SSブログ

マンガ・ジャーニー 「キャプテン翼」 [キャプ翼レポート]


昨年秋頃でしたかね? NHKで 「又吉直樹のマンガ・ジャーニー」 という新番組が始まり、

その第一回目の題材がキャプテン翼だったのです。

(始まったと言ってもまだ1回しか放送されていないようですが)


作者である ”よーいち先生” もゲスト出演されていて、キャプ翼ファンとしては絶対に

負けられない・・・じゃなかった、絶対に見逃せない番組ですよね。


そんなわたくしもキャプ翼ファンの端くれ。 DVD録画しておきました。


放送から約3ヶ月も経っちゃいましたが、やっと観ました。

(ファンならすぐに観ろよ)


DSC03463.jpg

その番組の内容がわりと濃くて、なかなか見応えのある内容だったのではないかと。


しかもこのブログで何度も口を酸っぱく言っている キャプテン翼においてよーいち先生が

ゆでたまご先生(キン肉マン作者)をリスペクトしているという点 も番組で垣間見ることができ

非常に興味深い内容でした。


キャプテン翼とキン肉マンはわたくしにとっての二大巨頭マンガですし、お二人の先生が出演

されているとあっては、是非ここでレポート書かねばなるまいてw


※よーいち先生がゆでたまご先生へのリスペクトしている点とは、下記記事を参照ください。

肉と翼、よーいち先生のリスペクトに幸あれ!

肉と翼、よーいち先生のリスペクトに幸あれ!Part2









キャプテン翼と言えば、静岡県南葛市(架空)が舞台であり、「南葛」はよーいち先生の母校

である南葛飾高校の頭文字2文字から取ったことでも有名です。


わたくしも中学3年の高校受験の時に、キャプ翼が好き過ぎて、よーいち先生の母校である

南葛飾高校へ受験を希望しましたが(南葛のサッカー部に入部したいという安易な考えで)、

「お前の頭で普通科にいけるわけないだろ」と、石橋先生に言われたことでも有名。

(有名じゃねーよ)





よーいち先生は、東京都葛飾区四つ木のご出身。


南葛市は静岡県ではあるものの漫画を描く上で参考にしたのは地元四つ木の町並みだった

ということ。 (当時、静岡県には一度も足を運んでいないそうですw)


よーいち先生のお膝元ということもあり、キャプ翼のキャラ達の銅像も四つ木町内でいくつか

散りばめられていて、それを巡る旅が出来ることはキャプ翼ファンならご存知ですよね。


わたくしは一度も巡ったことがありませんけど。

(ファンなら行きなさいよ)


「つばさ公園」なんて名付けられた公園さえあります。


ちなみに、わたくしの小学校からの親友は、現在その四つ木に住んでるんですよ!


この前もメールでこの画像が送られてきました。


日向くん銅像.jpg


でや~ しかし我が親友も四つ木に住んじゃうなんて、キャプ翼ファンの鑑ですよね。

(親友を勝手にキャプ翼ファンにするんじゃない!)


その四つ木の町には、原作で舞台のモデルとなった場所がいくつか点在し、又吉氏や

よーいち先生らがその場所へと巡る素敵なコーナーがございました。


DSC03464.jpg

そのモデルとなった場所は四つ木地域で5ヶ所あり、しかも最初に紹介されたモデルの舞台が

キャプ翼にとっての黒い疑惑・・・そう、キャプテン翼交通事故問題の原点となるその場所。

(してやられたぜ~w)


DSC03467.jpg

キャプテン翼第一話、すべてはそこから始まった翼くんの交通事故ですが、その場所から

番組をスタートするとはまさにシュールw


DSC03466.jpg

地図で示してある場所が交通事故があったモデルとなった場所との事。


DSC03465.jpg

というのも実際、よーいち先生が子供の頃に車にひかれそうになった場所らしいのです。


もろに車と激突したわけではなくて、タイヤにちょっと触ったぐらいだったそうですが。。。


DSC03468.jpg

親友には、その場所が事故が起こりやすい場所なのかを調査してきてもらおうと思います。

(自分で行けよ)


しかし交通事故多発の件、是非又吉氏には先生に聞いてもらいたかったなぁ。

(無理かw)


交通事故になりかけた?よーいち先生だからこそ、原作での交通事故多発は

何か考え深いものがあるのでしょうかね。






記事の作成上、番組構成の順番とは前後しますがご紹介していきますね。


DSC03477.jpg

南葛小学校のモデルとなった 「よつぎ小学校」 です。

DSC03476.jpg

おそらく親友の息子さんはここに通ってるんじゃないかな。


そこで、又吉氏と一緒に番組を進行しているAKB北原里英氏から素晴らしい一言が!


DSC03478.jpg

「石崎君がいる町はいい町」


出ました。 名言がw







DSC03474.jpg

石崎くんの実家である銭湯 「石乃湯」 のモデルとなった 「竹の湯」 さんです。

DSC03475.jpg

親友には、どんな湯加減なのか実際にお風呂に入ってきてもらおうと思います。

(だから自分で行きなさいよ)





翼くんが近所の商店街をジョギングするシーン。

DSC03485.jpg

そのコマに描かれている松永ふとん店。

DSC03486.jpg

なんと実際に存在していたとは!


当時、松永ふとん店なんて眼中にもなかったですが、レアな所を突いてきますね~


親友にはわたくしが泊まりに行った時用の布団を松永ふとん店で買ってもらおうと思います。

(もうやってないだろ)


ちょうどココを訪れている時に、偶然通りかかったおばあちゃん二人組がいました。


そのおばちゃん達がなんと・・・


DSC03487.jpg

よーいち先生のお母さんのお友達だというオチがw






そして、今回わたくしが一番気になった場所がこちらです。


DSC03473.jpg

DSC03469.jpg

DSC03470.jpg

若林くん家の豪邸です。 なんともこのお宅がモデルになっていたんですね!


さすがに愛犬のジョンは門越しにはおらず残念。 もしかして当時はいたのかな?


その事にも触れていただきたかったですね。


そして家の前にいる時に、丁度このお宅に住んでる奥様が自転車に乗って帰って来ました。


DSC03471.jpg

その奥様に話を聞くと、さすがに自分の家が若林くんの家のモデルになっているとは

知らなかったようです。


しかし、わたくしはこのおばちゃん・・・じゃなかった、奥様を見てピン!と来ちゃったんですよ。


似てるな・・・と。


img120.jpg

番組ではまったく触れられておりませんでしたが、よーいち先生は絶対このおばちゃんを

モデルにしているのでは?

(奥様と訂正しないのか)


DSC03472.jpg

そう、若林くん家にいる家政婦さん?のモデルでしょ絶対w

img121.jpg

かなり可能性は高そうですね。

(気のせいです)






続いては、ジャンプ連載当時の編集担当鈴木さんとよく打合せをしたという喫茶店

サロン・ド・カフェ・コトブキさんへ。


DSC03488.jpg

コトブキさんはキャプテン翼サブレが売っていることでも有名です。


今度親友には、ここでキャプテン翼サブレをお土産に買ってきてもらおうと思います。

(あんたさっきから図々しいんだよ)


キャプテン翼の担当だった鈴木さん(現・集英社取締役)。

DSC03489.jpg

当時、原稿のあるシーンを見て、よーいち先生が一生漫画で食っていけると

確信したそうです。


それは、翼くんの蹴ったボールがバスの下をくぐり抜けるシーンを見た時に、

ゾクッときた瞬間だったと。。。


DSC03480.jpg

なるほど、たしかにインパクトありましたもんね。

(個人的には、京王よみうりランド駅のホームで立花兄弟がパス交換しているシーンがインパクトあったかな)


そんな名シーンを再現するというコーナーもございました。


ひとつはボールをバスの下に通すというその名シーンを。


もうひとつは翼くんが全日本の奥寺監督にドリブルで挑むというシーン。


後者は、個人的に名シーンだとは思っていないので省きますw


奥寺氏ご本人もサプライズ登場していましたが、内容がつまらなかったので省きますね。

(そこまで言わなくても・・・)


前者のほうですが、実際にバスを走らせての挑戦です。


ただバスも最近はノンステップバス化してきて車高が低くなっていますから、どうなんだろ?

