SSブログ
前の5件 | -

キャプテン翼の登場人物の名前について考える [キャプ翼ネタ]


キャプテン翼には数多くの人物が登場します。

選手やコーチ、それを取り巻く人々。

その登場人物のほとんどに、ひとりひとり姓名が付けられていて、作者であるよーいち先生が
どのような理由でそのような名前を付けられたのか、気になったことはございませんか?



・・・・・



ふむふむ。 そーですか。




・・・・・




なにィ!!  
そんなに気になったことはないだとォ!

ブヘー(>3<)





そんなわたくしは、ずっと昔から頭のコーナーフラッグで気になっていました。

(ふつうに片隅って言いなさいよ)




大空翼という名前はどんな理由で付けられたの?

日向小次郎は?  若林源三は?


そこで、キャプテン翼に登場するすべての登場人物(日本人に限る)の名前をこの
「キャプテン翼3109日全記録」 という歴史的書物をもとに洗い出してみました。

3109日全記録.jpg

その登場人物の名前をひとりひとり確認していく中で、名前の付け方にも色々と
種類があることに気付きます。


大空翼、岬太郎、日向小次郎など何か意味があって名付けられたであろう選手たち。

葵新伍などダジャレを用いて名付けられた選手たち。

また、著名人や芸能人の名前をモチーフに名付けられた選手たち。

作者よーいち先生にしかわからない仕掛けで名付けられた選手もきっといることでしょう。


そんな登場人物たちの名前を考察してみようかと思い立った次第でございます。

全ての登場人物を考察するのは無理がありますので、自分が考察できた人物だけ
ピックアップさせていただきました。



まずは、キャプテン翼の主人公である 大空翼

大空翼.jpg

いかにも漫画の主人公と言ったお名前ですよね。


今では考えられないと思いますが、昔、日本国内ではサッカーはマイナーな競技でした。

プロもなく、W杯アジア予選も一次予選で敗退とか、W杯に出場することさえ夢物語。

そんなサッカーを漫画に描くことに決めたよーいち先生は、当時としては思い切った決断を
されたと思いますが、先生が1978年のアルゼンチンW杯を観て、サッカーにハマったことは
ファンならよく知るところ。

サッカーの読み切り作品を描いた時の 「翼太郎」 という名前から、連載が決まったことで
「大空翼」 に名前を変えました。

サッカーという世界で日本のサッカーが大きく飛躍してほしい希望も込めて・・・・・
なのかはわかりませんが、そういう意図も見えなくもないのかなと。

今では世界中の人々に愛されるサッカー漫画(アニメ)となり、日本サッカーも
W杯出場常連国になるほどに実力もつけてきました。

これもキャプテン翼の影響(?)が少なからずあるとも言われていますよね。

そうであれば、日本サッカー界には多大なる貢献です。

そういう意味でも 「大空翼」 と名付けたことで、世界へと羽ばたいたキャプテン翼に
相応しい名前だったんだと思います。

さすがは よーいち先生。




ちなみに翼くんのお父さんの名前は大空広大

大空広大.jpg

職業が豪華客船の船長さんなだけに、広大な海を舞台に仕事をしている点からも
そう名付けられたんだと思います。
(命名は後付けだったと思いますがw)



一方、翼くんのお母さんの名前は大空奈津子

大空奈津子.jpg

これは、よーいち先生にとってライバルでもあり同志でもあるキン肉マンの作者
ゆでたまご先生をリスペクトしている点からもキン肉マンに登場する翔野ナツコと
同じ名前を付けられたのでは?と、大胆予想(笑)

(その理由は、過去の記事で考察していますので、そちらを参照下さい) 





では、翼くんのライバルである 日向小次郎 はどうでしょうか。

日向小次郎.jpg

まず、週間少年ジャンプ連載中の頃、キャプテン翼の主人公 「大空翼」 のモデルとなった
サッカー選手は誰だろう? といった話題が、巷を賑わせたことがありました。

わたくしが当時聞いてた話では、水島武蔵選手ではないか!? と、噂されていました。

10歳でブラジル留学し、19歳でブラジルの名門サンパウロFCとプロ契約を結んだ水島選手。

翼くんは12歳の時、師であるロベルト本郷にブラジルへと連れていってはもらえませんでしたが、中学卒業後にブラジルへと渡り、サンパウロFCとプロ契約を結んでおり、水島選手と似たような経歴となったのです。


では、翼くんがその水島武蔵選手をモデルとしたならば、その名前から浮かんでくるのは
剣豪宮本武蔵・・・。

そう、その武蔵のライバルこそ、佐々木小次郎ですよね。

大空翼のライバルが日向小次郎・・・・・


これは気のせいでしょうか?(笑)






さて、一旦シリーズは飛びますが、本編2作目となる 『キャプテン翼ワールドユース編』 では、
翼くんを差し置いて準主役級の扱いをされた 葵新伍 が本編初登場。

葵新伍.jpg

その名の通り 「青い信号」 のダジャレで名付けられた名前。

車社会であれば、青信号で前へ前へと車は前進することができます。

そこがサッカーグラウンドであれば、ボールは前へ前へとドリブルで突き進むことになる。

そんな彼のサッカースタイルとマッチした名前とも言えるのではないでしょうか。

(強引な言いようだなw)


ちなみに葵新伍の得意としているプレーは直角フェイント。

車社会であれば、二段階右折といったところでしょうか。

(違います)





その葵新伍のライバルとして登場したのが、青い信号の対義語となる
「赤い信号」 こと 赤井慎吾 ・・・

赤井止也.jpg


・・・・・


え? 赤井止也 だろ?


