの3人の活躍を期待しましょう!

では番組の最後に、森崎さんから素敵なプレゼントのお知らせです。

今日森崎さんが着ていたTシャツを抽選で3名の方にプレゼント致します。










森崎くんTシャツ前.PNG
森崎くんTシャツ後.PNG

いま話題の ”やはり森崎には荷が重いですTシャツ” です。

どんどんご応募ください。 お待ちしていま~す。





































※これはネタですのでご注意くださいw

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

なぜに多発した!? キャプ翼交通事故問題! [キャプ翼にツっこむ]


タイトルにありますように、キャプテン翼で交通事故が頻繁に起こっている問題

皆様はご存知でしょうか。




キャプ翼ファンの間では、絶対に口に出してはいけないオフレコな問題でもあります。

(そうでもない)




正直、この問題を記事として取り上げて良いものか、ものすごく悩みました。

(悩んだ形跡はない)


はっきり言って、この交通事故問題は異常ですから。




えっ!? また? なんで? どうして? 


・・・そう ”よーいち先生” に問わずにはいられないのです。




記事の内容がブラック色にならざるを得ないですが、悩みに悩んだ挙げ句、

記事のアップに踏み切った次第です。

(だから悩んだ形跡はないって)


ですが、逆に記事にしたことで、キャプ翼の交通事故問題から教訓を得、

皆様の交通安全運動につながるのならこれ幸いです。















・・・・・
















しかしながら思うのです!


キャプテン翼という漫画で、どうしてそんなにも交通事故が多発してしまったのかとっ!?


そもそもキャプテン翼という漫画は、主人公である大空翼くんの交通事故から

始まったのであります。


サッカーボールで遊んでいた幼い翼くんは、トラックにはねられました。


翼 交通事故.PNG


幸いにもボールを持っていたおかげで、トラックとの衝突や地面への激突、

ボールがクッションとなり大した怪我もせずにすみました。

(そもそもぶつかった衝撃で、幼い子がボールを手放なさい設定には疑問が残りますが[たらーっ(汗)]


幼い翼くんから目を離した両親の不注意により、交通事故に遭ってしまわれたのです。


どうか皆様、小さなお子様からは目を離さないようお願い致します。



































2件目は、場面は変わって全国少年サッカー大会。


日向小次郎率いる明和FCに、あの不死身のキーパー若島津くんがいます。


今では ”空手キーパー” という異名が定着していますが、

当時は ”不死身のキーパー” と言われていました。


それはなぜか・・・!? 


そう、その由来は交通事故からカムバックしてきた若島津くんだからであります。



若島津 交通事故.PNG


吉良監督が ”不死身” と例えるくらいですから、

相当大きな交通事故であったと推測できます。


でなきゃ、大人が子供に ”不死身のキーパー” なんて言いやしませんよ。




ちなみにわたくしが子供の頃、となりの7号棟に住んでた幼なじみの藤見くんという

歳が二つ下の男の子がいました。


サッカーで遊ぶのに、藤見くんにキーパーをやらせる度に、若島津くんにかぶらせ

「不死身のキーパーだね[グッド(上向き矢印)]」 と、ヨイショすることで、誰もやりたくないキーパーを

やらせていたのはここだけの話です。



































そして3件目は、Jr.ユース編での出来事。


シュナイダーくん&若林くんが所属するハンブルガーSVと全日本との練習試合があり、

そこにはシュナイダーくんの妹のマリーちゃんが応援にかけつけました。


もう試合が始まっているので、急いでいたマリーちゃんは道路を横断しようとした時に

転んでしまい、タクシーにひかれそうになったところを・・・



マリーちゃん 交通事故.PNG



同じく練習試合を観に来ていたイタリア代表のジノ・ヘルナンデスくんが

マリーちゃんを間一髪で救出!


事なきを得たのです。


これは交通事故にならずに済んだシーンではありますが、わたくしは腑に落ちないのです。


正直、当時はなにかの布石かと思ったものですが、その後のストーリーでは、

ジノ・ヘルナンデスくんがマリーちゃんを助けた為に試合で後遺症があったとか、

マリーちゃんが命の恩人ジノ・ヘルナンデスくんに恋しちゃったとか、そんなのが無いんですよ。


ただ交通事故のシーンを描きたかっただけなのか!?