とも思いましたが・・・


又吉氏が翼くん役で、NHKアナが若林くん役。


DSC03481.jpg

サッカーでインターハイ出場の経験もある又吉氏でも、バスの下をボールを通すことは

さすがに至難の技のようでした。


ノーバンはさすがに無理なので、シュートを低い弾道にする為に、やむを得ず

インサイドキックで蹴って、5回目で見事に成功!


そして、急遽よーいち先生も挑戦することになったのですが・・・


DSC03482.jpg




なにィ!!!


DSC03483.jpg

い、一発で決めやがったw


さすが作者・・・としか言いようがありません[あせあせ(飛び散る汗)]


又吉氏の立場が・・・w










場所は変わって、埼玉県にある大宮公園へと移動してきた一行。


DSC03498.jpg

そこは翼くんが早苗ちゃんとデートした公園。


ここではあるクイズが出題されました。


原作では小学生編が終わり、いきなり中学3年へと時が進みましたよね。


よーいち先生としては、中1になった翼たちを描くよりも少し大人になった成長した翼たちを

描きたかったとの事。


そこで、原作では描かれていない翼くんの中1、中2時代をどう過ごしてきたかを

予想するというもの。


DSC03499.jpg




AKB北原氏は自作マンガで予想。


DSC03500-vert.jpg

内容は、このマンガで大体理解はできるかと思います。

(あんたが説明するのが面倒なだけだろ)


続いて又吉氏・・・


DSC03503.jpg

ブラジルに帰ったロベルト本郷に代わり、従兄弟の本郷司先生が登場。

(誰やねんw)


翼に生徒会長になることを薦めるという話だと予想。

(いったい何の話だw)


そしてよーいち先生は、ロベルトが残したノートに従い、ひたすらドライブシュートの

練習をしていた・・・というラフスケッチを描いていただいた。


DSC03504.jpg



クイズの解答は、AKB北原氏の予想が正解だそうです。

DSC03502.jpg
(よーいち先生の予想じゃないのかいっ!)


ようは、内容はどうでもよかったような?クイズでしたw


ちなみにわたくしの予想ですが、翼くんはあのサッカーヲタク部屋と化している自分の部屋を

ある程度片付けようと、中2の時にグッズ類を断捨離したんじゃないかな?


まんだらけとかに売りに行ってそうです。

(知らんよ)


続いて同じ大宮ということで、中学大会決勝戦の会場でもあった大宮サッカー場にも

行かれてました。 (現NACK5スタジアム)


DSC03505.jpg

正直、画像にスコアボードが映ってるんで 「おっ! もしかして?」 とも思いましたよ。


あの ナソカツ問題(スコアボードの電光掲示で「ナンカツ」を「ナソカツ」で表示している件)

に迫るのでは? と・・・w

(そんなツッコミするのあんただけだ)


※ナソカツ問題とは、下記記事を参照ください。
 
あの決勝のスコアボード・・・の件


残念ながら、そこでは中学決勝の会話をしただけでした。


是非ともスコアボードに 「ナソカツ×トーホー」 を掲示してほしかったんだけどw









そしてジャンプ黄金期、人気マンガとして共に凌ぎあった同志として、キン肉マンの作者

である ゆでたまご嶋田先生 もVTRで登場!


DSC03490.jpg

キャプテン翼の当時の印象を語っておられました。


週刊少年ジャンプでは、毎週ハガキでの人気投票があり、その中でもキン肉マンは上位に

ランクインしていましたが、とくにキャプテン翼とドクタースランプには脅威を感じていたと。


DSC03492.jpg

それでもキン肉マンとキャプテン翼の読者が食い合うことはないと思っていたが、どうやら

キャプ翼の読者がキン肉マンとかぶっていると聞き、そこであの有名な・・・


DSC03493.jpg

「ボールは友達」というあの一言で余計脅かされそうになったと振り返っておられました。


読者がかぶっている。。。


まさにわたくしもその読者のうちの一人ですみませんw




記事の冒頭でも触れておりますが、よーいち先生はゆで先生をリスペクトしています。


冒頭に貼った参考記事を読んで頂ければ一目瞭然ですが、キン肉マンのシーンをも

キャプテン翼に取り入れたりしていますよね。

(多少こじつけ部分もありますがw)


そこで、嶋田先生からある衝撃の発言が!


DSC03494.jpg

嶋田先生曰く、キャプテン翼の凄いところは動きにスピード感があるということ。


キャプテン翼のスピード感に対し、キン肉マンもそれを意識して描いたことがあると!


DSC03495.jpg

そしてキン肉マンのコミックス11巻のページを開き出したのです。


それがこのバッファローマンVSウォーズマンのシーンだったと!


DSC03496.jpg


そして嶋田先生はあっさりと・・・


DSC03497.jpg

ゲェーwww




・・・・・




これまで、よーいち先生が一方的にゆで先生をリスペクトしているものだと思っていた

わたくしですが、まさかお互い様だったとは(笑)


このご発言に、わたくしは少し安堵しました。

(なにが?)


ちなみに蛇足ですが、よーいち先生のゆでたまご先生リスペクト記事の最新作が

もうすぐ書き上がります。

(まだあるのかよ)


現在連載中であるキャプテン翼ですが、まだまだゆで先生へのリスペクトは

終わっていなかったのです!


次回、その記事をアップする予定ですので、乞うご期待くださいませw










さて、最後はよーいち先生の職場へと移行。


DSC03506.jpg

ここではお宝とも言える先生のボツ作品の原稿なんかをお見せしてましたね。


ジャンプで連載する前のフレッシュジャンプ入選作品であるキャプテン翼も読み切り版の

コミックスに収録されておりましたが、その時の主人公は”翼太郎”なんですよね。

DSC03508.jpg

昔はもともとひとりの人物だったけど、本編で翼くんと岬太郎くんに分裂した。

言わばドラゴンボールのピッコロと神様みたいなもんですよw


それが今回、初お目見え?した人物が登場しました!


DSC03507.jpg

三杉瞬って・・・w


まさか原作では、三杉くんと新田(瞬)くんで分裂していたとは!

(久しぶりに衝撃受けたわw)






そして又吉氏が最後に良い質問をしました。


「先生にとって、ライバルとなるマンガ家さんはいらっしゃいますか?」 と。


DSC03509.jpg

そしたらよーいち先生、期待を裏切りませんね。


「ゆでたまご先生です」 と。


やっぱり?w


DSC03510.jpg

まさにお互い切磋琢磨していた時代は、そうなるんでしょうねw



おわり

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ジョン [キャプ翼ネタ]


ジョン・・・ ジョンを御存じでしょうか。


キャプテン翼に登場するジョンのことです。









・・・・・










え? 「どこかの外国の選手だったよね?」 だって?


