SSブログ

ONE STADIUMイレブン採用に向けて、新選手を考案してみた [サッカーネタ]



2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会が、もうすぐ始まりますね[わーい(嬉しい顔)]


そのW杯開催に先駆けてか・・・







[サッカー]ONE STADIUMオリジナルキャラクターデザインコンテスト[サッカー]

なるものが、2014年4月1日~4月25日の期間で開催されておりました。

(先程AM11:00に締切になってました[あせあせ(飛び散る汗)]



ONE STADIUM ELEVEN.jpg




そのテーマが、我らがキャプテン翼の作者、高橋陽一先生が描いたONE STADIUMという

チームのオリジナルキャラクター(上記画像の選手)をキャプテンとした残りの10人の選手を

募集するというもの。


ONE STADIUMイレブンを誕生させるべく、よーいち先生が審査員となり、コンテストに

エントリーされた応募の中から10人を選出!





・・・・・





なにぃ!! 
これは応募しないわけにはいかないぜ! 

でやーっ!!



・・・と、わたくしはしばらくの間、キン肉マンの超人大募集の締切が迫る中にあっても、

こちらの新選手の考案に走ちゃったわけですw

(裏切り者めが)


というのも、よーいち先生がこのような募集をかけるようなことは滅多にないわけで、

今回どうしてもエントリーせずにはいられなかったのです。


もちろん同時並行でキン肉マンの新超人も考案していたので、どうかご安心下さいw

(誰も心配なんかしてねーよ)







そんなオリジナルキャラクター(選手)の募集ですが、チームメイトの設定は4事項ありました。


①国籍不問
②ポジション不問
③構図自由
④ユニフォームはオリジナルキャラクターと一緒





イレブンに選ばれた後の露出は、以下になるとの事。


①Facebook、Twitter等におけるSony x Footballページのカバー画像に使用
②ONE STADIUMサイト内での使用
③Sonyまたはそのグループ会社の広告等に使用
④その他Sony、関連会社のイベント、広告素材への使用




おそらく選ばれたイラストは、よーいち先生に加筆、修正されての露出になるのでは?

と、予測します。 


なんせイレブン全員の絵のタッチが違うので、もし集合写真を撮ろうものなら

バラバラ感が出てしまいますよね。


なので、よーいち先生の絵のタッチに修正されるんじゃないかな?


それはそれで大変光栄なことですので、是非とも選ばれたいですね~[わーい(嬉しい顔)]


欲を言えば、そのONE STADIUMイレブンと、翼率いる全日本チームとの

試合を描いたスピンオフ作品も見てみたいものですよ。


自分のキャラが選ばれなかったら別にいいです。

(あんた都合良すぎる)



さて、そんなONE STADIUMイレブンへの選手採用に向けて、

わたくしは7人の選手を送りこみましたw


賀茂のオッサンの リアルジャパン7 みたいなものか・・・w


イレブンの発表が行われる前に、このブログでわたくしのリアルてぷこ7

ご紹介しておきたいと思いますw

(なんだよ、リアルてぷこ7て・・・)





では早速、ご紹介してまいりましょうか。


選手名、このチームでの背番号、出身地、そして特徴を添えて紹介していきます。





























まずは一人目・・・









真中 央.jpg


真中 央(まなか ひろし) DF 背番号5 (日本日本)

チーム不動の長身のセンターバックであり、金髪の刈り上げがトレードマーク。


応募に名前を記入する決まりはなかったのですが、あえてここでは

載せておこうと思いますw

・・・と言っても、最初からベタな名前の付け方で申し訳ない[たらーっ(汗)]


名前から「真ん中」、「中央」と読めるだけに、センターバックという事だけで付けた

名前なのですが、これでは本編の赤井止也(レッドストッパー)とか、葵 新伍

(青い信号)とか、井出 保(いいデータ持つ)と同じレベルで、本当にスマンですw







































つづいて二人目の選手は・・・









ロビン・マークス.jpg


ロビン・マークス MF 背番号29 (イングランドイングランド)

ポジションは守備的MFだ。 チームのフォーメーションにこだわり過ぎる所もあるが、

決定的な仕事をこなすオールラウンドプレイヤー。

じつは親日家でもあり、朝食には玉子と味噌汁は外せないそう。





・・・・・




え? 名前と国籍、背番号からしてこの選手はあいつじゃないかって?