あぁ、そうでしたね...(>_<)

大変失礼しました。

(個人的には赤井慎吾にしてほしかったのですがw)


すでに全日本には高杉真吾を含め、チームに3人も 「しんご」 はいらなかったのかも (汗)


その 「赤井止也」 は、名前から連想した 「レッドストッパー」 というディフェンスの異名をもつ。

まさに守備の要に相応しい異名です。


ちなみに我が母校のサッカー部には、龍頭(りゅうとう)君という同級生がいました。

奴が放つヘディングシュートには 「ドラゴンヘッド」 という異名が付けられていました。

(だからなんだ)





葵 や 赤井 の他に、井出保(いでたもつ)もワールドユース編で初登場したキャラ。

井出保.jpg

髪形が似ているだけに、翼くんをNGにしたような顔ですw


彼は名前の通り、チームの分析班に配属される役目に。

 "いいデータ持つ" 

井出保・・・・・


そういう事です。


これらワールドユース編では、よーいち先生がダジャレの名前を多様しだした事が伺えます。

これはもう漫画界のデーブ・スペクターと言ってもよいでしょう。

(おいおい)






次に、著名人や芸能人の名前をモチーフに付けられたであろう選手たちをご紹介しましょう。


わりとこのジャンルで名付けられた選手は多かったです。

芸能人は数が多いですから、名前を付けるにも打ってつけのジャンルだったことでしょう。


まずは、主要キャラの中では 北海道代表ふらのFC キャプテン 松山光 選手。

松山光.jpg

同じ北海道出身の歌手 「松山千春」 に母音を合わせることで名付けたのかもしれません。

「ちはる」 を 「ひかる」 にしていることで、そう思わずにはいられませんよ。


ただ、今では松山千春のほうが、頭が 「ひかる」 になってしまいましたが。。。

(言うね)


その松山くんと同じふらのFCのチームメイトであるFW小田くんにいたっては、
歌手の 小田和正 とまったくの同姓同名ですからね。

小田和正.jpg

松山千春の全盛期の時代には、オフコースのボーカル 小田和正 がいた。

二人は親しい間柄だと聞きますから、よーいち先生もふらのFCには松山くんだけでなく、
小田くんもチームの顔にしたのもあながち頷けます。

(ちなみに歌手の小田和正は北海道出身ではない)





じつは、同姓同名の選手がもう一人いたんですよ。


それはこの人。


森末伸二.jpg

え? 誰? って、思う人がほとんどでしょう(笑)

彼は 森末伸二 選手。

翼くん率いる南葛中と対戦した比良戸中MFの選手です。

漢字は異なりますが、元体操選手の 森末慎二 と同姓同名でした。


登場人物に同姓同名がいると、なんだか意味もなく嬉しくありませんか?


もうね、暮らしが安心するレベルですよ。

(クラシアンが言いたいだけだろ)


※ワールドユース編では、歌手の 吉川晃司 と同姓同名な選手も存在します。







今度は南葛SCの選手に目を向けてみましょう!


先程名前が挙がりましたが、長身DF 高杉真吾 選手です。

高杉真吾.jpg

これはもう幕末の長州藩士 「高杉晋作」 であることは明白です。


え?  「真吾」 と 「晋作」 で 「しん」 の字が違うし、無理があるだろ? ですって?


あちゃちゃ~(>_<)


まぁそう思われちゃっても仕方がないのですが、じつはよーいち先生は一度、
高杉くんの名前を間違えて書いてしまったことがあるんですよ。

それが、この岬くんへの寄せ書きボールです。

寄書きボール.jpg

高杉真吾 を 高杉晋吾 と書いてしまったのです。

これは、よーいち先生の頭の中に 高杉晋作 があったからに他ならない。

(そうなの?)


はい、そういうことです。



同じく漢字一字違いでは、南葛SCのDF 西尾浩司 選手。

西尾浩司.jpg

これは、欽ドンの 良い子悪い子普通の子 の わる夫役 でお馴染み
「西山浩司」 を意識しているでしょうね。


多分よーいち先生は欽ちゃんファミリーが好きでしょ? と、思わせてくれた選手が
もう一人いた為に、確信が持てたんですよ。


それがこの選手です。

只見慎吾.jpg

またまた  誰? って感じですよね?(笑)


大友中の 只見慎吾 選手です。


そう・・・ 風見慎吾 もまた欽ちゃんファミリー。


もうね、名前の付け方もここまでくると・・・


僕 笑っちゃいます。

( ↑ 全然上手くないです)



いま気付きましたが、この選手もまた 「しんご」 なんですよね。

多いなぁ しんご。

キャプテン翼の登場人物には、いったい何人の 「しんご」 がいるんだろ?






次に、この人はどうでしょうか?

高島恒夫.jpg

東邦学園の 高島恒夫 選手です。

この高島くんですが、昔のクイズ歌番組 「クイズ・ドレミファドン!」 の司会だった俳優
 「高島忠夫」 を意識してませんかね?

漢字一字違いですが、 「つねお」 と 「ただお」 では発音の母音が異なります。

ですが 「ただお」 の 「ただ」 を他の漢字にすると、「但夫」という文字にもなります。

漢字が似ていますよね。 「恒夫」 と 「但夫」 

おそらくよーいち先生は、芸能人である 高島忠夫 を 高島但夫 と勘違いしていて、
そこを 「恒夫」 に宛てただけなんじゃないでしょうか。




・・・・・




え? 気のせいだ?