いやいやいや、違います。



















犬。





そう、ジョンは若林源三くんの家で飼われている愛犬なのであります。


ジョン初登場.jpg

ジョンの初登場時は、意外にもコミックス第1巻から登場しています。


登場人物(犬ですが)としては古株なんですよね。


不審者と思ったロベルトに吼えるシーンが初登場でした。


そんなジョン。 いったい何犬なのでしょうか。


白い犬であることに間違いはありませんが、昔から気になってはいました。

(そうでもない)














ジョン.jpg

さて皆様、ジョンを見てお気付きでしょうか。


そう、ジョンには眉毛が描かれているのです。


じつはこれ、石崎くんのイタズラであり、ジョンに眉毛を落書きしていたのです。


ワールドユース編コミックス11巻で、石崎くんの仕業であることが暴露されています。

犯人は石崎.jpg


しかしイタズラにも程がありますよね[たらーっ(汗)]


普通の飼い主なら犯人であった石崎くんをこっぴどく叱ることでしょう。


しかし若林くんの家族は寛大ですよ。


消せど消せど、ジョンに眉毛を落書きされ続けているのに、自宅の庭先や門に

監視カメラを付けて犯人探しをしていた形跡もないのですから。


若林家の皆さん、なにげにジョンの眉毛が気に入っていたのかもw


しかしながら、石崎くんが最初に落書きしたのが12歳の頃だとしたら、

バレるまで約8年(~ユースの年齢20歳として)も費やしたのかと・・・

(どんだけw)




まぁ、そんな話はどうでもよいのです。

(どうでもいいのかよ)


わたくしが今回ジョンの記事を書かせていただいたのは、わたくしの過去の人生において

衝撃の事実が発覚したからです。 (マジで?)


それは何かと言うと・・・














じつは・・・















なんと!














・・・と、その前に、まずはこの写真をご覧下さい。


       ↓ ↓ ↓


DSC03351.jpg

いかにも怪しいライダーですよね。


シンプソンのヘルメットを被るこのライダー・・・

すみません、わたくしですw


たまたま昔の写真を整理していたら出てきました。


もう20年以上も前になりますが、わたくしが北海道をバイクで一人旅した時の写真です。







これもです。


DSC03352.JPG

熊牧場でクマさんに餌をあげてる時の写真です。

(だからなんだ)


たしか近くにいた飼育員さんに撮ってもらったと思います。


しかしダッセー格好だなあ。 痛いわw。









DSC03355.JPG

上の写真は、泊まった民宿のご主人に連れてってもらった場所で、撮った時の写真。


ご主人曰く、秘密の場所だと言ってました。


「夕日が綺麗で絵になる場所だから誰にも教えたくないんだけどね」 的なことを

言ってたけど、泊まる人達みんなに教えてるから秘密の場所じゃなくなるんじゃないの?

と、今更突っ込んでみたくなりました。










DSC03356.JPG

アホか。


ちなみにパロ・スペシャルをしているわけではございません。 

ハングオンしているつもりです[たらーっ(汗)]


その日、民宿で泊まった人達と意気投合し、お酒を飲み交わしていた時の一枚。


今思えば、知らない人達とよくこんなアホなことができたもんだなぁと。


若気の至りだったのでしょう。


今の自分には到底考えられませんがw










・・・・・



それら北海道の旅をひとり満喫している写真を懐かしく一枚一枚見ていたのですが、、、


ふと、ある一枚の写真に目が止まったんです。
























なにィ!! と、思わず叫んでしまうほどの写真。



衝撃的でした。 その写真のことはすっかり自分の記憶から消されていたので。


これは是非とも記事にしなければ! と、無駄に筆を執った次第ですw




たしか釧路湿原を突っ切る国道を走っていた時だったと思います。


長時間運転していたので少し休憩しようと、自動販売機のある所でバイクを停めました。


そこは国道沿いに民家が何軒か連なる場所でしたが、自動販売機で缶コーヒーを買い、

道路の縁石に座って飲もうとしたんですよ。


そしたら背後に気配を感じたんですよね。


わたくしは咄嗟に後ろを振り返ったんです。


するとそこにいたのは・・・















































DSC03357.JPG

ジョン!!













ジョンがそこに・・・w


まさか北海道で、本物にそっくりなジョンに出会っていたとは誰が想像したでしょうか。

(言っておきますが、一切写真の加工はしておりませんw)




今更ですが、ジョンがいるそこのお宅の表札を確認しておけばよかったなぁと後悔してます。


もしそのお宅が 「若林」 さん宅だったら、これ以上の奇跡はなかったことでしょうw






以上です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第三回キャプテンだった翼・検索ワード大賞! [ブログ開設]


てぷこだんブログのスーパーサブブログ 「キャプテンだった翼」 久々の更新でつ。


滅多に更新しないこのブログ。

久しぶりの記事更新だというのにキャプ翼ネタ話でなくてスミマセン^^;




さて、当ブログへの検索ワードを検証するこの記事も今回で3回目。


世間の方々が、どんなキャプ翼ワードを検索しているのかがよくわかるというもので、

この記事はかなり参考になると思うんですよね。

(ならん)



このブログはキャプテン翼を主体に運営しているブログですから、当然検索されてくるワードも

キャプテン翼に関係したワードが必然的に多くなりますが、その中でも検索数がたった1票し

かないおかしなワードも数多く見受けられ、これは是非とも大賞を決めておかねばなるまいと

勝手にひとりで盛り上がりつつ、体が勝手に動き出し、センターサークルでジグザグサンバ

しちゃってる次第でございます。
 

(3年連続同じ文章をコピペするな)





検索ワードの集計は、昨年2014年5月 ~ 2015年9月を対象としました。


ちなみに、過去の入賞作品は下記となります。


第一回:

大賞 きゅぷ店翼
佳作 民宿キャプテン翼
佳作 でやぁ



第二回:

大賞 きゃぷてんこんよく
佳作 気ヤプ店翼
佳作 キャンプ店翼




過去2回の大賞や佳作を振り返ると、自分で選んでおきながらも何故かお店ワードが

選ばれてますよね。 きゅぷ店翼、気ヤプ店翼、キャンプ店翼・・・

「キャプテン翼」を検索するのに、なんでそうなるねん! と、思わずツっこまずには

いられなかったのでしょうw


じつは今回もお店ワードがいくつかありました。 しかし今回、全体的にキャプ翼ワードの

レベルが高く、佳作にも選ばれないほどです。

(先に言ってしまってますが^^;)

検証中、わたくしの心がジグザグサンバしまくりでしたよ。 (←言ってることが意味不明)


どうぞこの後ご紹介するキャプ翼ワードにご期待くださいませ[わーい(嬉しい顔)]




さて、それではその集計期間中、たった1票しか入っていなかったキャプ翼検索ワードを

厳選し、ご紹介してまいりましょうか。



それではキックオフ!
























[サッカー]ドイツ優勝でカールハインツシュナイダーも喜んでいる


ブラジルワールドカップ優勝の時ですかね?

でもシュナイダーくんの性格からして、自分が出場していない大会など眼中になく、

おそらく喜んでいない気がします。  彼、そーゆー人かなとw














[サッカー]碇をボールにぶつけよう


ボールのほうを碇にぶつけませんか?

・・・でなきゃ、碇の重さでボールが破裂しちゃいますよw

あ、、、でも破裂させたほうがスッキリするのかな?

・・・・・

いいですよ。 碇をボールにぶつけましょう!