よーいち先生への疑いは深まるばかりです。



































つづいて4件目は、あの岬くんも交通事故に遭っちゃいましたよね。

ワールドユース編での出来事です。


すでに再婚している母親宅を訪問し、その帰り道に妹が車にひかれそうになったところを

岬くんが救出!



岬 交通事故.PNG



しかし、岬くんは左足を負傷してしまいワールドユース本大会への出場を断念せざるを得ない

状況になってしまったのです。

(結果、決死のリハビリで決勝戦には間に合ったのですが。。。)




岬くんが出場できなくなり、全日本メンバー全員がショックを受ける中、

あの翼くんもショックで気が動転したのか・・・



翼 富士登山発言.PNG


意味不明www


岬くんのことを思ってるうち、その岬くんのお父さんが富士山の絵を描いていた・・・


だから富士登山・・・  


翼くんの動揺が、そう口走ってしまったのでしょうか。



































5件目は、あの日向くん一家のことです。


連載開始当初、日向家にはお父さんはいない設定になっていました。


すでに他界されている設定ですね。


初代シリーズではとくに他界された理由は明かされてはいなかったと思います。


病気で亡くなったのかな? そう思っていた人も多いのでは?


しかし、それがワールドユース編で明らかになったのです。


日向一家のつらい過去を蒸し返さなくてもよいものを

よーいち先生は描いてしまわれたのです。


日向くんのお父さんが他界された原因、、、
















日向父 交通事故.PNG



やはり交通事故だったのです。


当時リアルタイムで読んでいたわたくしは、思わず 「またかよ」 と、

失言してしまったことをよく覚えています。


このシーンで言ったかは定かではありませんが、とにかくワールドユース編では

交通事故問題が多発していたので、どのシーンで言ったかは覚えておりません。


それぐらい多かったのです。

(この後もまだまだつづきますw)


「またかよ」 と、失言してしまうほど、嫌気をさしていたのは正直なところです。



































つづけたくはありませんが、つづけて6件目です。


スウェーデン代表のステファン・レヴィンくんにも悲しい過去が・・・


最愛の恋人カレンちゃんが、レヴィンくんの試合をスタジアムに見に行く途中・・・



カレンちゃん 交通事故.PNG



交通事故に遭われてしまいました。


その後病院に運ばれましたが、運命は味方しなかったのです。


恋人を失った悲しい出来事があり、素直でやさしい心を閉ざしてしまったレヴィンくん。


彼は破壊神へと変貌していってしまったのです。


なにか気に入らないことがあれば、サッカーボールで噴水の石像をも破壊するほどの男に。



レヴィン 破壊神.PNG


(ふつうサッカーボールのほうが破裂しそうなものですが[たらーっ(汗)]


ここまで性格を変えてしまう。 大変恐ろしいことです。


しかし、そんな破壊神になってしまったレヴィンくんに、

ひとつのターニングポイントがやってきます。


それはワールドユース決勝トーナメント一回戦で、レヴィンくん率いるスウェーデンVS全日本

の試合が行われる前に、その一報が届けられたのです。


それは、松山くんの恋人である美子ちゃんが・・・















美子ちゃん 交通事故.PNG


交通事故に遭われてしまったのです!

(またかよ)


これで7件目です。

(なんなんですかいったい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


美子ちゃんは危篤状態になりながらも、病院にかけつけた松山くんの看病により、

命を取り留めることができました。


他人事ではないレヴィンくんも、松山くんの恋人が助かったことを聞き、

素のレヴィンくんに戻ることができたというお話。






しかしこのくだりですが、交通事故をネタにする必要があったのかは、

よーいち先生のみぞ知るです。

























以上、わたくしが知りうる限りではこれぐらいですが、まだまだあるのかもしれません。


ワールドユース編以降のシリーズを追跡する気にもなりません。


しかしながら、こんなにも交通事故が多発するマンガはほかにはないでしょう。

しかもサッカーマンガですからね[あせあせ(飛び散る汗)]
