・・・・・




イエ~~~イ。






次に、同じ俳優さん似の名前ならばこの選手は外せません。

石田鉄男.jpg

南宇和中のキャプテン 石田鉄男 でしょうか。

「いしだ」 の後に 「て」 を付け足すと、チー坊でお馴染みの  「石立鉄男」 になっちゃう。

アフロヘアーがトレードマークだった 石立鉄男 氏。

是非とも石田くんにもアフロヘアーのボンバーヘッドな髪形にしてほしかったですが、
そこは正反対の坊主頭にしちゃったのかもしれません。





次にこの人はいかがでしょうか。

真田信次.jpg

武蔵中学FWの 真田信次 選手。

いかにも武将でいそうな名前ですよね。 となると、有名どころでは真田丸の 「真田信繁」 の
名前を用いた可能性があるのではないかと。

というのは、真田信繁 改め 真田幸村 は、徳川家康との最後の戦いである大阪の陣が
有名です。

その真田幸村が家康本陣に突撃した際、その背後を支えたのが明石全登の部隊ですが、

その部隊の一員に、宮本武蔵もいたとされています。


宮本武蔵・・・・  よって、武蔵中学・・・・


こじつけにもほどがあるか・・・(笑)






野球が大好きなよーいち先生ですから、野球選手の名前を参考にするのは当然でしょう。

中西太一.jpg

難波FCのGK 中西太一 選手。

キャプテン翼が連載を開始した1981年に、当時阪神タイガースの監督は 中西太 監督。

難波FCは大阪代表ということで、大阪イコール阪神とし、中西くんのガタイの大きさからも
中西太監督を採用してしまったのではないでしょうか。


これは間違いないでしょう。
(ホントかよ)






続いてはこの選手・・・・

長野元春.jpg

明和FCのDF 長野元春 選手。

長野元春という名前を見て、ピン!と来た人もいることでしょう。

そう、ミュージシャンの 佐野元春 ですよね。

長野元春の頭文字が違うだけですが、佐野元春を連想しないわけにはいきませんよね。


キャプ翼が連載開始したその年、佐野元春は「SOMEDAY」というヒット曲を生み出しました。

佐野元春は、手塚治虫のアトリエを訪れるなど漫画家に憧れた少年時代だったと聞きます。

その事をよーいち先生が知っていたとしたら、同じく漫画に憧れた少年として、是非とも佐野元春の名前を使いたかったのではなかろうかと。

現に、あとあと佐野くん(比良戸中)という名前を使っていることもありますし・・・

(それこそ、こじつけかw)







続いてはこの人・・・・

中野浩二.jpg

あねご(中沢早苗)が抜けた後の南葛中学応援団長 中野浩二 氏。


これはもう競輪界のレジェンドとも言える世界選手権10連覇を果たした 中野浩一 氏に
間違いないでしょう。

「浩一」 と 「浩二」 だけの違いで、何の接点もないように思えるかもしれませんが、
わたくしはふと思ったのです。

応援団長 中野浩二くんの髪形をご覧ください。

見た目でもわかるような、いかにも髪が傷んでいるようにも思えます。

競輪選手現役だった中野浩一氏は、当時アートネイチャーのCMに出演していました。

傷んだ髪にはアートネイチャー ・・・・・

とても偶然とは思えないのです。

(こじつけるのも程々にしなさい)








そして、今回ラストを飾るのはこの選手・・・・

岬太郎.jpg

翼くんとのゴールデンコンビにおけるフィールドのアーティスト 岬太郎 くんです。


岬くんの名前はどういう理由で名付けられたの? と、一度でも思った人はいますかね?

じつはこれまで、わたくしも気に留めたことは無かったんです。

ですが、登場人物の名前を色々と考察している中で、岬くんの名前にあるカラクリを
見つけてしまったんですよ!

いや~ そのカラクリを見つけた時、わたくしは震えましたね。

お腹まで震えちゃいましたよ。

(それは腹踊りだろ)

岬太郎 という名に、よーいち先生の岬くんに対する想いが見えてしまった感じがして、
わたくし自身 「いけないものを見てしまっただ~」 と、思った次第です。


よーいち先生が、ご自身デビュー前から憧れていた漫画家さんがいらっしゃいます。

そう、、、 その方はドカベンで有名な 水島新司 先生です。

野球漫画としては誰もが知っているであろうドカベン。

そのドカベンの主人公は、山田太郎。

よーいち先生としては、憧れる水島先生の代表作であるドカベン山田太郎の名前を
使わない手はないと!


その山田太郎の名前を以下に大きく配置してみます。



山田太郎



この名前をまじまじと見て、何か感じましたでしょうか?


そう! そうなんですよ。 そこにカラクリがあったのです!


たんぼの 「田」 の真ん中の縦線を下に伸ばしてみてください。


すると・・・・




山田太郎

         

山甲太郎



ゲェー!!!
岬太郎になっちまっただぁ~w




ブヘ~ (>_<)

よーいち先生のとんでもない隠されたギミックに、わたくし完全に打ちのめされました。

完全に一本取られましたよ。


山田太郎 と 岬太郎 につながりがあったとは!

(先生に確認していない為、これがホントかどうかは定かではありませんw)




しかもそれだけじゃない。


ドカベン山田太郎にひげを描いてみたら、、、

山田太郎.jpg





岬くんのお父さん 岬一郎 になるというギミックがw

岬一郎.jpg





まいったよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

キャプテン翼のつくり方 [キャプ翼レポート]

キャプテン翼の作者 高橋陽一先生(以下よーいち先生)のご自身初となる自叙伝・・・

「キャプテン翼のつくり方」 が、7月20日に発売されました。

CTT03.JPG
皆さんはもうご購入されましたでしょうか。

キャプ翼ファンなら当然手に入れている事と思います。













・・・・・













え? まだ買ってない?