ノーコメントだ。





しかしながら、ONE STADIUMホームページでは、わたくしのリアルてぷこ7の

選手の中ではこのロビン・マークスが一番得票数を得ているんですよね。


ありがたいことです。 


ボタン(Likeボタン)を押してくれた皆様、ありがとうございましたw


























つづいて三人目はこの選手です。









小野・ヨーカ・イベーラ.jpg


小野・ヨーカ・イベーラ FW 背番号17 (日本日本)

紅一点、チーム唯一の女性ストライカーだ。  青い髪と青い瞳がチャームポイント。 

国籍は日本だが外国人とのハーフ。

PKなら必ず決める自身があるというから頼もしい。 

「あたしが蹴るわ」  

「はい、おまかせします」 

そんな声がチームメイトから聞こえてきそうです。




名前からして気付いちゃった人もいるかもしれませんが、どうも描いていくうちに

妖怪人間ベラにしか見えなくなってしまったんですよねw


だからってその名前・・・(悲報)







































つづいて四人目の選手はちょっと絵のタッチを変えて・・・









ジョベルト・バッジョ.jpg


ジョベルト・バッジョ(通称ジョジョ) FW 背番号18 (イタリアイタリア)

このチームの絶対的エースストライカー。 チョンマゲがトレードマーク。


チョンマゲにしているつもりが三つ編みになってしまっていることはご愛嬌。


ジョジョのタッチ風に描いてはみましたが、なんか違うみたいw







































そして五人目はこの選手だ!









盛杉 晋兵.jpg


盛杉 晋兵(もりすぎ しんぺい) DF 背番号6 (日本日本)

激しいあたりで相手をはじき飛ばす巨漢DF。  


富士山の見えるスタジアムでの練習風景・・・

けっして人を指さして笑っているのではありません。 味方選手に叱咤してるんです。

だけど顔は笑っているように見える。。。  笑いながら怒る人みたい。


あとは富士山が見えるからって、けっして岬一郎(岬くんの父)さんの顔を

意識したわけではありませんw


顔立ちから、来生くんと高杉くんを足して2で割って、余っちゃった感じの選手ですw


よーいち先生の描くチームメイトには、高杉くんのような目をしてる選手って、

一人や二人いると思うんですよ。 あえてそこを狙ってみましたw


さすが、つぶらな目の付け所がちがうぜ~ オレw







































どんどんいきますよ! 

六人目はこの選手だ!









ライオ・バルデロス.jpg


ライオ・バルデロス MF 背番号2 (コロンビアコロンビア)

とにかくタフネスな中盤のゲームメーカー。  ”フィールドのライオン” の異名をもつ。


はい、名前と国籍からしてバルデラマを意識して描きましたさ[たらーっ(汗)]

でも、描いてたら易しい顔立ちになっちゃった。

まったくバルデラマの面影もないという。。。


これも長年キャプ翼のキャラクター達を見てきた蓄積が、このような顔立ちに

自然とさせてしまったんだと思うんですよね。


これぞ、よーいちマジック。

(人のせいにするな)








































七人目の侍! 行くぜ!








クロウ・サンボマン.jpg


クロウ・サンボマン MF 背番号8 (ブラジルブラジル)

100mを10秒台で走る俊足ウインガー。

身体は小さいが、スピードとテクニックで自分より大きな選手たちを翻弄する。

ブラジルの小さなテクニシャン。

日本の侍に憧れがあり、髪型のサムライカットはトレードマーク。



チームに黒人選手をひとりは欲しいですよね。

名前は単に、ちびくろサンボ からもじっただけですが何か問題でも?






































そして最後の8人目の選手・・・ って、、、  あれ、ひとり多かった?


リアルてぷこ7じゃなくて、リアルてぷこ8だったわ[ふらふら]









若剣 広大.jpg


若剣 広大(わかつるぎ こうだい) GK 背番号1 (日本日本)

ガッツ溢れるプレーが魅力のゴールキーパー。 



やっぱりゴールキーパーをひとりは描いておきたかった。

名前も若林、若島津につづいて、若剣なんて名字にしちゃったけどw


個人的には、一番お気に入りなのがこの若剣くんですw




































以上が、わたくしが考案した8人の選手たちです。


リアルてぷこ8です。

(しつこいわ)





このONE STADIUMイレブンのコンテストの発表は、ゴールデンウィークが明けた

5月10日(もしくはその周辺)との事。

(よーいち先生・・・ どうかお願いw)


さっきエントリーされた選手の数を数えてみましたら、410選手くらいいました。


その中から、果たしてリアルてぷこ8の面々はイレブンに選ばれるのか!?


























家宝は寝て待て!!