キャプテン翼というマンガを読み返す時、このシーンに交通事故はない!とわかっていても、

車が描かれてあるだけで、もしかしたら・・・?を想像してしまう自分がいます。


例えば、あねごがヒッチハイクするシーンなど、、、



あねご ヒッチハイク.PNG



「なにやってんだよ、あねご! 
           ひかれちまうぞ!」





そう叫ばずにはいられないのです。


一種のトラウマですよ。






また、 ↓ ↓ ↓ このあねごの台詞も、現実的に考えれば恐ろしいことです。



あねご 交通事故強制.PNG


交通事故を強制しようとするあねご・・・


誰も止められません。。。






結局、ヒッチハイクできたあねご達ですが・・・



トラック荷台 交通違反.PNG


↑ ↑ ↑ これも、トラックの荷台に人を乗せることは交通違反ですし、

ヘタしたらトラック転倒の可能性さえあった!



ホント、お願いしたいと思います[たらーっ(汗)]















よーいち先生が車を描いているコマには、何かこう事故の予兆があるのではないか!?


キャプ翼を読むうえで、余計な疑念が沸いて来るのです。


いっそ、JAFメイトの事故予測コーナーの担当をまかせられるのではないでしょうか。


そう思わずにはいられないのです。

(あんただけだよ)





これらキャプ翼交通事故問題を取り上げてきましたが、

皆様はどうお感じになられましたでしょうか。


わたくしは、よーいち先生が交通事故問題をあえて取り上げているのなら、

我々読者はそれをメッセージとして受け取るべきなのでしょうか。


うむ、そうなのかもしれません。


車の免許更新の時には、毎回交通安全規則の本を手渡されますが、

キャプテン翼のコミックを手渡される時がいつかくるのかもしれません。

(こねーよ)















最後になりますが、どうか皆様、車の運転は是非安全運転でお願い致します。


そして歩行者である時も、車道の車の動きには充分お気を付けくださいませ。


手をあげて、横断歩道を渡りましょう。  (by松崎まこと)





















































あとがき:


十年以上前、キャプテン翼の新シリーズが連載されている頃、よーいち先生は

もうひとつのサッカー漫画を描かれていたのをご存知でしょうか。


キャプテン翼の影響で、日本のサッカー選手にフォワードが育たないようなことを

言われてきたよーいち先生・・・


それを気にし過ぎて、よーいち先生はエースストライカーを主人公にした

漫画を描いているのです。


そう、本当にそれが目的でw



その漫画がこれ ↓ ↓ ↓




ハングリーハート 全6巻.PNG


「ハングリーハート」 というサッカー漫画です。


コミックス全6巻ではありますが、当時連載していたキャプテン翼よりも

全然面白かったんですよ。


「なんだ? まだまだよーいち先生もこういう漫画描けるじゃない!?」


そんな感想を持った漫画でした。

(あんた何様だ)




久しぶりに手に取ったので読み返してみよう! という気持ちになり、

コミックス1巻から読みはじめていきました。


が、しかし・・・















・・・・・















な、なんだとぉ!!!


















ハングリーハート 交通事故①.PNG


コミックス1巻の冒頭から、いきなりの交通事故勃発!


主人公が主要道路の交差点の信号を破壊してしまうという暴挙w




キャプ翼交通事故問題の記事を書き終えた後だったので、まさかとは思いましたが、

これには正直ショックでした。


わたくし、その日一日だけ鬱になりましたから。




それからますます、このマンガをチェックせねば!と、無駄な使命感w


その結果ですね、やはり交通事故問題は解消されておりませんでした。












サッカー部のマネージャーをしているタケシ(みたいな)も・・・



ハングリーハート 交通事故②.PNG


















主人公のご両親も・・・



ハングリーハート 交通事故③.PNG







コミックス全6巻にも関わらず、交通事故の話は3件。


これはちょっと、いくらなんでもやり杉哲兵ではないでしょうか。


一ファンとして、よーいち先生の暴走を止めてあげなければならないと思った次第です。



・・・と言っても、どうすることもできないのですがw








nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第一回キャプテンだった翼・検索ワード大賞! [ブログ開設]


てぷこだんブログのスーパーサブブログとして、一昨年の冬のライオン・・・ 



・・・・・



え? ライオンは余計だ?