・・・・・














CTT01.jpg ・・・つって、キャプ翼的お約束は置いといて、まだ本を手にしていない方も

是非とも買って読んでくださいね(^_^)








CTT02.JPG (わかったよ)













・・・・・














え? 買いたいけどもうお小遣いがない?

あらやだ、そうでしたか。

・・・であるならば、銭湯の掃除のバイトでもして稼ぐもよし。

新聞配達や酒屋のバイトで稼ぐもよし。

富士山の絵画でも描いて他人に売るもよし。

まあなんとかなりますって。

だからそのバイト代で「キャプテン翼のつくり方」を買いましょうよ!

いや、買うべきです。


そして読むべきです!

キャプ翼ファンなら絶対に読むべきタイ! (なんで次藤くん)

ということで、よーいち先生ご自身初となる自叙伝「キャプテン翼のつくり方」は、

repicbookさんから絶賛発売中ですので、皆様どうぞよろしくお願いします。













・・・・・













え? あんたはこの本の宣伝部長か!? ですって?

ぷぷっ。たしかにしつこい営業マンのようですね。

大変失礼致しました。

じつはそのよーいち先生の本が発売になるまではオフレコでしたので、何も言える

立場にはなかったのですが、じつはわたくし・・・


微力ながら「キャプテン翼のつくり方」の制作に携わることができまして・・・(^_^;)


CTT06.JPG
ボールが壁にめり込むほどマジかよ?って感じですよね? 

そう、わたくしもマジかよ?って感じでした(汗)




ちょうど1年前ですか、この本の出版社であるrepicbookさんのご担当者様から

突然のオファーが届きまして。。。

なんでもキャプテン翼に詳しい人はいないか?と、いろいろと探している中、

不運にもこのブログ キャプテンだった翼 に辿り着いてしまったという(笑)

(更新頻度の低い拙いブログで申し訳なかったくらいです)


しかしながら、ブログの印象としてはこっちのキャプ翼ブログよりもメインのほう

てぷこだんブログにおけるキン肉マンの人形劇「肉劇場」に強いインパクトを

受けられたんだとか。

大人が手間と時間をかけて人形劇をそこまでやるのか・・・と、良い意味でお褒めの

言葉を頂戴致しましたw でもそのおかげでオファーを頂けたのですから、肉劇場を

やってた甲斐があったのかなと。

(オファーはキャプ翼関連なのに複雑な気持ちですが(笑))



オファーの内容としては、よーいち先生が本を出されるご予定との事で、

その制作に伴いご協力いただけないか・・・とのことでした。

わたくしが敬愛するもうひとりの漫画家キン肉マンのゆでたまご先生は、自叙伝を

すでに出されていましたが、よーいち先生はそういう本は出さないだろうと思って

いただけに、お話を聞かされた時は正直意外に思いました。


キャプテン翼のファンが求める本として、先生にどんなことを書いてもらいたいか等

ファン目線から提案してもらいたいとの事でした。

果たしてわたくしに務まるものなのか・・・。

ほかにも適任者がいらっしゃるのではないか・・・。


かなり悩みましたが(そうでもない)、協力させていただくことにしましたさ。

こんなチャンスは中々巡って来ないですからね。


週刊少年ジャンプ連載当初からキャプテン翼を読んでいた一ファンとしては、先生の

少しでも力になれる絶好の機会だと思い、引き受けることにしたんです。

そして、いくつかアイデアを挙げたものをひとつにまとめた提案書を書き上げました。


CTT04.JPG

それをご担当者様に提出し、ひとつの打合せ資料としてよーいち先生サイドとの

打合せに臨んでいただきました。

ご担当者様からは、打合せの場で大いに語っていただきたいとのご依頼を頂いた

のですが、正直な気持ち、それはさすがに恐れ多いです(笑)


文書であれば、その場で喋るよりも、わりとスラスラ言える(書ける)ほうなので、

ありとあらゆるアイデアをA4用紙×4枚に書き上げることができました。


CTT05.JPG


わたくしの出した提案が、採用されているかはご想像におまかせします(笑)


ひとつやふたつ採用されているかもしれませんし、すべてボツかもしれません(笑)

しかし、そんなことよりもキャプテン翼の一ファンとして、よーいち先生の本の

制作に微力ながら携われただけでも貴重な経験をさせてもらいました。


オファーを下さったrepicbookさんには、この場を借りて御礼申し上げます。

そして、この記事の公開もご承諾いただき、ありがとうございました。


キャプテン翼のつくり方は、よーいち先生が子供達へ向けたメッセージと共に夢を

あきらめない大切さ。ロベルトノートの52ページにおけるそのもののサッカーの凄味。

そしてファンには嬉しいイラスト集など、読み応えある一冊となっております。



CTT08.jpgCTT07.jpg
CTT09.jpgCTT10.jpg

↑↑↑ ほら、三杉くんも松山くんも岬くんも反町くんも、そう言ってるでしょ?

(最後に顔当てクイズかよ)



キャプテン翼のつくり方

キャプテン翼のつくり方

  • 作者: 高橋 陽一
  • 出版社/メーカー: repicbook
  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: 単行本
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ハレルJAPAN [キャプ翼レアグッズ]


4月からキャプテン翼の新アニメが始まりました。


なんでも原作に忠実に作られるんだとか?


