SSブログ

2014ブラジルワールドカップ大展望!! [キャプ翼ネタ]


いよいよ半年後に迫ったサッカーワールドカップブラジル大会。

組み合わせ抽選により出場32ヶ国が8組(A~H組)に分けられ、各国ワールドカップの

頂点を目指す戦いが始まります。 

大会は6月から開幕しますが、すでに各国の情報戦は始まり、相手国の分析も進めて

いることでしょう。

以下、出場32ヶ国が各組4チームずつグループA~H組に分けられましたが、

ここは気になる! というグループはございましたでしょうか。


A組
ブラジルブラジル
クロアチアクロアチア
メキシコメキシコ
カメルーンカメルーン

B組
スペインスペイン
オランダオランダ
チリチリ
オーストラリアオーストラリア

C組
コロンビアコロンビア
ギリシャギリシャ
コートジボワールコートジボワール
日本日本

D組
ウルグアイウルグアイ
コスタリカコスタリカ
イングランドイングランド
イタリアイタリア

E組
スイススイス
エクアドルエクアドル
フランスフランス
ホンジュラスホンジュラス

F組
アルゼンチンアルゼンチン
ボスニア・ヘルツェゴビナボスニア・ヘルツェゴビナ
イランイラン
ナイジェリアナイジェリア

G組
ドイツドイツ
ポルトガルポルトガル
ガーナガーナ
米国米国

H組
ベルギーベルギー
アルジェリアアルジェリア
ロシアロシア
韓国韓国



私は何と言ってもD組です。

死の組とはよく言いますが、このD組ほど勝ち抜くのに過酷なグループはないでしょう。

対戦国も去ることながら、試合日程も過酷なようで、さらに酷暑の中、試合が行われる

ことになる・・・とまで言われています。

この組にいる4ヶ国は、グループリーグだけで力尽きてしまうのではないか・・・と、心底

心配になる程です。

そんなD組の試合を数試合観戦しに、私はブラジルまで足を運ぶことになるでしょう。

その死の組D組を勝ち上がった2ヶ国の内の1ヶ国と、C組の日本は戦うことになります。

・・・・・ええ、そうですよ。

私は日本が、グループリーグを突破するものと当然考えております。

C組という抽選結果も優勝を目指す日本にとっては、対戦国に恵まれたグループ・・・

と、言っても過言ではないでしょう。

”日本のグループリーグ突破は堅い” と、私は楽観視しています。

それは、これまで日本代表メンバーの世代別の世界大会の結果を見ても明らか。

これまで各大会、W杯強豪国と言われるチームと戦い、そして勝利をおさめてきた。

そんな日本のA代表として挑む彼らが、サッカーの最高峰ワールドカップでもやって

くれると信じて疑いません。

(彼らを中学生の頃から見てきているので、かなり贔屓目で見てしまいますが・・・)