・・・・・あはは。 そうですよね。 すみません。

どうしても「冬」という言葉からライオンを連想してしまうものでして。(←病気)


仕切り直しまして、一昨年の冬でしたか・・・

翼くんにちなんで2月8日AM3時(つ・ば・さ)と、狙ったかのように開設してしまった

「キャプテンだった翼」ブログですが、おかげさまで、ここまで色んなキャプ翼記事を

ゆる~く書いてまいりました。


これまで打ち切りにならずにここまで書けてきたのも、記事を読んでくださる皆様の

おかげでございます。


どうもありがとうございまスカイラブハリケーンは足には負担すぎる!!



・・・・・



開設してからすでに2年も経過してしまったのですが、ここでひとつ、てぷこだんブログでも

お馴染みの検索ワード大賞をここ ”キャプテンだった翼” でも発表しようではないか!

と、思った次第なんです。


無駄でしょ?

(そうだそうだ)


このブログはキャプテン翼を主体に運営しているブログですから、当然検索されてくるワードも

キャプテン翼に関係したワードが必然的に多くなりますが、その中でも、検索数がたった1票

しかないおかしなワードも数多く見受けられ、これは是非とも大賞を決めておかねばなるまいと、

勝手にひとりで盛り上がりつつ、体が勝手に動き出し、センターサークルでジグザグサンバ

しちゃってる次第でございます! (意味不明)


どんな検索ワードでここに辿り着いているのかで、このブログの拙さがわかるってものですw


集計はブログを開設した2011年2月から、先月までの2013年4月を対象としました。



ちなみに、キャプテンだった翼ブログの記事の中で、総合閲覧数ベスト3は下記になります。


1位 がんばれ!森崎くん

2位 ボールは友達の件

3位 キャプテン翼スタジアムに行ってきました



いかに、森崎くんがキャプ翼ファンに愛されているかが窺えますw









それでは、その集計期間中、たった1票しか入っていなかった検索ワードを厳選し、

ご紹介していきましょう!




















・カルロス本郷

何となく間違えるような理由が、わかるような気がしますw

どうしても ”ロベルト” が思い出せない時は、是非カルロスを使ってください!

十分通じますのでw









・ボールは友達じゃない

あら~ ボールと喧嘩でもしちゃったのでしょうか!? 

いやいや、そもそもボールを友達として見るのはおかしいのかもしれませんね。

そうです! ボールは友達じゃない!

(あんたが同意してどうする)









・キャプテン翼南葛scのメンバーの背番後13誰

背番後?w

背番号13番・・・ う~む、誰だ? 山森くん?









・キャプテン翼風呂画像

・混浴風呂漫画

上記ふたつのワードは、このブログのキャプ翼Twitterネタで、翼くんが混浴に

入っているもんだから、ここにたどり着くハメになってしまったのでしょう!

検索の目的が違う方にとっては、大変申し訳ない限りです。

しかしキャプテン翼風呂画像って、何が目的だ?w









・ロベルトは翼のおとうさん

そう思われてもしょうがないでしょうねw

翼くんのお父さんは、お仕事が ”船長” なだけに、家を留守にしていることがほとんどですし、

居候しているロベルトがお父さんと思われても仕方がないと思います。

いいですよ、翼くんのお父さんはロベルトで。

(いくないわ)









・北海道県立

ふらの高校のことですね。 松山くんと小田くんが高校受験のシーンで、志望校が

北海道県立ふらの高校になってた件ですね。 しかしジャンプ掲載時からコミックスで

「道立」に修正しなかったのは、さすが集英社さんですw









・よこキャプテン翼スタジアム

「はま」 が抜けただけで、こうも人を惑わさせるワードになるとはw

もしかしたら ”たてキャプテン翼スタジアム” もありかも。

(余計人を惑わせる可能性大)