ならば、原作にはない余計な話は挟まないなどを期待し、原作派のわたくしも

観ておかなくてはならん! ということで、初回放送を視聴しました。


まだ初回と2話目を観ただけなので何とも言えませんが、背景は現代(スマホが登場する等)

寄りに作られてはいるものの物語が進む展開は早そうです。


観てても苦にはならなそうだな・・・と、率直な感想を持ちました。


原作初代のキャプテン翼に習い、世界Jr.ユース編まで放送されることを切に願うばかり。


今後に期待しつつ見守りたいと思います。




さて、そのアニメ開始を皮切りに視聴率や評判も良いようなら、キャプテン翼のグッズも

今後増えていきそうですよね。 ファンには大変嬉しいことです。


そんな中、じつは以前にキャプ翼の聖地四ツ木に済んでいる友人からキャプ翼グッズ

らしき?代物をもらっていたのですが、今更ながらご紹介させていただきます。


その友人との呑みの席で 「これあげるよ」 と、ふとテーブルの上に出されたそのブツ・・・














DSC06239.JPG

なにィ!!! 


そこにはなんと、でかいサッカーボールを蹴ろうとしているサッカー選手を

配置したオブジェ的な代物!


そう、、、 この記事のタイトルから察するに セロテープ台 でございます。

(察せるかよ)


箱には文具メーカーの大手3Mさんの Scotch と記されているではありませんか!


早速ブツを箱から取り出してみました。


DSC06240.JPG

サッカースタジアムのスタンドが描かれた背景付です。


サッカーボールの大きさはもとより、選手の体格からして異様にでかいそのスパイク。

DSC06241.JPG

見る人の視覚にインパクトを与える作りですね。


これは 魁!!男塾 の ”大豪院邪鬼” を異様なデカさに描くことによって

人の目に与える衝撃を大きくするという手法を使っていますね。

(考えすぎだよ)


そんな選手の顔もまたインパクトある顔をしています。


しかし、なにゆえ髪の毛のない頭にしているのでしょうか・・・!?














・・・・・















ん?  坊主頭?











!!!







こ、これはっ!!   


ちょっと待ってくださいよ!


これをもらった時は全然気付かなかったのですが、もしかしてこのブツ・・・







キャプ翼的セロテープ台なのではっ!?


・・・というのも理由があります。


この選手の背番号が4番であり、、、

DSC06243.JPG

3Mさんの商品なら通常3にしそうなものですが、あえて4にしている。


そして左胸には、社名のMのマークが。

DSC06242.JPG

これはいったいどういうことなのでしょうか!?


これはきっと何かのトリックに違いない・・・と思い、わたくしは少し考えたのです。









・・・・・











そしてわたくしは思い出したのです。

これは明らかにキャプテン翼に出てくる あの選手 なのではないかとっ!!














↓ ↓ ↓















南宇和 石田くん (3).jpg

南宇和中学のキャプテン石田くん。


 ↓ ↓ ↓ これを見て下さい。

南宇和 石田くん (2).jpg

石田くんの背番号は4であり、ユニフォームの左胸には南宇和中学の頭文字Mがっ!!

南宇和 石田くん (1).jpg

まさか予想だにしないところで、キャプ翼とコラボしたセロテープ台に出会えるとは・・・。


キャプ翼公認グッズ?なのかは不明ですが、これがキャプ翼レアグッズであることは明白!

(勝手に決めるな)


ただ、顔はどうみても石田くんに似てるとは言い難いですが、これはきっと石田くんが

本気を出したらそんな顔になるのではないでしょうか。

南宇和 石田くん (4).JPG

西ドイツ代表のカルツくんが本気を出したら楊枝を吐き捨てたように、石田くんが本気を

出したら顔が男梅ふうな顔付きになるのではないかと!

(どこが男梅だよ)


ちなみに頭部をよく見ると、だれかの髪型をあしらったような形をしています。

(突起している)


もしや髪の塗り忘れ?なのでしょうか。


これがもし黒色に塗られていたのなら、岩見くん(南葛中学)に見えていたかもしれません。

(勝手にそう見えてなさい)




ちなみに石田くんですが、フルネームは 石田鉄男 と言います。


おそらく 「チー坊」 の台詞で有名な俳優 石立鉄男 をモチーフに名付け

られたんだと思いますが、なんて強引な名前の決め方なんだっ!!

(高杉真吾 ⇔ 高杉晋作 に匹敵w)






そんなことより、、、 せっかくなので付属のセロテープをセットしてみましょう。

DSC06244.JPG

スイカ割りのごとくサッカーボールを割りつつ、セロテープをセットします。

DSC06245.JPG

セロテープをスパイクの足にくっつけると・・・


おおっ! なるほど! そういうことか!


セロテープがシュートの軌道を描く役目を果たしているのですね。


そのセロテープに油性ペンか何かでシュートの軌道を描くと、、、

DSC06246.JPG

よりシュートした風に見えますね~

(見えません)







・・・・・







ということで、一年以上ぶりのキャプ翼ブログ更新となりましたが、いかがでしたでしょうか。


相変わらず胡散臭いネタで大変申し訳ありません。


以上、キャプ翼レアグッズのご紹介でした。

(ホントかよ)










※この記事はフィクションです。 
紹介したグッズは3Mスコッチブランドとは一切関係ございません。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

キャプテン翼サブレをサブってみた [キャプ翼グルメ]


一昨年、ピース又吉氏がMCを勤めるNHKの番組でキャプテン翼特集が放送されました。

(その時の視聴レポはこちら → マンガ・ジャーニー 「キャプテン翼」

その際、番組内でも紹介されていた洋菓子店がございます。


そこは「サロン・ド・カフェ・コトブキ」さん。

DSC03488.jpg


キャプテン翼が当時週刊少年ジャンプで連載していた頃、よーいち先生と編集担当者の方が

店内の喫茶スペースでよく打ち合わせをされていたという。

キャプ翼ファンにとっては聖地なるお店です。


そのコトブキさんのシェフの方が、よーいち先生と同じ葛飾区出身ということもあり、

キャプテン翼とのコラボを切望し、キャプ翼公認のお菓子「キャプテン翼サブレ」が

出来上がったんだとか。


じつは先日、そのキャプ翼サブレをサブることができました~(^O^)/


ボールは友達からいただきました。

(ボールはいらん)


小学生の頃からの親友であるK氏・・・。


キャプテン翼が好き過ぎて、よーいち先生が生まれ育った葛飾区四ツ木に家を建て、

愛する息子を南葛小のモデルとなった小学校に通わせるほどのキャプ翼猛者。

(マ、マジかよ!?)