(意味不明)

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 12

ジョナ

な、なにィ!!
発表の日がちゃんと決まっているだとぉーっ!
(そこに驚くのか・・・)

私もキャプ翼は目を通してます。
アカイトメヤのスピンオフも全部読んだ・・・ような。
あっ!ワールドユースは途中で読むのやめた・・・ような。
(もういい)

どのキャラもちゃんと描き分けられていて、一つのチームとして
成り立ってますね!頭身も自然ですw
by ジョナ (2014-04-25 14:20) 

カマドウマン

おぉ~、キャプテン翼のゲームに出てきて欲しいキャラだらけですね!
ジョジョ選手なんて、必殺技出した時に謎の背後霊出そうです!
よーいち先生の心を掴みそうなキャラがいっぱいいますね!
発表が楽しみです!!
by カマドウマン (2014-04-25 15:31) 

くもり空翼

そんなコンテストが行われていたんですね(^_^)
団長の考案された選手たちだけでひとつのチームが出来そうw
陽一先生ならバルデロス選手とか好きそうな選手じゃないですかね?
5月10日の発表が楽しみになってきました。
ちなみに私はイベーラちゃんが好きだなー(^_^)
ツンデレっぽくていいです。
by くもり空翼 (2014-04-26 10:21) 

てぷこだん

ジョナさん コメントありがとうございます^^

そうっす! キン肉マンの超人募集とは違って、発表の日が決められているからその日までの楽しみにもなりますし、選ばれなくてもその場で踏ん切りがつきますよね^^

おお! 赤井止也のスピンオフ!? 
あれってオランダのグーリットさんが登場してくるお話でしたっけ?
そんな記憶はあります^^;

>頭身も自然ですw

思わず鼻で笑ってしまいましたよwww
自然と12頭身で描かなくてよかったです(安堵)


by てぷこだん (2014-04-26 15:55) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

キャプ翼のゲームでは本編には出て来ないキャラクターが多数いらっしゃいますよね。
あれってキャプ翼のキャラとしては自分は認めてないんですよ。
でもわたくしの考案したリアルてぷこ8が、ゲーム内に登場したら、その時認めることにしましょうw(どんだけ都合いいんだ)

ジョジョ選手のスタンドはどんなでしょうね?w
ただスタンドで観戦しているスタンドだったりして。(親父ギャグ)


by てぷこだん (2014-04-26 16:01) 

てぷこだん

くもり空翼さん コメントありがとうございます^^

当初、主人公を除いた10人の選手を描いて応募する予定だったんですよ。
でも間に合いませんでした^^;(なんとか8人w)
ひとつのチームとして描いたつもりだったので、ありがたきお言葉です♪
秀樹感激です。(いつの時代生きてるんだあんたは)

>陽一先生ならバルデロス選手とか好きそうな選手じゃないですかね?

ありがとうございます^^
一人でもよーいち先生に選ばれたら光栄ですから、なんとか選ばれてほしいっすね~^^

くもり空さんはイベーラちゃん推しでしたか^^
イベーラ選手、早く人間になれるといいですねw

by てぷこだん (2014-04-26 16:08) 

シライシ

ONE STADIUMオリジナルキャラクターデザインコンテスト!?
まさか、陽一先生が募集をかけるなんて……

なにぃ!送っただとー!
裏切り者ー!粛清してやるぞー!
(自分も送りました)

キャプテン翼好きとしてこれは送らなくては!
(性懲りもなく11人も送った)

ちなみにキン肉マンは今まで数十人ぐらい送りました
(誰も聞いてない)

ロビン・マークス
グムー。誰かに似ているような……

個人的には盛杉 晋兵が好きですね
それとクロウ・サンボマン

若剣 広大
イイですねー。ガッツ溢れるGK

陽一先生。お願いします
どうか、私のシライシ11を選んでください
(寝る子は育つ)
by シライシ (2014-04-27 19:34) 

てぷこだん

シライシさん コメントありがとうございます^^

おおっ! シライシさんも応募されてたんですね!
しかもシライシ11ってw
ONE STADIUMのページでシライシさんがどんな選手を描いているのか
確認しに行ったのですが、シライシさんという名前がなかったので
違うペンネームで応募されたのかな?
もしよかったらペンネーム教えてくだせい^^

>ちなみにキン肉マンは今まで数十人ぐらい送りました

おお! 超人大募集にも投稿されましたか^^
ガチにシライシさんの考案超人を拝見してみたいものですよ。
シライシさんもブログやられたらどうですか?w

>個人的には盛杉 晋兵が好きですね

ありがとうございます^^
完全にウケ狙いのキャラとしての応募ですよ^^
来生くんと高杉くんがフュージョンしちゃったらこんな感じになるのかなとw
よーいち先生のことだから、つぶらな目の選手は選ぶはず!w