日本は他3ヶ国と比べてもC組では頭ひとつ抜きん出ていると思いますし、C組一位

通過は是が非でもしておきたいところ。

最初の難関は決勝トーナメント一回戦になるでしょうが、相手がイタリアになるのか

イングランドになるのか!? はたまたウルグアイになるのか!? 予想は難しいですが、

私はイングランドあたりに日本の対戦相手となってくれれば、勝機はさらに上がると

ふんでいます。

ケアさえしてれば、ロングボールを多用するチームに日本は負けませんよ。

イタリアの伝統カテナチオには苦戦、南米ウルグアイのFWツートップには翻弄される

と思われるので、できれば対戦は避けたいところですね。

しかし、心配は御無用かもしれません。

日本には世界のトップで活躍する絶対的エースがいますから、彼がいれば、決勝まで

日本を導いてくれるものと、私は信じて疑いません。

さて、ほかのグループを気にしてみましょうか。

私が 「過酷な死の組」 と呼ばせていただくD組のほかにもA組とG組はなかなかの

実力国4ヶ国が集まっていると思います。

例えばD組で言えば、コスタリカはどうしても見劣りしてしまいますよね。

ですが、A組はどこも強豪国と言えるチームが入りました。

開催国ブラジルが強すぎて目立ちはしませんが、ここが本当の死の組とも言えるでしょう。

メキシコ、カメルーン、クロアチアと、順位をつけておきたいと思います。

そしてG組。 タレント揃いのドイツが頭ひとつ抜けていますが、他3ヶ国は実力伯仲。

ドイツは勝ち上がるでしょうが、残りひとつは予想が難しいところ。

地域予選の試合内容を加味して順位をつけるとすれば、米国、ポルトガル、ガーナと、

順位をつけておきます。

あとはF組も注目のグループでしょうね。

10年に一人の逸材と呼ばれるアルゼンチンの至宝・・・ そのスター選手を中心とした

アルゼンチンも優勝候補のひとつです。

ただ 「またナイジェリアと戦うのか・・・」 というのが率直な感想。

よくあたりますね、この2ヶ国は(笑)

今回のナイジェリアはかなり強いと思いますので、個人的には期待しています。

そしてB組ですが、初戦でいきなりぶつかる スペインVSオランダ。

前回大会の決勝カードがいきなり組まれたのには驚かされました。

これは女房を質に入れてでも観に行かなければなりませんね。

(この名言、どこかで聞いたような?)

しかもブラジルの決勝トーナメントの相手は、おそらくスペインかオランダになりそう

ですから、ここでまたA組が死の組と言える所以です。

さて、これからの半年間、いろいろと予想も尽きませんが、6月の開幕までが

とても待ち遠しいですね。

では、選手達はこの組み合わせ結果をどう思っているのでしょうか!?

組み合わせ抽選翌日の選手達の談話を下記にまとめてみました。




ブラジルブラジル代表: カルロス・サンターナ(バレンシア所属)

何より母国ブラジルで、ワールドカップの舞台に立てることは誇りに思う。
やっと会えた母親にも俺を産んでくれた恩返しが出来る絶好の舞台が整ったよ。


カルロス・サンターナ.JPG

A組? 相手なんかどこだって関係ないさ。
自分達のサッカーが出来ればブラジルは負けることはない。
え? 俺が機械人間だから? 
フッ そうさ、俺はサッカーサイボーグだしな(笑)
ただ、あんたら日本にはこれまでの借りがあるから、キッチリ蹴りをつけさせてもらうぜ。






ブラジルブラジル代表: ナトゥレーザ(レアルマドリード所属)

どこが相手だろうが、ホームのブラジルが負けるわけがないよ。
俺達の代表メンバーを見てくれよ!
ブラジルを負かせるチームがあるのかい?


ナトゥレーザ.JPG

え? 翼率いる日本?
・・・・・その件は聞かなかったことにするよ(笑)





フランスフランス代表: エル・シド・ピエール(ボルドー所属)

組み合わせ結果を見た時は、思わずニヤけてしまったよ。
天はフランスに味方したとね。
まぁそう言うと、他の国には怒られそうかな?


エル・シド・ピエール.JPG

それより・・・、
なんで君は僕のシャワールームで勝手にシャワーを浴びてるんだい?






ドイツドイツ代表 : カール・ハインツ・シュナイダー(バイエルン所属)

ブラジルが強いのはよくわかっているつもりだが、これ以上ブラジルに
優勝させるつもりはない。
その対抗馬が俺達ドイツなんじゃないか?


カール・ハインツ・シュナイダー.JPG

もちろん君達日本のチームにも警戒はしているが、翼だけではどうにもならないだろう。
ただ日本には若林がいる。 健闘を祈るよ。
あ、それと・・・
君達から大空翼に言っておいてくれ。
「髪を金髪に染めるのだけはやめてくれよな」 ってな。






ナイジェリアナイジェリア代表: J・J・オチャド(パリ・サンジェルマン所属)

ブラジルの気候の暑さを考えれば、俺達ナイジェリアにも十分にチャンスが
あると思っている。
ここのところアフリカ勢はワールドカップで結果を残していないからな。
ナイジェリアが強豪というイメージをつけさせてやるさ。


J・J・オチャド.JPG

そういえば岬は元気かい? 
昨日ちょうど電話でワールドカップのことを話したんだが、
岬が俺にメッセージをくれたんだ。
日本語で 「ナイジェリアの優勝はナイジェリア」 って言ってたんだが、
これってどう言う意味だい?