そこまでするこのこだわり、、、   親友ながら尊敬に値します。

(四ツ木に住んでるK氏の環境にあんたが嫉妬しているだけだろうが)


たまにメールで、キャプ翼に関わる四ツ木の近況を写真で知らせてくれるんです。


例えば、、、


[メール] 「今日は日向小次郎の銅像の前で遊んでるよ」 とか。

日向くん銅像.jpg









[メール] 「今はあねごの前にいるよ」 とか。

あねご銅像.jpg









[メール] 「次男坊と石崎くんだよ」 とか。

石崎くん銅像.jpg









[メール] 「石崎くん家の銭湯に入ってからの~~~  ル~ビ~[ビール] とか。

ルービー.jpg









[メール] 「今年、近所に新しく石崎くんの公園ができたんだよ」 とか。

モンチッチ公園.jpg


もうね、誰もが羨むキャプ翼満喫ライフ。 うらやまし過ぎますよ。

(モンチッチ公園に突っ込まないのかよ)


そんなK氏とお酒を呑みかわす機会があり、その時にサプライズプレゼントとして、

キャプ翼サブレをソッとテーブルに差し出したのです。

「なにィ!!!」  と、思わず叫ばずにはいられませんよ。


なんとも男前ではありませんか!


K氏に言わせれば、以前のキャプ翼特集の視聴レポを読んで、近所のコトブキさんまで

足を運び、わざわざ飲み会前に買ってきてくれたんだとか。

(あんたがしつこく買ってこいとお願いしたんだろうが)


これぞ男の優しさというやつでしょうか。

まるで、両親の関係修復を願うシュナイダーくんの優しさのよう。

(なにが?)


呑みかわしたその日だけは 「Kさん」 と、さん付けですよ。

もうね、同学年なのに「若林さん」とか「日向さん」と呼ぶ同級生の気持ちがわかりましたね。




ということで、いただいたブツはこちら。

キャプテン翼サブレ (1).JPG

正式名称は 「勝利のゴール キャプテン翼サブレ」 なり。


葛飾区でこのサブレを手にしたすべての人に勝利が訪れるよう想いを込めて作られたとの事。 


でも最近、私生活でとくに勝利が訪れた場面は自身記憶に無いのですが、わたくしがこの

サブレを手にしたのが葛飾区ではなく品川区の180円ビールの居酒屋だったから、おそらく

勝利が訪れないんだと思います。

(そんなこと知らんよ)


キャプ翼サブレは専用の箱入りで梱包されていて、サブレは5枚入っていました。

キャプテン翼サブレ (2).JPG

しかも専用のレジ袋まで用意してくれているというこだわり!


わたくし的にはサブレよりも、このレジ袋にお宝感を感じますね。


ちなみに、K氏からもうひとついただいたレジ袋がございまして・・・・・。


それがこれです。


↓ ↓ ↓



ジャンプレジ袋.JPG

「なにィ!!!」 と、これまた叫ばずにはいられませんよ。


ディスカウントショップ 「ジャンプ」 のレジ袋です!

(なにそれ)


すでにお店は消滅してしまっているのですが、じつは高校時代にわたくしがバイトしていた

ジャンプというお店のレジ袋なんですよ!

(だからなんだ)


よく残ってたな~と。

お店がつぶれて、もう25年近い代物になりますからね。  K氏の保管力たるや・・・。





あ、、、話が脱線してしまいましたね。 すみません。




・・・・・




え? ジャンプという店名は、少年ジャンプと何か関係があるのか? ですって?




・・・・・




ぷぷっ









キャプテン翼サブレ (3).JPG

サブレは一枚一枚袋に内装されています。


翼くんのユニフォームを引っ張り、破れちゃったふうに袋をちぎります。

キャプテン翼サブレ (4).JPG
(どこがだ)

サッカーボールを象ったサブレとなっていますね。

パッケージにも記載されておりますが、 ”シュート!する美味しさ” との事です。


言葉の意味はよくわからんが、とにかく凄い自信があるようです。


バター風味に加え、ココナッツとアーモンドの香りで仕上げてあるそうですよ。

あとから知りました。

(おい)


K氏、わざわざ買ってきていただいて本当に感謝です。[ぴかぴか(新しい)]


サブレを一枚だけ、コーヒーをお供に美味しくサブらせていただきました。

(さっきからサブるって何だよ)





・・・・・




しかしながら、、、


せっかく買っていただいたキャプ翼サブレなのですが、じつはわたくし・・・・・


















































サブレが苦手なんです(汗)

(ガーン[がく~(落胆した顔)]


鳩サブレも同じく苦手でして。。。[たらーっ(汗)]


だって口の中の水分が取られてモソモソしちゃうんですもの~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

肉と翼、よーいち先生のリスペクトに幸あれ!Part3 [キャプ翼ネタ]