>どうか、私のシライシ11を選んでください (寝る子は育つ)

大丈夫です! よーいち先生はイレブンに選んでくれるはず!?
もし選ばれなかったら、寝耳に水www

by てぷこだん (2014-04-28 16:54) 

ゴクモンキ

お~~~、これまた熱い企画があったんですね!
肉の「僕が考えた~」は、採用された場合、どっち側(味方か敵か)に籍を置くかすら不明なままポストに投函するKIDS...という構図ですが、この選手応募は、ポジションまで明確に!?斬新ですね。
MFは人気が高そうなので、「DFだけ10人位応募しておけば採用率が…ケケケ」といった不純な大きいお友達もいらっしゃるのか気になりました^^;

クロウ・サンボマン選手の芝生がファミコンのテクモ・キャプ翼の風合いが出ていて、もう本能的に癒されます。
by ゴクモンキ (2014-04-28 20:06) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^

よーいち先生が自ら応募選手を審査する企画があるとあっては、描かずにはいられませんでした。
昔からキャラの絵のタッチがキャプ翼ふうになってしまう画力の病に冒されていたわたくしは、ここぞとばかりによーいち先生に診察していただこうというわけですwww
もしイレブンに選ばれた時、わたくしの長年の呪縛は、解き放たれるかも^^;

ポジションをすべてDFで投稿する者こそ、攻撃的ですねwww
そう考えると自分は二人かぁ・・・^^
まだまだ攻めが足りなかったかもw

>クロウ・サンボマン選手の芝生がファミコンのテクモ・キャプ翼の
>風合いが出ていて、もう本能的に癒されます。

思わず吹いたwww
さすがゴクさん! 見事なる観点w
まさにテクモキャプ翼のソレですね^^
よーいち先生もファミコンでプレイされたこともあるでしょうから
気付いてくれるかもしれませんね~
あ、でもサンボマン選手の唇を見て、マッスルタッグマッチのほうを
思い出してしまうかもしれんwww



by てぷこだん (2014-04-29 10:36) 

じまぁ

こんにちは

なんとよーいち先生も超人…じゃない、選手募集を
されていたとは!
完全にゆで先生をリスペクトしてのことですね〜。

遅ればせながら、ロビン・マークス選手に
一票入れさせていただきました。
普段目が描かれない佐野くんみたいなキャラも
いますから、選ばれる可能性もあるのではないでしょうか。
実際はLikeの多い順に選ばれてしまうのでしょうか。
やはりよーいち先生が描きやすいというのも
考慮して欲しいですよね。

小野・ヨーカ・イベーラ選手も、
あの妖怪人間さんだけでなく、
ヨーコ・ゼッターランドさん的な
名前の響きにも似ているところが好きです(^_^。

人間じゃない系、肉のステカセさんみたいな
超人…じゃない(^_^、選手がいても面白そうですね。
さすがによーいち先生は選びにくいかもしれませんが、
ソニーさんですし、PSやウォークマンチックなら
使ってもらえそうですね(^_^。
by じまぁ (2014-04-29 11:17) 

てぷこだん

じまぁさん コメントありがとうございます^^

キン肉マンの超人募集において、よーいち先生もサッカーマスクという正体が翼くんであることがバレバレの超人を考案されている身。
いつか自分も選手募集を企画しよう!と思ってたと思うんですよね。
今回のそれで、ゆで先生をリスペクトしていることが明確になりました^^

うわは! ロビン・マークスに1票を投じてくださりありがとうございます^^
じまぁさんのおっしゃる通り、目が描かれない佐野くんみたいな選手を描いていたら、ふとロビンの素顔を思い出しましてね。そのロビンをイメージし、背番号も29にすることによってよーいち先生に間接的にアピールしたつもりでいますwww

>実際はLikeの多い順に選ばれてしまうのでしょうか。

Like数は関係ないみたいです^^
そのボタンって、一回ページから離れれば、自分でいくらでも押せちゃうんですよ。だからLike得票数が多い人って、ほとんどが自分でボタン押しているんじゃないかなw

ヨーコ・ゼッターランドwww
その名前が出てくるとは思いませんでした(爆)
彼女はバレーボールの選手でしたが、昔サッカーのオーストリア代表選手にマイスタージンガーという選手がいたのですが、その選手に次ぐカッコイイ名前ですねw

by てぷこだん (2014-04-30 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。