アルゼンチンアルゼンチン代表: ファン・ディアス(アルヘンティノス・ジュニアーズ所属)

俺は10年にひとりの天才だ。
誰も俺を止められやしない。


※写真はNGの為、未掲載





日本日本代表: 森崎有三(清水エスパルス所属)

えええーっ!!! なんで僕に聞きに来たの?

森崎有三.jpg

間違ってるよぉもう。





イタリアイタリア代表: ジノ・ヘルナンデス(インテル所属)

困ったね(笑)
正直難しいグループに入ったよ。
だけど僕がゴールを許さなければチームは負けないわけで、
とにかくグループリーグ3試合に集中するしかない。
そして決勝トーナメント一回戦で、日本と対戦することを楽しみにしているよ。


ジノ・ヘルナンデス.JPG

そうだ、丁度よかった。
あなた達日本人の方に聞いておきたいことがあったんだけど、日本の有名なゲーム、
ファミコンでしたっけ? たしか「ファミコンジャンプ英雄列伝」という名前のゲームで、
僕がラスボスの一味になってるって本当かい? どういうことだい?






ウルグアイウルグアイ代表: ラモン・ビクトリーノ(ブレーメン所属)
ドイツドイツ代表: マンフレート・マーガス(ブレーメン所属)

ビクトリーノ 「D組・・・ ウソだろ?」

ラモン・ビクトリーノとマンフレート・マーガス.JPG

マーガス 「ぷぷっ」





オーストラリアオーストラリア代表: ドゥビガ(ニューキャッスル所属)

これがラグビーワールドカップだったら、B組では俺達がシード国だ?
あんた、面白い冗談言うじゃねえか。


マーク・ドゥビガ.JPG

だからなんだ。 そんな事で電話してくんな!





スウェーデン代表: ステファン・レヴィン(バイエルン所属)

ポルトガル負けろ。

ステファン・レヴィン.JPG

※スウェーデンは今回、出場を逃しました。





スペインスペイン代表: ミカエル(ヌマンシア所属)

いきなりのオランダ戦、とても楽しみです。
僕は牧師をやめてサッカー選手になったけど、大きな舞台でいきなり強い国と
試合ができるのは、神様のおかげだと思っています。


ミカエル.JPG

牧師をやめた天罰として、いきなりオランダ戦という試練を神様が与えて
くださったんだと思います。 神様・・・ ありがとうございます。
僕は天使になります。






メキシコメキシコ代表 エスパダス

まったく運がない組み合わせだぜ。
ブラジルと一緒とはな。。。


リカルド・エスパダス.JPG

たのむからH組に入れてくれよ。
やだよA組・・・






日本日本代表: 葵新伍(FCアルベーゼ所属)

ワールドカップの舞台に立てることもそうですが、翼さんと一緒に
プレイできるなんて夢のようですよ!
早くブラジルに行って試合したいな~

葵新伍.JPG

あ・・・、皆さんこの後、翼さんにもインタビューしに行くんですよね?
でしたら翼さんに今の僕のプレーをテレビで見てもらっているのか
感想を聞いておいて下さいよ!?
よろしくお願いします!






日本日本代表: 大空翼(バルセロナ所属)

ねぇ、ブラジルにも温泉あるよね?
混浴とかある?
サンパウロにいた時はまだ温泉に興味がなくてさ。
一度も温泉に行かなかったんですよ。
せっかく久しぶりにブラジルへ里帰りするんだから温泉入りたいじゃない!?


大空翼.JPG

え? 葵?
・・・・・
そんなことより混浴風呂ありますよね?









野崎記者.JPG  田島記者.JPG

記事文  野崎(フリー記者)       インタビュアー  田島(東都スポーツ)




nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 14

ゆうくん

私も今回の日本はやってくれると思います、世界で通用する人たちが沢山出てきましたよね、何か期待してしまいます。
楽しみです。
by ゆうくん (2013-12-22 23:26) 

ゴクモンキ

積極的に今のキャプ翼を手にしない自分にとっては、団長のこちらのサブブログは今の陽一先生の画力に酔い知ることができる唯一の手法。
今回もニヤリとさせていただきました。
ドゥビガさんの様に「実力はあるけど、優勝戦線には入ってこないぞ~」なキャラが絵だけで伺える陽一先生はまさにネ申だなぁ~と。