人気を二分する漫画家、、、


[パンチ]キン肉マンの作者 ゆでたまご先生 と、[サッカー]キャプテン翼の作者 よーいち先生・・・

(人気を二分するとは、あくまでわたくし個人の思いですw)



週間少年ジャンプの黄金期を支えた漫画家さんのうちのお二人。


ライバルであり、時には友人であり、お互い切磋琢磨してここまでマンガを

描きつづけてこられた仲・・・本工事。






そんな二つのマンガ 「キン肉マン」 と 「キャプテン翼」 のコミックスを

何度も読み返していくうちに、あることに気づいたのが3年前・・・  それは、、、



よーいち先生は、ゆでたまご先生をリスペクトしている という点w



キン肉マンの原作の中のシーンやセリフをキャプ翼の中にも数コマ取り入れたり

しているのですが、お気付きでしたでしょうか?

(気付いてるのあんたぐらいだよ)



それらシーンを集めたものを以前2回記事にし、皆様にお届けしました。


⇒肉と翼、よーいち先生のリスペクトに幸あれ!

肉と翼、よーいち先生のリスペクトに幸あれ!Part2


いかによーいち先生が、ゆで先生をリスペクトしているという点がわかったというものですw



そして、まだまだありました!


その第3弾を今回お届け致します。

(もういい加減にしなさい)









では早速、そのシーンの数々をご紹介していこうと思います。








まずはこのシーンから。


子犬を救うテリーマン.jpg

テリーマンが線路上にいた子犬を救う為に、走行する新幹線を体全身で止めたシーンが

ございました。


肉ファンであれば誰もが知っている有名なシーンでございます。


そんな子犬を救うテリーマンの優しさに 感動すら覚えてしまったであろう 

よーいち先生は、なんとこのシーンに応用してしまったのです!















子犬を救う若島津.jpg

若島津くん、子犬を救うも交通事故ですよ。

(あちゃ~)


子犬を救うために飛び込んだ若島津くん。 でもテリーマンのように超人ではないので、

走行する乗り物を体で受け止めることが出来ず。

(当たり前だ)


これが、素手で大きな岩をも砕くデュータ・ミューラーくんならトラックを余裕で受け止め

られたかもしれませんが・・・w


しかし、若島津くんが無念でなりませんよ。


若島津くん初登場時、吉良監督の台詞のみで本人が交通事故に遭ったと、読者に認知

させただけで十分だったのに、テリーマンの ”子犬を救う” というあのシーンを見てしま

ったが為に、わざわざ若島津くんにも ”子犬を救わせて” 交通事故という後付け設定を

してしまったのです。


よーいち先生、正直そこまでしなくても・・・・・[たらーっ(汗)]









でも、そんなよーいち先生をわたくしは嫌いじゃないですw

























つづいてはこちら。


この超人をご存知でしょうか。


ロボ超人・ウォーズマン.jpg

そう、ウォーズマンですね。


半分は人体で半分は機械のロボ超人なのであります。


そのロボ超人について 昔から興味を持っていたであろう よーいち先生は、

なんとキャプ翼のある選手にそれを取り入れてしまったのです!


その選手こそ・・・















サッカーサイボーグ・サンターナ.jpg

サンターナくんw


彼もまたサイボーグなのです。 サッカーサイボーグ・サンターナくん。

(単なる異名だろうが)


できればウォーズマンくんのように、試合に出ても30分しか持たない言わば

三杉くんのような設定をサンターナくんにもしてほしかったですね。

(あーそうかい)









以上、上記2つのリスペクトシーンですが、過去のシリーズにおいてわたくしがすっかり

紹介するのを忘れていたものです。


ふと思い出したので今回掲載させて頂きました。

(思い出さなくていいものを)
























さて、これからご紹介する3つのリスペクトは、いま連載中の現シリーズ 「ライジングサン」

から見受けられたものです。 まだまだよーいち先生が、キン肉マン且つゆでたまご先生を

リスペクトし続けている現状を皆様に知っていただきましょう。




まずひとつめはこれ。




牛丼音頭.JPG

アニメ 「キン肉マン」 において、毎週のように流されていた牛丼の歌。


[るんるん] 牛丼一筋300年 早いの うまいの 安いの~


当時の子供達はよく口ずさんでいましたよね。


日曜日になれば 毎週欠かさずアニメ「キン肉マン」を観ていたであろう 

よーいち先生は、なんとサッカーの試合中にそれを発動してしまったのです!


それがこのシーン!















キャプテン翼・牛丼のフレーズ.jpg

「マジかよ・・・・・」


このコマを見た時に、思わずそう発してしまいましたよw


このリスペクトシーンにおいて無駄に補足しますと、吉野家におけるフレーズは

「うまい、やすい、はやい」 の順に社長が言葉を並べていますが、あえてそこは

キン肉マンのほうの 「はやい、うまい」 の順で読者に読ませているんですよね。


そこはよーいち先生、あくまでキン肉マンのほうだよ・・・と、言わんばかりの強調性を

垣間見ることができました。

(ホントかよ)


しかしながら石崎くん、ナイスなツッコミです。
























ふたつめはこちら。




アクロバット星人っぽいマスク.jpg

いきなり3人のマスクマンが登場してきましたが、これは翼くんが医務室にいる際、

元メキシコJrユース代表の主力だった3人の元選手が、翼くんを驚かせようと、

プロレスマスクを被って見舞いに現れたシーンです。


ここで、お気付きになった方はいらっしゃいましたでしょうか?


よーいち先生がキン肉マンの何をリスペクトしているのかを。


・・・・・


え? 左下のタイガーマスクっぽい選手が超人にいる?