・2012サッカーヨーロッパ選手権見たい眠たい

見たい眠たい歌いたい!と昔やってたカラオケ番組みたいに言葉をつづけてみたい所ですが、

はい、たしかに。。。 

見たいけど眠たい・・・ わたくしも睡魔との戦いでした。

こればかりは、毎回ユーロを観る際の永遠のテーマですね。









・カニゴールキーパー

カニがゴールキーパーをやってる映画のことですね。

この映画を観なくして、サッカー映画は語れないでしょうw

ちなみに蟹江敬三さんがゴールキーパーをやっても、カニゴールキーパーです。

(蟹江さんに失礼だろ)









・日本の決定力不足はキャプテン翼のせいだ

あちゃ~ 痛いところ突かれましたね。

そうです・・・ とは、一概には言えないような気がします。

決して翼のせいじゃありません。

「ミッドフィルダーになれ!」と翼くんに助言を残したロベルトのせいだと思います。

(そういうことじゃないだろ)









・日向くんが起こりました

そうですか・・・起こっちゃいましたか。

(どんな状況なんだw)









・キャプテン翼おもしろ場面スカイダイブシュート

スカイダイブシュートがおもしろ場面にくくられるのは、わたくしも異論はありません。

だって、あのシュートは反則だからw









・隣町までドリブルだ

どうかボールをドブに落とさないよう頑張ってくださいね[あせあせ(飛び散る汗)]









・岬君と松山君の顔一緒

三杉くんと反町くんも仲間に入れてあげてくださいw









・森崎大学

入学したくないような、入学したくないような・・・w

(森崎大学は実在しません)









・翼くんより来生

マジで~? 来生でいいの?









・日向より来生

ほんとに~? 本当に来生でいいの?









・もりさきもつかってね

ノーコメントw









・県選抜選手だった息子が、選んだ高校で名のない人に

息子さんの親御さんからの投書なのでしょうかw

いや~ 切実なお悩みですね~[たらーっ(汗)] 

こればかりはフォローしようがなく申し訳ございません。









・石崎選手まだまだ元気です

あいつはずっと元気だよ、おそらく。









・”このように私のサッカー人生に大きな影響を与えたキャプテン翼は、
コミックス全巻を当然揃えま..


した? せん? どっちなのよ~









・キーパー若

若林くんと若島津くんがフュージョンした時、この名前になるのかな?

(ならん)









・まあゲータレードですけどね

なにが?









・キャプテン翼はなんで身体のバランスがおかしいのか

そ、それは禁句ですw









・つっこみの早苗と女子サッカー

早苗ちゃんってツッコミ担当なのでしょうか? 初めて聞きましたw 

となると、翼くんはボケになるのでしょうね。

女子サッカーと何の関わりを調べたかったのか気になりますね~









・グラウンドで友達とサッカーをしていて、君の

君の何ですか??? 気になるじゃないですかぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

君の・・・ 流れ星?

(それはキッカーズの「君は流れ星」です)


















ではここで、惜しくも大賞を逃してしまった検索ワードをふたつ!


佳作として2作品をご紹介しましょう!





























佳作: でやぁ


代表例として、主に日向くんの唸り声と言っても過言ではないでしょう!

シュートを打つ時の唸り声や、ディフェンスを強引に突破する時に用いる唸り声ですw

わたくしもサッカーをしておりましたが、「でやぁ」はたまに使ってました。

もちろんわざとですけどねw

でも「でやぁ」を言いながらシュートをしてみると、意外と力が入らないものなんですよ。

わたくしだけかもしれませんが。。。w



















佳作:民宿キャプテン翼

そんな民宿があったら泊まりに行ってみたいですwww


・・・・・って、ゲェー!!!

ほんとに存在するじゃないですかっ!?

民宿じゃなくて、ペンション キャプテン翼 のようですが・・・[ふらふら]

秋田県の[いい気分(温泉)]八幡平温泉郷にあるのか~

これは秋田に山登りに行った時にでも泊まりに行かなきゃなりませんね!

キャプ翼ファンの端くれとしては・・・w


・・・・・って、またしてもゲェー!!!

よーいち先生がオーナーじゃないですかっ!?