(ダメだよ)














[サッカー]怒りをボールにぶつかける


「ぶつかける」とは、いったいどんな状態なんだろ?w

小さい 「っ」 にして 「ぶっかける」 にしても意味不明だしなぁ。














[サッカー]キャプテン翼、道路、ボール、危ない


連想ゲームみたいですね。

答えはやっぱり 「交通事故」 でしょうかw














[サッカー]きゃ店翼


出た、お店シリーズ。

しかしキャプテン翼と打ち込むのに、はしょり過ぎですってw














[サッカー]大空翼はいなかった


マジですか。














[サッカー]イエローカードとレッドカードの間


間ということで、色彩的には橙になるのかな。

結果、オレンジカードってことで。 (←懐かし過ぎるw)














[サッカー]大空翼のせゆう


いったい何のことやらw

せゆう・・・ 声優のことかな?














[サッカー]キャプテン翼父死


勝手に殺さないでください[あせあせ(飛び散る汗)]

お父様はまだ元気に生きてらっしゃいます!














[サッカー]きゃぷてんつばさのおとうさんっていきてる?


だから生きてるってば。














[サッカー]キャプテン翼って、実話??


残念ですが、実話です。

(ウソつくな)














[サッカー]ボーるは友達


「る」 をひらがなにしたのはわざとですか?w














[サッカー]キャプテン翼てん誘う


どーゆーこと?w 

点を誘うということ? それともテンさんという方を誘ってる?














[サッカー]ロベルトカルロス本郷


翼の師ロベルト本郷と、翼の家庭教師カルロス先生がフュージョンすると、

そーゆー名前になりますかね。














[サッカー]キャプテン翼で葉っぱをくわえた


キャプ翼の登場人物でドカベン岩鬼は出てきませんが、おそらくヘルマン・カルツくんの

爪楊枝と勘違いしているのでしょうね。














[サッカー]カルツくんのくわえ葉っぱ


だから爪楊枝だってば。














[サッカー]キャプテン翼でいえばどのレベルム


レベルムってなんだろ?w














[サッカー]キャプテン翼の絵って何なの・


まぁそうおっしゃらずに・・・[たらーっ(汗)]














[サッカー]キャプテン翼なにィ回数


なにィ!!  それは数えたことがないですねぇ。

数えたところでどうしようもないので、わたくしはあえて数えませんよw














[サッカー]ミッドフィル、だーになれ


だー!

なんでそこで句読点を入れるかなとw














[サッカー]夏の暑さどこで涼む?


稲川淳二の心霊話を聞くのが一番です。

(あんただけだよ)














[サッカー]一×翼小説


最初、何のことだかよくわかりませんでしたが、これってもしかして、

滝くん(名前が「一(はじめ)」)と翼くんの小説のことなのでしょうか!?  タキツバ小説?













[サッカー]森崎愛ボロボロ


森崎くん、どうかめげずに立ち直ってください。

(どうも森崎愛というタレント?がいるようだ・・・)














[サッカー]ki-pa-森崎


SGGK(スーパーがんばりゴールキーパー)森崎と呼ばれるよりは良いんじゃないかな。

それで行きましょう! 

Ki-Pa-(結婚式いない パーティ現れない)森崎!

(無理があり過ぎだろ) 














[サッカー]やはり森崎では厳しい


そんなことはありません! 森崎くんを信じてやってください!

よろしくお願いします!














[サッカー]中学生時代の森崎小学生時代の若林どっちが上


なるほど。 どっちが実力が上と言ったら、やっぱり小学生の若林くんでしょうね。

中学野球部のエースが投げる球を若林くん防いでますからね。

中学時代の森崎くんでは、エースの球を防ぐイメージが全然湧きませんw 

やはり森崎では厳しい。

(さっきと言ってることと違うだろうが)














[サッカー]森崎もいる!


いてもいいじゃないですか。

森崎くんの存在価値はあるんです。














[サッカー]お前こそが日本のSGGKだ森崎


その通り! 

でも先程、Ki-Pa-森崎になりました。














[サッカー]キャプテン翼のアゴくん


誰っすか?w














[サッカー]キャプテンつばさゅうがくん


つばさゅうが・・・

来年流行るであろうキラキラネームです。














[サッカー]看病小説


なんでこのキャプ翼ブログに辿り着くのかw

そんな小説、ここで書いた覚えはないのに。














[サッカー]花輪高校へ投書


花輪高校に何かあったのでしょうか?

しかし花輪高校って、現実に存在するんですね! ・・・と思ってたら、キャプ翼本編では

立花兄弟は秋田商工に進学してるんですね。

てっきり花輪高校だと思ってましたw

じゃあ秋田商工は実際に存在する学校なのか検索したら、秋田商工会議所が出てきたw














[サッカー]レッドカードうちわ


レッドカードを提示されても、なかなか退場しない選手に対して、今度は赤いうちわで

その選手を扇ぐのでしょうかw

それいいね! 審判の新しい試みです。














[サッカー]お願いキャプテン


どんなお願いも聞いてくれるキャプテンとか?














[サッカー]やりたくないのにキャプテン


やらなきゃいいのに。














[サッカー]キャプテンすばさ


ビバ! すばさ! (←前歯がないロベルト)














[サッカー]キャプー


萌えワードですねw














[サッカー]きやぷてんつばさ


惜しい。














[サッカー]混浴キャプテン


前回の大賞が 「きゃぷてんこんよく」 だったので、それほどインパクトは無く・・・^^;

しかしながら言葉の意味がよくわからんw














[サッカー]けぷてんつばさのまんが


ワザとでしょ?w














[サッカー]キャップテン翼


これも絶対ワザとだよw














[サッカー]キャプテンの母ってどうあるべき


腕にキャプテンマークを付けて洗濯とか掃除するのもオツかとw














[サッカー]偽石崎


南宇和中学の石田くんのことでしょw














[サッカー]いちたいいちでごーるきーぱーがとめるにわ


からだのどこかにあたってくれとてんにいのるのみです。














[サッカー]スコアボードの電球は何ワット


知らん。














[サッカー]俺の父さんも来てる


それはよかった。














[サッカー]たすけこまのあのおおぞら


なにが?














[サッカー]キャプテン翼の作者すいません


どうしました?w














[サッカー]大空翼はなぜキャプテン翼


それは難しい問題ですねw














[サッカー]キャプテン翼11話さよえあらロベルト


「先生さよえあら 皆さんさよえあら」 (日直)














[サッカー]キャプテン翼作者おかしい


ノーコメントだ。














[サッカー]海抜20m


なにがあるの?














[サッカー]翼くん早苗ちゃん井沢くん


翼くんが結婚する前、三角関係にあった三人だったとか?














[サッカー]もうあの頃には戻れない


そうですね。 あきらめて下さい。














[サッカー]ボールにぶるける


ぶつけるんじゃないのですね?

ぶるけるんですね? ぶるぶる震えながら蹴るとかw














[サッカー]若島津氏くん


あえて 「くん」 まで付けたかったのかな?w














[サッカー]ゲータレードのペットボトルは口が大きい


最近、缶コーヒーのスチール缶も大きくなってますね。

飲む時よくこぼしますw














[サッカー]翼くんの弟の父親


そんな遠回しに言わなくても・・・w














[サッカー]なんJ


知らんJ














[サッカー]翼と一緒じゃなきゃデビューしない


なんでさ?














[サッカー]キャプテン翼は連載はいつ始まりますか?