いえ、違います。


・・・・・


え? 悪魔超人編での 「お前ばかりいいカッコウはさせないぜ」 というアイドル超人

登場時のオマージュではないか?


いえ、それも違います。


それは、真ん中にいるマスクマンにご注目ください。


キン肉マンのコミックスを1巻から持っているであろう よーいち先生は、

この人の顔をプロレスマスクに採用してしまったのです!















アクロバット星人.jpg

ゲェー!! アクロバット星人!


先生、、、 一般のキャプ翼ファンはごまかせても、わたくしはごまかせませんよw


しかし先生もツウなところを突いてくるよな~と。


原作ではたった1コマ(コミックス1巻)しか登場していないアクロバット星人を

モチーフにするんだもんなぁ。


よーいち先生は肉マニアとして一段と磨きがかかったのではないでしょうか。

(あんた何様だ)
























そしてみっつめ。


今回わたくしが一番驚きを隠せなかったリスペクトです。


キン肉マンは約4年前に連載を再開しましたが、再開当初のこのシーンをご覧くださいませ。




メディカルサスペンション.jpg

正義超人たちが身体のダメージを回復する為に、メディカルサスペンションという装置に

入っていましたよね。


そして昨年、キャプテン翼も新シリーズの連載を開始しましたが、まさかっ!

と思いましたよ。


嫌な予感しますでしょ?w


それがこのシーン。















翼くん・メディカルサスペンション.jpg

おいおいおい。 本気かよっ!? と・・・w

思わず声に出してしまったのは言うまでもありません。


まさか翼くんも正義超人と同じくメディカルサスペンションに入っていようとはwww


よーいち先生、、、 オマージュするにも程がありますってw


新シリーズの連載開始と共に、わたくしは一本取られました。
























いかがでしたでしょうか。 よーいち先生のゆでたまご先生への強すぎる想いw


今回の記事にて、よーいち先生のリスペクト記事は一旦幕を閉じたいと思いますが、

これまでのリスペクトネタを下記に並べてみましょうか。


◆翼が生えている超人 と 翼が生えてしまったサッカー選手

◆立ったまま死んでいるウォーズマン と 立ったまま死んでいなかった三杉くん

◆ネプチューンマンの喧嘩ボンバー と ガルバンくんの喧嘩ボンバー
(髪形のロン毛も応用)

◆カメハメ師匠の丸太の上の特訓 と 翼くんの丸太の上の特訓

◆ウォーズマンの「ウギャァ」 と 葵くんの「ウッギャ~」

◆ナパームストレッチで「A」を刻む と 雷獣シュートで「V」を刻む
(6→9にひっくり返すバスター返しも応用)

◆ウォーズマンの「コーホー」 と 東邦学園の「トーホー」

◆悪魔超人達の笑い声「ケケケ」 と 佐野くんの笑い声「ケケケ」

◆阿修羅稲妻落としで壁にのめり込む と タイガーショットで壁にのめり込む

◆翔野ナツコとオーバーオール と 大空ナツコとオーバーオール

◆マンモスマンの鎖コスチューム と 日向くんの鎖コスプレ

◆ビッグボディの「そそのかされて」 と エスパダスくんのそそのかし

◆キン肉マンの左脇腹負傷 と 翼くんの左脇腹負傷

◆テリーマン子犬を救う と 若島津くん子犬を救う

◆ロボ超人ウォーズマン と サッカーサイボーグ・サンターナくん

◆アニメキン肉マンの牛丼のフレーズ と 試合中に牛丼のフレーズ

◆元メキシコ選手のプロレスマスク と アクロバット星人

◆正義超人メディカルサスペンション と 翼くんメディカルサスペンション


18件もあったか・・・w


個人的にまだまだ読み込みが足りないキャプ翼シリーズもございますので、

またリスペクトネタを見つけた際にはご報告しますね。

(このネタ終わりなんじゃないのか)










それと最後に、これまでよーいち先生が一方的にゆでたまご先生をリスペクトしている

というネタをズラタン・ストイコビッチ・・・・・じゃなくて、ズラズラと書いてきましたが、実は

逆のパターンもあるのですよ。


ここまであえて伏せてきましたがw


前回の記事で、ゆでたまご先生もマンガを描く上で 「完全に陽一くんの影響」 と、

某番組内で爆弾発言してたくらいですからね。 

いくつかあってもおかしくないと思うんですよ。


よーいち先生をフォローというわけではございませんが、ゆでたまご先生が、よーいち先生

且つキャプテン翼をリスペクトしたネタをひとつだけご紹介して終わりにしましょう。




















キャプテン翼には、次藤くんという福岡県出身の選手がいます。


彼の口癖はキャプ翼ファンなら誰もがご存知・・・


次藤くんのタイ.jpg


言葉の末尾に 「タイ」 を付けることです。


そうですタイとか、優勝するタイとかね。


福岡の方言?なのでしょうかね。


次藤くんがもしタイに旅行に行きたい場合は 「タイに行きたいタイ」 とか言うのでしょうね。

(言いません)



そんな次藤くんの喋りに 興味を持ったであろう ゆでたまご先生は、なんと

あの超人に喋らせてしまったのです!


それがこちら・・・















ジェロニモのタイ.jpg

ジェロニモの タイw

アメリカ・オクラホマ州出身のジェロニモが、何故にタイって言う?w






ゆでたまご先生のささやかなリスペクトでございますね。


大変有り難いことでございます。


よーいち先生に代わって御礼申し上げます。

(なんであんたが)







では最後に、〆の言葉を言わせてください。


よーいち先生のリスペクトに幸あれ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。