これはまったく知らなかったぜ~w


ということで、たった1票の検索ワードからプチ情報を得られましたので、

佳作に飛び込み入選ですw

















それでは、第一回キャプテンだった翼、検索ワード大賞グランプリは!?





































































[ぴかぴか(新しい)]大賞: きゅぷ店翼[ぴかぴか(新しい)]



萌えたwww







以上です。。。[サッカー]


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

暑さは団扇という物で涼むんじゃない! 涼んだ物が団扇なんだ! [キャプ翼レアグッズ]



意味不明過ぎるタイトルでごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]


本日の記事、どうも良いタイトルが浮かばなくてですね、シュナイダーくんの名言

「サッカーは強い者が勝つんじゃない! 勝った者が強いんだ!」

を今回のネタにからめてみました。


でも、うまく噛み合わなかったですw




















・・・・・

















さて、本日の記事はキャプ翼レアグッズのコーナーでございます。


夏場はとくに、ずっと職場で使ってた物なんですけど、家に持ち帰ってくることにしました。


夏の風物詩のひとつ・・・ と言えば、団扇でございます。


それがレア物なのかはわかりませんが、それをいつ、どこで、どう手に入れたのかは

全く記憶にないのですが、その団扇は キャプテン翼J団扇 なんでございますw







キャプテン翼J団扇(表).PNG



表には主人公である翼くんが描かれています。


ユニホームの胸には 「NSC」 と書かれていますが、アニメで「南葛SC」と書くのが

面倒臭いという典型的な端折り方のよい例かと思いますw (あんた何様だ)






一方裏には・・・





キャプテン翼J団扇(裏).PNG



翼くんと日向くんの1対1のシーンが描かれているというもの。



ほかにも修哲トリオの井沢くん、来生くん、滝くん。



キャプテン翼J団扇(修哲トリオ).PNG


ん? 待てよ。


もしかして井沢くんじゃなくて岬くん?


いや、あえて3人並ばせてあるから井沢くんだとは思うのですが・・・

(井沢くんだとすると後ろ髪がもっと長かった気もする)



さすがにアニメでも、よーいち先生のキャラクリソツ具合には、アニメ制作関係者も

苦労したんだろうと思います。 (だからあんた何様だ)








そして明和FCのほうはタケシと・・・





キャプテン翼J団扇(沢田タケシ).PNG












な、なにぃ!!!











キャプテン翼J団扇(坂本くん).PNG


なんとも坂本くんが描かれてますw


坂本くんが描かれている次点でレアか・・・w





あと団扇の柄は、明和FCのユニホーム「黒」を意識されていることは明白ですね。

(まじで?)










・・・・・













このキャプ翼団扇・・・


職場で使っているうちに、なんだか恥ずかしくなってきちゃいましてね。

(今更w)


わかりますかね~!?  

いい歳したオッサンが、このキャプ翼団扇を使っていたら、いかに気持ち悪いかがw


それだったら別の場所でこのキャプ翼団扇を使おうかなと。



家などで普通に使うもよし。


夏のサッカー観戦のお供に使うもよし。


日向くんのバイト先の大将じゃないけど、焼鳥を焼くのに使うもよし。


石崎くん家の銭湯じゃないですけど、風呂上がりに使うもよし。


自分の周りにいるあねご肌の人に扇ぐもよし。


来生くんやロベルトのような天然パーマの人の髪にからまった虫をはらうもよし。


三杉くんが弥生ちゃんにビンタした時みたいに、平手打ちの替わりに

団扇で彼女にビンタしてもよし。 

(ダメだよ)


人の股下に風を通すように扇ぎ、デュータ・ミューラーくんと同じように股を閉じさせるもよし。

(何の意味があるんだ)


カルツくんのように楊枝を口にくわえてサッカーするのは危険ですから、

替わりにこのキャプ翼団扇を口にくわえるもよし。

(余計サッカーしづらいわ)


まぁ色々と活用できるわけです。


でも、そんな変わった活用の仕方をする人はごくわずかだと思います。

(あんたぐらいだよ)


誰も注意してくれない・・・ 

そんな泳がされる状況に陥ることも多々あるかと思います。 (ないよ)


そんな時は、我に返って自分自身に警告を出すしかありません。


このキャプ翼団扇を使う際には是非この、、、





キャプテン翼J団扇イエローカード付き.PNG



イエローカードを携帯することをオススメします。

(誰にススメてるんだよ)