PS・画像認証、こちらも「さすがっ!」な数字を揃えましたね~。
by ゴクモンキ (2013-12-23 04:10) 

シービーちゃん

最近、日本代表は調子悪そうだけど、前大会もこんな感じでしたもんね。ザックが、なんとか調整してくれると思います。
森崎くんのコメント、笑っちゃいました。森崎くんらしい反応です。
by シービーちゃん (2013-12-23 13:13) 

くもり空翼

日本は間違いなく決勝には行くでしょうね、あの黄金世代ならw
安心して観戦できそうです(^_^)
相変わらず翼くんは長湯してまでも混浴で女子待ちしてるんでしょうかwww
すごい執念!懲りないですねー(^_^;)

岬くんが駄洒落言うキャラだとは知りませんでしたwww
ドイツんだ? オラんだ。そんなレベル?(>_<)
by くもり空翼 (2013-12-24 16:24) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

>私も今回の日本はやってくれると思います、世界で通用する人たちが沢山出てきましたよね、何か期待してしまいます。

期待せずにはいられないですよね^^
翼が一人、名門バルセロナにいることに対し、香川選手のマンU、本田選手のACミランと、キャプ翼の設定を上回りつつあります。
よーいち先生も想定外だったことでしょうw
by てぷこだん (2013-12-27 12:53) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

今のキャプ翼は、キン肉マン同様に初代の面白さ、興奮さを
あまり感じられないんですよね^^;
それでもキャプ翼を追いかけつづけているわたくしですが、
来年の最新作(オリンピック本選編)こそは、期待せずにはいられないんです^^
しかし、毎度のことながら、期待外れになる可能性も否めませんw

>団長のこちらのサブブログは今の陽一先生の画力に酔い知ることができる唯一の手法。

相変わらず年配層の人物は苦手なようですがw、ドゥビガさんの見た目、オーストラリア代表の選手とわかるのが凄いなと思ったことがありますw
また、ゆで先生との対談で、嶋田先生がおっしゃってましたが、多くの登場人物が出てくるのに、ひとりひとり個性がある・・・みたいなことをおっしゃっていた文面を読んで、”それは言い過ぎだろ”なんて口に出してしまったことはここだけのお話でwww

>画像認証、こちらも「さすがっ!」な数字を揃えましたね~。

526(小次郎)でもイケますよw

by てぷこだん (2013-12-27 13:05) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

>最近、日本代表は調子悪そうだけど、前大会もこんな感じでしたもんね。

何より、本番の結果が全てですからね^^
最近ではオランダに引き分け、ベルギーに勝利しましたけど、
ちょっと出来が良くなるのが早すぎたか・・・なんて思わずにはいられませんが、ここはザック、なんとかしてくれるでしょう!^^

>森崎くんのコメント、笑っちゃいました。森崎くんらしい反応です

さすが森崎、本人もよくわかってらっしゃいますw

by てぷこだん (2013-12-27 13:13) 

てぷこだん

くもり空翼さん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

>日本は間違いなく決勝には行くでしょうね、あの黄金世代ならw

タッチみたく、2回戦で敗退みたいなことはないでしょうw

>相変わらず翼くんは長湯してまでも混浴で女子待ちしてるんでしょうかwww

のぼせて懲りたはずなんですけどね^^;
今度はブラジルの女性に興味がアリアリなのかもしれませんw

>岬くんが駄洒落言うキャラだとは知りませんでしたwww
>ドイツんだ? オラんだ。そんなレベル?(>_<)

ありましたね! ドイツんだ? オラんだw
岬くんのファンからは「そんなダジャレはイラン!」とか言われそう・・・

by てぷこだん (2013-12-27 13:21) 

シライシ

まさかキン肉マンだけでなくキャプテン翼まで知っていたとは恐れ入りました

開催国がブラジルとはテンションがあがります
私的には日本、米国、ブラジルが興味深いですね
どの国が優勝するのか見所です

カール・ハインツ・シュナイダー。カッコイイな
翼くん……頑張って
by シライシ (2013-12-27 16:29) 

てぷこだん

シライシさん コメントありがとうございます!