残念ですが、当分始まらないかもしれませんね。

もしかしたら一生連載再開しないかもしれません。

先日やっと再開したと思ったらまた休載ですからね。

困ったものです。

(あんたが言うな)














[サッカー]君こそサムライに相応しい


そんなことはないです。














[サッカー]ロベルト本郷に置いていかれる


わたくしならロベルトを恨むねw














[サッカー]ていね大空


なんのことかと思ったら、そーゆー名称の老人ホームがあるようです。














[サッカー]現実的目線で見るキャプテン翼


現実的目線で見ないほうが得策かとw














[サッカー]キャプテン翼に出てくる神社


どこの神社かな?

神社境内で、立花兄弟がスカイラブハリケーンしてた神社のことですかね?














[サッカー]キャプテン翼のおかしな事


なんと言っても交通事故問題ですw














[サッカー]つばさな


もしかしたら翼くんと早苗ちゃんのことかな?

略してつばさな。 まなかな的なw














[サッカー]車にひかれる事を想像


ジノ・ヘルナンデスくんが、車にひかれそうなマリーちゃんを救った場面が

一番想像しやすいかと思います。

(ススメるな)














[サッカー]南葛新四国


四国に新しい新幹線の駅でも計画していたのかと思ったよw

そーゆー言葉があるんですね! 知りませんでした^^;













[サッカー]蜜柑の双子の兄が翼先輩だったら


岬先輩じゃダメですか?














[サッカー]ランはどうして販売中止になったのか


知らん。

知らんらん。














[サッカー]といみさき君


岬くんのおもちゃかと思ってしまいました。 トイみさきくんw














[サッカー]岬くんの首の骨折れる


勝手に折らないでください[あせあせ(飛び散る汗)]

岬くんが死んでしまいます!














[サッカー]きすぎくん左?


左です。














[サッカー]翼君翼ちゃんとそうた君そうたちゃん空君空ちゃん


そうた君がもし”大ちゃん” ”大くん” だったら完璧でしたね。

「翼」 「大」 「空」 とくれば、はいその通り!














[サッカー]たかはいよういち


よーいち先生がお酒を飲んでハイになったら、たかはいよういちと呼んであげましょう。















ではここで、惜しくも大賞を逃してしまった検索ワードをふたつ!


佳作として2作品をご紹介しましょう!



































佳作: 高杉くん高すぎデス


テレビの三杉、遠くまでい来生、そして値段が高杉・・・ そういうことですよね。

(なにが?)

「デス」をあえてカタカナにしているところが、怒ってる感じがしていいですねw

(どこが?)


























佳作:それにつけてもおやつは
             
カールハインツシュナイダー


やられた~。 これにはやられました。

カールのCMに是非シュイナダーくんを起用していただきたいところですよね。

しかしウマイなぁ。

あ、、、もちろんカールもうまいよ。



キャプ翼ワードを検証中、このワードがおそらく大賞になるだろうと思っていたのですが、

検証していく内、さらに強者が出てきました。

それが次の大賞だ!









それでは、第三回キャプテンだった翼、検索ワード大賞グランプリは・・・・・!?


















































[ぴかぴか(新しい)]大賞: 立ちばなし兄弟[ぴかぴか(新しい)]



ナイスwww







以上です。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オスカル [キャプ翼ネタ]



本日は、このブログの管理人であるわたくしてぷこだんのサッカーの”師”のお話をします。


どうぞよろしくお願いしますタイ!


タイタイ。










ボクが小学生高学年の頃、いつも近所のサッカーグランドで、ボクら子供達と一緒に

サッカーをしていた一人の男性がいました。


その名はオスカル。


ラスカルではありません。 オスカルです。




放課後、家に帰ってから近所のグランドに行くと、オスカルが一人で黙々とリフティングや

シュート練習をしていました。


「あっ! オスカルいるじゃん! オスカル~」 と、手を振りながらボクらは毎日オスカルに

駆け寄ってた記憶があります。


おそらく彼は日本人(?)です。


彼曰く、「オスカル・ハタノ」と名乗っていました。


いや、、、もしかしたら本人が言うように、本当に日系ブラジル人だったのかもしれません。


当時の年齢は推定23~25歳ぐらいでしょうか。


見た目はたしかに外国人とのハーフっぽいような顔立ちをしていたような気がします。


でも言葉はハッキリとした日本語をしゃべっていたかな。


カタコトって感じではなかったです。




オスカルがどんな雰囲気な人かと申しますと、イラストにすると下記のような感じの人です。




オスカル・ハタノ.jpg

                       (まさかこの歳になってオスカルを描くことになろうとはw)


髪形はロン毛で栗色の髪。


ボクの目から見たオスカルは、今思えば、アルゼンチン代表でマラドーナと共に

スター選手だった カニージャ や バティストゥータ を彷彿とさせる感じでした。

(ロン毛だったのでそういうイメージがついてるw)


いつもブラジルのプロチーム 「グレミオ」 のユニフォームを着ていた日が多かったかな。


グレミオのユニフォームを着ているオスカルの印象がとても強いです。


彼の体型は、今思い出してもそれなりにサッカー選手っぽい体格はしていました。


足も凄く速かったですしね。

(小学生と比べたら当たり前かw)




オスカル曰く、 ”全日空” のサッカーチームに所属している・・・ と、言っていました。


Jリーグで言えば、今では消滅してしまった初期のチーム ”横浜フリューゲルス” の

前身になります。


当時Jリーグはありませんし、ノンプロの日本サッカーリーグ(JSL)所属のチームです。


主な全日空出身の選手と言ったら 反町康治氏 や 山口素弘氏 はもとより、

あのキャプテン翼の主人公、大空翼くんのモデルにもなったとも言われる

 ”水島武蔵” 氏も在籍していたチームです。


オスカルと水島武蔵・・・ 


もしかして一緒にプレイしていたのかな? なんて思うと、ボクとオスカルとの

”キャプ翼的なつながり” のような運命を感じてしまいます。

(なにが?)




オスカルが本当に全日空のサッカーチームに在籍した選手だったのかは

現在未確認ですが、とりあえずは信じておこうと思いますw





ボクも今、立派な大人になって(そうでもない)、これまで学生時代からサッカーを長年

やってきましたが、正直オスカルにサッカーを教わったと言っても過言ではありません。


ボクのサッカーの師は、紛れもなくオスカルなのです。


オスカルに教わったドリブル、フェイント、リフティングのコツ、シュートの蹴り方など

すべてがオスカル仕込み。


全日本少年サッカー大会初戦、翼くんが日向くんを抜き去った・・・




翼ヒールキック.jpg


このヒールキックの技も教えてくれました。


自分が思うボクのサッカー全盛期は中2~高1までですが(笑)、それまではオスカル仕込み

のプレイスタイルで十分に同級生らを翻弄していましたね。


俺からボールを奪ってみやがれ~・・・的な?  俺は松山くんのキープ力・・・的な?

(は?)