ミューラーくんの股閉じとか、カルツくんの楊枝のような使い方をもし自分自身がしてしまい、

我に返ることができたら、自分で空高くイエローカードを掲げるしかありません。


少しは自粛する気持ちも芽生えるはず。


しかしそれでも、度が過ぎた行動を起こしかねないキャプ翼団扇・・・

(どんな団扇だよ)


三杉くんのような団扇ビンタは暴力行為に等しいですから、

レッドカードも必要になってくるかもしれません。


団扇を使っている時間帯、知らず知らずのうちに人に反則を与えていて、自分では気付かない

場合も有り得ますから、そんな時は身の回りの協力者が必要になってきます。


友人、家族、恋人など、信頼がおける人にレッドカードを渡しておきましょうか。


自分の団扇の使い勝手に対し、一発レッドほどの行為であれば、退場を命じてもらいましょうよ。

(いったい何の話をしている)





ということで、、、




キャプテン翼J団扇イエロー&レッドカード付き.PNG



キャプテン翼J団扇に イエローカード と レッドカードの2枚をつけて、

なんとこの時期限定の特別価格・・・


2830円! 2830円です!

(高すぎ真吾だよ)


しかも今ご注文をいただきますと、先着10名様にだけ、自分の反則行為について

メモを取っておいてもらえるというこのアイテム・・・




キャプテン翼J団扇審判チェックカード付き.PNG



審判チェックカードもつけてそのお値段です!


2830円!


つ・ば・さ・オー です!

(なにが?)


















・・・・・・・・

















・・・と、ここまで何の話をしてきたんだか自分でもよくわかりませんが、

団扇で記事を引っ張るにはこうするしかなかったのです。

(無駄な記事を書きやがって)



ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。


お時間取らせてしまって大変申し訳ございません。





でも今の皆様には、この記事を読んでいられるロスタイムがあったということですね?

(強引にサッカー用語で締めくくるな)

















PS:これはネタですので、実際にキャプテン翼J団扇の販売はしておりません。

(わかってます)

nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あの決勝のスコアボード・・・の件 [キャプ翼にツっこむ]


あぁぁ そういえば・・・・・



どうも、あけましておめでとうございますぅ[あせあせ(飛び散る汗)]

(今さらw)



このキャプ翼ブログ、本年遅すぎるキックオフです。。。[サッカー]

















いよいよサッカー日本代表が、ブラジルワールドカップ出場を決めるであろう

ヨルダン戦が迫ってきましたね。



ヨルダンですが・・・・・ あ、いやいや[あせあせ(飛び散る汗)]

余談ですけども、、、  ヨルダンをローマ字で表しますと 「JORDAN」 と書きますよね。

(これ、冗談じゃないです)



・・・・・



あのボキャブラ天国時代のお笑いコンビ、ジョーダンズもローマ字にすると

「JORDANS」 と書くでしょうから、 べつに彼らを 「ヨルダンズ」と読んでも

よいのではないでしょうか。 

(何言ってんの?)





まぁそんな話はさておき、2013年度最初の記事は 「キャプ翼にツっこむシリーズ」 から

開幕戦をしたいと思います。


しかしネタは決勝戦のお話なのですけどw























全国中学サッカー選手権も佳境! 翼くん率いる 南葛中学 と、

日向くん率いる 東邦学園 との決勝戦。


決勝の試合は激闘なる戦いで、4-4という死闘を繰り広げました。


両校優勝という結果に終わったこの試合、、、 記憶に残っている人もいることでしょう。


しかしこの決勝戦、連載期間がとても長かったせいか、試合内容をあまり覚えていない

という人もいるのではないでしょうか。


コミックスで言うと21巻~25巻という長丁場、、、

はっきり言って長過ぎですw


わたくしもその試合の内容をあまり覚えていない内の一人ですし、

この決勝戦をベストゲームに挙げる人は少ないと思います。

(ちなみに中学編でのわたくしのベストゲームは 南葛中VS東一中 ですw)





そこでもう一度、その決勝戦を読み返してみたのです。。。[本]