そうなんでつ。わたくしは肉だけでなくキャプ翼までも
ブログネタにしてしまってますw
こんな拙いキャプ翼ブログまで足をお運びいただきまして
ありがとうございます^^;

>開催国がブラジルとはテンションがあがります

サッカー王国が開催地ですからね^^
ジグザグサンバを踊らずにはいられませんよ。
(勝手に踊ってなさい)
そんなシライシさんの気になる国に米国とはまたオツですね!
わたくしも期待してるんですよ^^

>翼くん……頑張って

そうですね! 翼くんには是非とも夢を叶えてほしいですよね!
ブラジル人女性と混浴という夢をwww

by てぷこだん (2013-12-28 16:59) 

じまぁ・ヘルナンデス

こんにちは。年の瀬どころじゃないほど
大晦日真っただ中に失礼します(^_^。

もう来年ワールドカップなんですね〜。
今年のブラジルは強そうですね。
サンターナはやはり素晴らしいプレーヤーだと思います。

個人的には強いドイツの復活も期待しています。
シュナイダーのシュートを誰が止めるのか、楽しみですね。

そして日本も気になりますが、気になると言えば
森崎くんですよね。さすがに今回は代表に入れるか微妙な
気がするんですがどうでしょうか(^_^。
若島津くんがFW兼務なら安泰かもしれませんが…

翼くんの第二の故郷での活躍も期待したいですが、
混浴の事しか頭にないからな〜(^_^。
一度入れば気が収まるのかなぁ。逆に一度入ったら
何度も何度も入りたくなっちゃいそうで怖いですよね(^_^。

今年もお世話になりました。来年こそお会い出来る機会が
あればと思っておりマッスル(^-^)。
ところで団長、やはり平日はお仕事ですか?
2/12のご予定は…?
by じまぁ・ヘルナンデス (2013-12-31 16:05) 

てぷこだん

じまぁ・ヘルナンデスさん コメントありがとうございます!

今大会のブラジルはかなり強そうですよ~
じまぁさん推しのサンターナのほかにもナトゥレーザ、そしてリバウール(←前者二人よりももっと凄い選手がいますw)さんがいますからねぇ。シュナイダーくんが言うように翼くん一人ではどうしようもないでしょうね。
ただ混浴については、翼くん一人でもどうにでもなるようですw
むしろ一人で楽しみたいクチwww

>気になると言えば森崎くんですよね。さすがに今回は代表に入れるか
>微妙な気がするんですがどうでしょうか(^_^。

やはり代表のベンチに森崎くんがいないと、レギュラー陣も安心してプレイできないのではないでしょうかw
森崎くんが代表から漏れている時点で、キャプ翼ではないと言い切りますwww

>今年もお世話になりました。来年こそお会い出来る機会が
>あればと思っておりマッスル(^-^)。

ええ! 是非お会いしましょう^^
こちらこそ昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします^^

>ところで団長、やはり平日はお仕事ですか?
>2/12のご予定は…?

おっ! 東京に出て来られるんですか?
平日はですね、サラリーマンしてるんで仕事なんです^^;
有休とってお休みすることもできるのですが、おそらくその時期は
岡山に一週間ぐらい出張行ってる可能性がありますね。すみません^^;

by てぷこだん (2014-01-01 11:40) 

カマドウマン

明けましておめでとうございます。
ついに始まる超人ワールドカップ(超人はいらんだろ)!!すでに知名度のある選手の他に新しいヒーローは出るのか!?森崎君は序盤で消えるのか!?注目を外せないですね~。

今年もよろしくお願いいたします
by カマドウマン (2014-01-01 19:23) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;
そして、明けましておめでとうございます。
本年もブログ共々よろしくお願いしマッスル♪

W杯に出場する選手たちはある意味超人だと思うんですよね。
超人ワールドカップ、響きがいいネーミングですし、そろそろ
大会名を改名してもよさそうな頃合いですよ! (どこが?w)

>森崎君は序盤で消えるのか!?注目を外せないですね~

森崎くん信者としましては、序盤で消えてほしくはないですよね。
そこはよーいち先生の気分次第・・・ いや、先生はまた森崎くんを
描き忘れる可能性がありますね!? 不安だな~
日本優勝で、ワールドカップトロフィーを掲げる森崎くんがみたいですよw






by てぷこだん (2014-01-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。