しかし、その後伸び悩んで挫折w










そんなボクとオスカルとの関係・・・


ある時ふと思ったのです。


それは、翼くんは日系ブラジル人であるロベルト本郷氏が師。




翼とロベルト.jpg



そしてボクは日系ブラジル人?である オスカル・ハタノ氏 が師。


どうしても翼&ロベルトの師弟関係にリンクさせてしまう自分がいました。


我ながら困ったものです。


しかしながら当時、ボクは少年野球チームに所属していたので、傍目からは

下記のような構図に見えたことでしょう。





てぷこだんとオスカル.jpg

まったく釣り合ってない二人の絵面で申し訳ないw


ちなみにてぷこだん少年は、青バットを愛用していました。

(どうでもいいわ)


当時のボクは、土日は少年野球に明け暮れていて、平日の放課後、野球の練習がない日

とか、野球の練習が終わった後にオスカルとサッカーをしていました。




ここで突然ですが、ここらで翼&ロベルトと、ボク&オスカルのお互いの師弟関係を

比較してみようと思います。


どうです? 初の試みですよ。

(知らんよ)













◆出会い◆

翼とロベルトの出会いは、翼くんが若林くんに挑戦状を蹴りつけた時でしたよね。


海に飛び込んで自殺を図ったところを翼くんのお父さんに助けられたロベルト。


元ブラジル代表のセンターフォワードということもあり、お父さんから 「翼にサッカーを

教えてやってくれ」 と、依頼されることになり、師弟関係が生まれます。


一方、ボクとオスカルの出会いは・・・・・




まったくもって覚えてませんw


何せ30年も前の話ですからね。


近所のグランドでサッカーをしていたら、おそらくオスカルが一緒に混ぜてと

言ってきたのでしょう。


それで仲が良くなったんだと思います。


ちなみにボクは、普段よく阪神タイガースの帽子を被っていたので、オスカルからは

「阪神くん」 と呼ばれていました。


いい加減、自分の本名を覚えてもらいたかったものです。


だって、みんなでサッカーの試合をしてると、オスカルから 「阪神パス!」 「阪神こっちだ!」

「シュートだ阪神!」 などと言われてしまうわけです。


ボクは巨人ファンだったのでずっと複雑でした。

(巨人ファンだけど巨人の帽子は被りたくない捻くれ者だったものでw)


たまに近鉄バッファローズの帽子を被って来た時がありましたが、それでも「阪神くん」でした。


子供心にも ”あきらめ” を学んだのはこの時だったのかもしれません。














◆師の技術レベル◆

ロベルトのほうは元ブラジル代表選手なので言わずもがな、トップレベルの選手です。


実績からしても何も言うことはありませんよね。


一方オスカルのほうは、小学生のボク達の目から見ても 「この人サッカー上手い!」 と、

思っていましたが、本当に全日空のサッカー選手なのであれば上手いのは当然ですよね。


そんなオスカルの技術レベルは未知数ですが、でも今思い出すと、同学年に正ちゃん

(しょうちゃん)という学校一サッカーが上手い同級生がいたのですが、その正ちゃんに

異様なほど対抗心を燃やすオスカルがたまに見受けらました。 大人げないというかw


何せオスカルからボールを奪うことができるのは正ちゃんぐらいでしたし、

足の速さも同じぐらいでしたから。


そう思うと、オスカルのサッカーレベルってどうなの? という疑問が湧いてきますw


でもやっぱり正ちゃんが凄かったんだと思う。


”大人顔負け” とはよく言いますが、それはまさしく正ちゃんに相応しい言葉。


しかし残念ながら、正ちゃんがプロサッカー選手になったという話は、その後

風の噂でも聞こえてきませんでした。


おそらくボクと同じく挫折したのでしょう。

(あんたと一緒にするな)














◆生活◆

ロベルトは翼くんの家で居候することに。


一緒に住むことで、二人の絆はより深まっていったのだと思います。


とりあえず南葛小サッカー部の監督はしておりましたが、この時、プロ生活からの

現役引退を決意しました。


その後はブラジルに帰るまでおそらく無職ではあったのでしょう。




一方オスカルはと言うと、さすがにボクの家に居候というわけにはいきません。


出会ってからしばらくは、オスカルがどこに住んでいるのかも知りませんでした。


いつもボク達のほうが先に家に帰ってましたしね。


しかしある時、帰るフリをしてオスカルの後を尾行したことがありました。


いったいオスカルはどこに帰るのだろうかと。


そういうのワクワクするでしょ?


するとどうでしょう。 棟は違えどボク達と同じ団地に住んでいるではございませんか!


オスカルが1階の部屋に入ったのを見届けてからドアの前に行き、表札を見たら


「幡野」 と書いてありました。


「あぁぁ! オスカルは本当にハタノだったんだぁ! オスカル幡野なんだぁ!」 と、

感動した事を憶えております。


そして、翌日だったか数日後だったかは忘れましたが、その日グランドにオスカルが来ない

日があったんです。 せっかく一緒にサッカーできる日なのにオスカルがいないなんて・・・


そう思ったボク達は 「オスカルを呼びに行こう!」 と、思ってしまったわけです。


だって、オスカルの家を知っているのだから。


そこでボク達数人でオスカルの家まで行きました。


最初、チャイムを鳴らしても留守なのか、誰も出てきませんでした。


しばらくしてボク達はドアの前で 「オスカルあそぼ!」 と叫ぶ始末。


チャイムを鳴らしながら 「オスカルあ~そ~ぼ!」 と。。。



そしたらドアが開いて、ジャージ姿のオスカルが出てきたんです!


「え? なんで?」 と、言ったような唖然としたオスカルの顔。 忘れられません。。。



















いつの頃からだろう・・・ オスカルを見かけなくなったのは。


もし、ボクが ”あの人に会いたい” 的な番組に出演することがあったら、

ボクは迷わずオスカルを選択しますね。


オスカルと再会し、聞きたい事が山ほどありますから。


本当に全日空のサッカー選手だったのか・・・


本当は全日空で働いている人達で作った草サッカーチームの人なのではないか・・・


などなど。 (あんた疑ってんじゃねーか)


ネットで検索して色々調べてみたのですが、残念ながら未だ有益な情報は

得られておりません。


Wikipediaにおける ”日本のサッカー選手一覧” のページを拝見したのですが、

「幡野」 という選手がひとりだけいました。


なんですか? この胸の高鳴り。


しかし、その幡野選手はボクより歳下だったので、オスカルではありません。


あ、でもちょっと待ってください! オスカルは日系ブラジル人?であり、もしブラジル国籍

なのであれば、そのページに載っているはずがありませんよね。


そうか、やっぱりオスカルは日本人ではなくブラジル人なのかもしれません。


まだ全日空のサッカー選手という可能性は残されました。 安心しました。


同じく ”全日空のサッカークラブ選手一覧” 的なページを見ても、有名な過去の選手が

載っているだけで、 「は」 の欄には誰ひとり載っていませんでした。 ブヘー(>_<) 








ある時、オスカルがグランドにまったく姿を見せない日々が一時期ございました。


その時東京には雪が降り、雪が積もったグランドでボク達はサッカーをしていました。


ふらのFCの精神でサッカーをしていました。

(知らんよ)


すると、遠くのほうから 「おーい!」 とボク達を呼ぶ声が!




オスカルでした。


防寒着を着たオスカルでした。


久しぶりに見たオスカルの姿に高揚したボク達はオスカルのもとへと走りました。


手を振りながら走る奴。


雪に足をとられて転ぶ奴。


様々です。

(知らんよ)


そこでオスカルが言った最初の第一声が、今でも印象に残っています。


「雪、初めてみたよ」 と。。。




ブラジルですから雪なんて滅多に降らないでしょうし、オスカルにとっては

日本で初めての雪だったのでしょう。


そして 「オスカル、どこか行ってたの?」 と、ボク達は聞きました。


するとオスカルは 「ブラジルだよ」 と。。。


母国?に帰省していたらしいです。


そして一枚の写真をボク達に見せてくれました。


なんとそこには、オスカルとマラドーナのツーショット写真が!!