・・・・・





たしかに死闘と言える試合なのですが、わたくしはある別の ”ソレ” を見つけてしまい、

それでもう頭が一杯に・・・w


もうね、試合の内容どころではありませんでした。


”ソレ” に注目するばかりでw




その ”ソレ” とは、記事のタイトルにもありますように、決勝の舞台となった

サッカースタジアムのスコアボードのことです。


そのスコアボード、どうやら電光掲示のようなのです。


決勝の舞台となったのが、埼玉県にある県営大宮サッカー場。


今で言うなら、Jリーグの大宮アルディージャの本拠スタジアムである

「NACK5スタジアム大宮」 にあたるわけですね。





昔は数字が書かれた札をスコアボードとして活用していたその時代に、

当時、電光掲示は最新のスコアボードだったことでしょう。


その大宮サッカー場のスコアボードを電光式に変えたのは、1979年との事。


もうずいぶんと昔の話なのですねぇ。


また、あのディエゴ・マラドーナ氏が国際大会デビューを果たしたのが、

そこ大宮サッカー場だったようです。








そんなキャプ翼の世界で、全国中学サッカー選手権の決勝の舞台が大宮サッカー場。


しかしその決勝戦、試合が進行していく中、スコアボードに異変が生じていたのです。


まずは、試合開始前のスコアボードを見てみましょう。





スコアボード1.PNG


一見普通に見えるスコアボードですよね。


ただ、あえてツっこむなら東邦学園の「トウホウ」と表示させるところを

「トーホー」と表示させていることぐらいでしょうか。

(コーホーからのインスパイアかw)




しかし今思えば、この「トーホー」表示が、異変の予兆であったのではないかと

今更ながらに思えてきましたw


試合がキックオフされ、話を読みつづけていくと、所々のコマ割りにスコアボードが

描かれているのですが、そこで気付いてしまったのです。


ナンカツ VS トーホー と表示されたスコアボード。


それが知らない間に・・・
















スコアボード2.PNG



ナソカツ になってる件w























試合開始前は 「ナンカツ」 だったのに。。。


スコアボード1-1.PNG





















試合が終盤にさしかかった時のスコアボードにも、、、


スコアボード3.PNG



ナソカツ...





















いくら日向くんの凛々しい後姿であっても、、、


スコアボード4.PNG



ナソカツ...では、イメージダウンも否めませんw


















アンパンマンを アソパソマソ と表示するのと一緒の現象が起こってしまったのです。





では、いつ 「ナンカツ」 から 「ナソカツ」 に変わったのでしょうか!?


試合内容そっちのけで調べてみましたw





















時系列で追ってみたら ↓ ↓ ↓ こうなりました。



南葛 VS 東邦学園



試合開始前 ⇒ ナンカツ

キックオフ直前 ⇒ ナソカツ

前半5分 ⇒ ナンカツ

前半10分 ⇒ ナンカツ

前半22分 ⇒ ナンカツ

前半23分 ⇒ ナソカツ

前半終了 ⇒ ナンカツ

後半10分 ⇒ ナンカツ

後半16分 ⇒ ナソカツ

後半25分 ⇒ ナソカツ

後半終了 ⇒ ナソカツ

延長前半開始前 ⇒ ナソカツ

延長前半6分 ⇒ ナソカツ

延長前半8分 ⇒ ナソカツ

延長後半0分 ⇒ ナソカツ

延長後半9分 ⇒ ナソカツ

延長後半終了 ⇒ 
ナソカツ



後半16分からはずっと ナソカツ でしたw


しかしこう時系列を見ると、試合前半戦では ナソカツ になりつつも ナンカツ に

戻っていたりと、スコアボードも不安定な状態だったのかもしれません。











大宮サッカー場(現NACKスタジアム大宮)に行ったことはありませんが、

今もこのスコアボードが健在なのでしょうか!?


もし健在だとして、実際に大宮アルディージャのホームゲームでアントラーズ戦があったら、

スコアボードには 「アソトラーズ」 になっている可能性も捨て切れません。


あとは グラソパス とか フロソターレ とか サソフレッチェ 戦も

確認する必要が出てきましたね。

(出てきませんて)









・・・・・




















スコアボード5.PNG


キャプ翼中学編の締めが、このスコアボードですから不気味ですw


タグ:日向くん
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。