オスカル曰く、マラドーナとは友達との事。


それを聞いたボク達は 「マジで? スゲ~!!」 ってなるわけです。


もしそれが本当なら、ボクはオスカルという凄い人物にサッカーを

教えてもらっていたんだな・・・と思うわけです。


その事も是非番組で聞いてみたい。

(あんた番組出る気マンマンじゃねーか)














◆師との別れ◆

翼くんが全国大会で優勝したのを見届け、ロベルトはひとりブラジルへと帰国。


優勝したら一緒に連れて行くという約束を破りはしましたが、ロベルトノートという

一冊のノートを翼に授けました。


ロベルトノートの52ページ・・・は、キャプ翼ファンには有名ですよね。


そんなボクは、オスカルとの別れはまったくと言っていい程、全然覚えておりません。


カップルで言う自然消滅とでも言いましょうか。


そんなオスカルは、ボク達に黙ってブラジルに帰ってしまったのでしょうか。


ちなみにボクは、オスカルからオスカルノートをもらってません。

(だから知らんよ)




もし、オスカル・ハタノ選手の情報を掴んだ!って方がいらっしゃいましたら

是非ご一報ください。


ボクも今度、実家に帰った時にオスカルの住んでいた( )号棟( )号室へと赴き、

幡野家が現在も存在しているのかを確認してきます。


そしてオスカル自身がもし、自分の名前を検索してこのブログに辿り着いていたのなら

これを読んでくださっているはず!


で、あるならば、オスカルへ最後ボクが言えなかった言葉をここで言わせてください!














オスカルへの叫び.jpg


















[サッカー]PS; ちなみに「オスカル・ハタノ」で検索しましたら、なんと! そういう名の方のページがヒットしました。
そのページには登録者しか入れないようで確認できませんでしたが、おそらく別人です。

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

キャプ翼Twitter(4日目) [キャプ翼Twitter]



あのですね、すでにご存知かもしれませんが、キャプテン翼に登場する

キャプ翼メンバー達がTwitterをやってるって知ってます?


どういうわけか、わたくしが彼らをフォローをすることになってしまったのですが、

それも今日で4日目を迎えてしまいましたよ[たらーっ(汗)]


 キャプ翼Twitter(初日)

 キャプ翼Twitter(2日目)

 
 
 
キャプ翼Twitter(3日目)
 



相変わらずキャプ翼メンバー達は自分でツイートはしているものの

まったくメンバー同志フォローし合わないですよね[ふらふら]


なんでですかねぇ?


ホント、どうにかしていただきたい。


あっち方面からフォローしろとの依頼がなぜかわたくしに来たので、仕方なく彼らを

フォローしてますけども、早くメンバー同志、フォローし合ってほしいんですよねぇ。


わたくしも忙しいのですから。


誰かわたくしの代わりにメンバー達をフォローしていただけませんか?







・・・・・









いませんよね。。。[ふらふら]


そんなわけで、本日もとても面倒ではありましたが、仕方なくわたくしが

彼らをフォローしました。


そのTwitter4日目の一部始終を載せておきますね。




































キャプ翼Twitter (タイトル).jpg


@tepcodanのリアルタイム結果











ozora_tsubasa:


キャプ翼Twitter (TSUBASA1).jpg
6:22 AM captsuba-webから



tepcodan: @ozora_tsubasa またですか?(>_<;)
 
昨日は温泉に入り過ぎてのぼせたんじゃなかったでしたっけ?
しかしその温泉スピリット、凄いですよね。 尊敬しますよホントに。
秘境の温泉に行かれるとのことで、道中お気をつけて!
6:54 AM tepcodan-webから 



ozora_tsubasa: @tepcodan  ありがとうございます。 
昨日はのぼせちゃって不覚でした。 でも今朝はすこぶる体調がいいです。
これも温泉の効果かな~
7:11 AM captsuba-webから



tepcodan: @ozora_tsubasa 若いだけに体力の回復が早いですね(^^;)
秘境の温泉、翼くんのことですからどうせまた混浴なんでしょ?w
今度はのぼせないように少しは控えてくださいね。 たのんます。
7:19 AM tepcodan-webから






























hyuga_kojiro:


キャプ翼Twitter (HYUGA).jpg
7:30 AM captsuba-webから



tepcodan: @hyuga_kojiro え? 今日も・・・って、いつも一番乗りなんですか?
なんか日向くんが「ディズニーランド」っていうイメージないなぁ(^_^;)
あ、、、もしかして家族サービスでディズニーランドへ?
7:40 AM tepcodan-webから 



hyuga_kojiro: @tepcodan いつも一人です。
7:42 AM captsuba-webから



tepcodan: @hyuga_kojiro 意外です(^^;) 
一人で行っちゃう派なんですね!? 画像拝見しましたが、良い天気で何よりですね[晴れ]
抱えてるその荷物、まさかコスプレしちゃうとか?w
7:44 AM captsuba-webから



hyuga_kojiro: @tepcodan する時もあります。
7:51 AM captsuba-webから


tepcodan: @hyuga_kojiro そ、そうでしたか(^^;)
自分も久しくディズニーランドには全然行ってないなぁ。
今度行こうと思うんで、日向くんのおすすめのアトラクションってなにかあります?
7:56 AM tepcodan-webから 



hyuga_kojiro: @tepcodan プーさんかな。
あとはホーンテッドマンションとかは雰囲気がいい。
8:01 AM captsuba-webから



tepcodan: @hyuga_kojiro プーさんかぁw ホーンテッドマンションも懐かしい!
ずいぶんと昔にホーンテッドマンションに行った時に、マンションの入口の扉にSECOM
のマークがあった時は、オリエンタルランドめ、センスいいぜ~って思いましたよw
8:12 AM tepcodan-webから 



hyuga_kojiro: @tepcodan それ知ってます。
全然関係ないですが、うちの実家のボロ屋も最近SECOMにしました。
8:15 AM captsuba-webから



tepcodan: @hyuga_kojiro そうでしたか(^_^;)
セコムにしてれば、戸締りも安心ですね。
8:21 AM tepcodan-webから 






























aoba_yayoi:


キャプ翼Twitter (YAYOI).jpg
10:15 AM captsuba-webから



tepcodan: @aoba_yayoi 弥生さん、朝からセロですかwww
セロのDVDでも観ちゃってるんですか?(^^)
10:23 AM tepcodan-webから 



aoba_yayoi: @tepcodan はい! セロ観てま~す(^o^)/ 
いま丁度、お店のメニュー表からハンバーガーを取り出しているところで~す(^^)♪
すごいですよね~セロ。
10:29 AM captsuba-webから



tepcodan: @aoba_yayoi あれか~ あれは凄いですよね。
そのハンバーガーをひと口かじって、またメニュー表に戻すと、かじったところも
ちゃんと反映されてるのが意味わからんっすよw 思うんですけど、あんな事できる
セロって、じつは宇宙人なんじゃないかとずっと思ってますwww
10:34 AM tepcodan-webから 



aoba_yayoi: @tepcodan へえ~ そう思ってるんですか?
私はセロは、立派なマジシャンだとずっと思ってますよ~
10:37 AM captsuba-webから



tepcodan: @aoba_yayoi ですよね・・・(^_^;)
誰だよセロが宇宙人だなんて言ったの(滝汗)
10:45 AM tepcodan-webから 





























ozora_tsubasa:


キャプ翼Twitter (TSUBASA2).jpg
10:59 AM captsuba-webから



tepcodan: @ozora_tsubasa あちゃちゃ~ それは残念でしたね(>_<;)
そういう時もありますって。 翼くんも今日くらいは休湯日にしたらどうですか?
(なんだ休湯日ってw)
11:04 AM tepcodan-webから 



ozora_tsubasa: @tepcodan おれに休湯日はありません! 
ほかあたってみます! あとで報告しますね。
11:11 AM captsuba-webから



tepcodan: @ozora_tsubasa 報告はいりませんが、ホント休んだほうがいいですよ。
温泉マニア魂は十分にわかりますが、温泉の入り過ぎもよくないと思うんですよ(^_^;)
11:31 AM tepcodan-webから



ozora_tsubasa: @tepcodan ご忠告ありがとうございます。 
でもすでに、別の温泉に向かってます。
11:41 AM captsuba-webから



tepcodan: @ozora_tsubasa ・・・・・。  了解。
11:51 AM tepcodan-webから































fujisawa_yoshiko:


キャプ翼Twitter (YOSHIKO).jpg
12:13 PM captsuba-webから



tepcodan: @fujisawa_yoshiko ど~んなだ?って・・・(^_^;)
・・・って言うか、なにィ!!!  ポットで楽器を作るですって!?
どんな楽器になるのか想像もつきませ~ん(^^)
12:29 PM tepcodan-webから 



fujisawa_yoshiko: @tepcodan ど~んなだ?(笑)
楽器が完成したらお見せしますね(*^_^*)
ちなみにポットは象印ですぅ。 象印じゃないと良い音がでないんですぅ。
12:40 PM captsuba-webから



tepcodan: @fujisawa_yoshiko タイガーのポットじゃダメなんですか?
こだわりがあるんですね(^_^;) しかし、いったいどんな楽器になるんだろ。
ど~んなだろ?
12:47 PM tepcodan-webから



fujisawa_yoshiko: @tepcodan 
象印のポットはお湯出すときの音が他のポットよりも「ジャー」って聴こえるんです。
タイガーのポットはそこがちょっとイマイチ。
でも、そもそも私はタイガー製品が嫌いなんですぅ。
だって松山くんを殴った人って、異名が虎ってよく言われてるじゃないですか(^o^)
1:02 PM captsuba-webから



tepcodan: @fujisawa_yoshiko そういうことでしたか(^_^;)
1:06 PM tepcodan-webから






























taki_hajime:


キャプ翼Twitter (TAKI).jpg
1:15 PM captsuba-webから



tepcodan: @taki_hajime どんな危険な遊びしてるんっすかw
1:19 PM tepcodan-webから



taki_hajime: @tepcodan 俺、消しゴムの匂い好きなんですよ。
コーラとか梅の匂いが特に好きでさ。 みんなで消しゴム持ってきて
高杉ん家に集まって来生と3人で匂い嗅いでます。
3人とも、今は脳みそバーンです。
1:31 PM captsuba-webから 



tepcodan: @taki_hajime 大丈夫っすか?w
3人とも心配になりますよ! それこそ滝汗・・・(^_^;)
1:37 PM tepcodan-webから



taki_hajime: @tepcodan 高杉なんかは今、目が見開いちゃってますよ(笑)
来生なんか、天パーが爆発しちゃってます(笑)
1:41 PM captsuba-webから 



tepcodan: @taki_hajime 意味わからん(^^)
で、、、滝くんは? 前歯抜けた?w
1:46 PM tepcodan-webから





























wakabayashi_genzo:


キャプ翼Twitter (JON).jpg
2:10 PM captsuba-webから



tepcodan: @wakabayashi_genzo おっ! ジョンじゃないですか。(^_^)
ジョンは相変わらず元気そうだね若林くん!
2:19 PM tepcodan-webから



wakabayashi_genzo: @tepcodan 俺はジョンだワン!
源さんのパソコン借りてツイートしてるだワン! 俺はもちろん元気だワン!
2:22 PM captsuba-webから 



tepcodan: @wakabayashi_genzo 付き合わなきゃダメですか?(>_<;)
2:32 PM tepcodan-webから



wakabayashi_genzo: @tepcodan 俺はジョンだワン!
源さんじゃないワン! 別に付き合わなくて結構だワン! 
もったいないぞ、犬と会話する機会なんて滅多にないんだから。
2:35 PM captsuba-webから 



tepcodan: @wakabayashi_genzo 付き合わなきゃダメですか?(>_<;)
3:00 PM tepcodan-webから





























tepcodan: @ozora_tsubasa 翼くん、もう別の温泉見つけました?
3:06 PM tepcodan-webから





























tepcodan: @ozora_tsubasa 翼くん! 報告するんじゃなかったの?
別にいいけどさ。
3:37 PM tepcodan-webから






























ozora_tsubasa:


キャプ翼Twitter (TSUBASA3).jpg
3:53 PM captsuba-webから



tepcodan: @ozora_tsubasa 穴場の混浴ですか(^_^;)
よく見つけますね~ さすがとしか言いようがありませんw
4:05 PM tepcodan-webから





























misaki_taro:


キャプ翼Twitter (MISAKI).jpg
4
:41 PM captsuba-webから



tepcodan:
 @misaki_taro そんな時もありますよ(^_^;)
いつも砂抜きされているアサリをよく買うんで、砂抜きされてないアサリを
たまに買っちゃったりすると、ついつい忘れてしまいますよね。
4:46 PM tepcodan-webから


misaki_taro: @tepcodan そうですね。 いつも砂抜きは忘れずにやっては
いるのですが、今日はなぜか忘れてしまいました。
父さんはあまりそういうのは気にしないほうだから、きっと大丈夫でしょう(^^)
4:56 PM captsuba-webから 



tepcodan: @misaki_taro いらぬ心配ですね(^_^)
5:00 PM tepcodan-webから




























nakazawa_sanae:


キャプ翼Twitter (SANAE).jpg
8:20 PM captsuba-webから



tepcodan:
 @nakazawa_sanae 蛇ちゃん出てきました?(^_^;)
夜に口笛吹くと、ヘビが出るっていう迷信がありますよね。
ホントに出てきたらすごいなぁ。
8:26 PM tepcodan-webから


nakazawa_sanae: @tepcodan 何度か蛇ちゃん出てきたことありますよ~(^^*)
8:39 PM captsuba-webから



tepcodan: @nakazawa_sanae それはすごいですね(^_^;)
蛇ちゃん出てきたらどうするんですか? 捕まえるんですか?
8:43 PM tepcodan-webから


nakazawa_sanae: @tepcodan いいえ。 写メ撮りますよ~(^^*)
先月蛇ちゃんが2匹出てきた時の写メありますけど、送りましょうか?
8:46 PM captsuba-webから



tepcodan: @nakazawa_sanae いいえ。 結構です~(^_^;)
8:47 PM tepcodan-webから






























ozora_tsubasa:


キャプ翼Twitter (TSUBASA4).jpg
9:30 PM captsuba-webから




tepcodan:
 @ozora_tsubasa それは良かった。 いい顔してますよ。
9:37 PM tepcodan-webから




ozora_tsubasa: @tepcodan また明日ここに来よう!
9:50 PM captsuba-webから



tepcodan: @ozora_tsubasa 勝手にしなさーい(^_^)
9:59 PM tepcodan-webから











































misaki_ichiro: なんだか口の中がジャリジャリするぞ。 太郎・・・(-_-)
10:44 PM captsuba-webから



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。