So-net無料ブログ作成

ゲータレードの謎 [キャプ翼レアグッズ]



ゲータレード、飲まれてますか?


スポーツドリンク世界シェアNo.1とも言われるゲータレード。


一度は飲んだことがございますでしょうか。


わたくしは、たま~~~に飲みます。


しかしながら味の記憶がまったくないんですよねw


他のスポーツドリンクとそれほど味の大差がないのかもしれませんが、

なんかテキトーに自販機でスポーツドリンクを買って、飲み終わったあと

ゲータレードだと知ることもしばしばw





ゲータレード、昔は流行ってましたよね。


でも今では、アクエリアスやポカリ、燃焼系アミノ式などにおされ、

昔ほど存在感がない印象があります。

(そういえば最近は見ないな、アミノ式・・・)




そんなゲータレードも、なにげにサッカーで協賛してたりしてるんですよね。


川崎フロンターレのユニホームとのコラボとか、草フットサルではゲータレードカップ

なんていう大会も催されてたりして。


ご存知でしたか?  わたくしはさっき知りましたw


サッカーで協賛と言えばキリンが真っ先に浮かびますしねぇ・・・






さて、キャプテン翼に登場する人物たちにとって、彼らの正装と言えば

サッカーのユニホームですよね。


作中、試合でない場面では彼らの普段着を拝見することができます。


練習時にはジャージ姿であったり、無地や単色のTシャツであったり。


絵柄の入ったTシャツを着ている姿なんて皆無に等しいです。


たまに左胸にワンポイントで文字が入っていたりしますが、当時、服にそこまでこまかく

手をかけられないのが、よーいち先生の本心でしょう。


そこで、キャプ翼のコミックスを読み返していた時、ふと気になったことがありました。


それはコミックス16巻での出来事。


コミックスの表紙をめくると、翼くんがゲータレードTシャツを着ている扉絵があります。







翼ゲータレードTシャツ.PNG



ゲータレードの文字、その下の英文まで、なかなか凝ったTシャツを描かれています。


これはただ単に、翼くんがゲータレードのシャツを持ってるんだなぁ・・・ 

なんて思っていたのですが、なんともそのコミックス16巻には、翼くんのほかにも

凝ったゲータレードTシャツを着ている人物が2人もいることに気付いたんです。


我ながらしょーもない事に気付きますw



まずはこの人・・・








井沢ゲータレードTシャツ1.PNG



南葛中サッカー部の練習風景にて、井沢くんが着ていました。


井沢くんの違うアングルでも描かれています。








井沢ゲータレードTシャツ2.PNG



翼くんと同じチームである為、服がカブった時は、二人して気まずかったことでしょうw




翼 「えぇぇ! 井沢も持ってんの?」

井沢 「うわっ・・・ カブった。 翼、それどこで買った?」

翼 「Right-onだよ」



そんな会話が容易に想像できます。






そしてもう一人いました。



まさかこの子が着ているとはっ!? というサプライズ的な着用!


それはこの子・・・










尊くんゲータレードTシャツ.PNG



尊くんが着てましたw


日向くんの弟であります。


おそらくSサイズ。 

(どうでもええわ)


埼玉が実家の日向家で、尊くんが着ていたということは、翼くんと井沢くんが静岡ですから、

ゲータレードTシャツは全国区とは言わないまでも、関東圏で売られていた可能性はあります!?


これはRight-onにも売っていた可能性も出てきましたね。

(なんでそんなにRight-onにこだわるんだ)






欲しい・・・


そのゲータレードTシャツ欲しい。


是非とも手に入れたいキャプ翼レアグッズでございますよ!

(どこが?)



そのゲータレードTシャツですが、その3人以外で着ている人物は見受けられませんでした。


しかもコミックス16巻だけでしか着ている姿は見られないのです!


これはどういう事なのでしょうか!?


コミックス16巻の初版が、1985年10月。


その時期のゲータレードの動向はどうだったのでしょうか!?


ゲータレードの発祥はアメリカ。


それが日本に来たのが1970年。


大正製薬から発売はされたが一度は発売が中止に。


その後雪印がライセンス契約を持ち1980年に復活させています。


それから数年後でしょうか、だんだんとゲータレードが世間に認知されてきたのは!?

(その後、雪印事件によりサントリーが受け継ぐのである)


当時よーいち先生がゲータレードTシャツを持ってて、それを翼くんに着せる為に

細かく描いたのでしょうか!?

(よーいちオリジナルじゃないですよね?)


その頃子供だったわたくしが、このコミックス16巻のゲータレードTシャツに気付いていれば、

もしかしたらそこらじゅうでゲータレードTシャツを目にしていたかもしれません!


いやさ、もしかしたら自分も持っていた可能性さえあります!


もし持ってたら、それ着て 「兄ちゃんが出てない・・・」 と尊くんのモノマネを

していたに違いありません!

(あーそうかい)


惜しいことをしました。


こうなったら思い立ったが吉日!


早速近所のRight-Onに行ってみました。

(だからなんでRight-Onなんだよ)


なにげにシャツが豊富で、文字系の服を揃えている若者向けのお店なので、

もしかしたらゲータレードTシャツがあるのではないかと。

(ないよ)


Right-onの1号店が茨城県に出来たのが1985年の4月。


コミックス16巻がその年の10月ですから、これはなにかありそうです。

(ないです)


以前にその近所のRight-onで、南葛と東邦のユニホームTシャツが

置いてあったことがあったので(思わず買おうか迷いましたがw)、

Right-onなら今でもキャプ翼をリスペクトしていてゲータレードTシャツを

今でも置いているのではないかと!

(Right-onに無理言うんじゃない)







しかし、残念ですがありませんでした。


うちの近所のRight-onには置いてなかったです。

(どこのRight-onにも置いてないわ)


もし皆様の近くのRight-onにゲータレードTシャツを見かけることがございましたら、

是非ともご一報くださいませ。

(だからなんでRight-on限定なんだよ)





ゲータレードTシャツ.PNG


(↑ ↑ ↑ これですこれ)
























しかしながら、よーいち先生の真意は何なのでしょうか!?


当時こまかくTシャツのデザインを描かないよーいち先生が、なぜ16巻のこの時期だけ、

そのゲータレードTシャツを3人にも着せて描いたのか。



・・・・・・



謎です。





いつかよーいち先生がサイン会をやることがあったなら、是非とも足を運ばせていただき、

コミックス16巻を持ってこの経緯を説明し、真意を聞いてみたいところです。

(先生にご迷惑かかるからやめときなさい)
























PS: このお話は、Right-onさんには一切関係のないお話ですので、

どうかお問い合わせ等しないようお願い申し上げます。

(あんたが一番しそうだよ)

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

じまぁ

こんにちは

ゲータレード、考えたら一度も飲んだ事がありませんでした。
アクエリアスが大好きで、スポーツ飲料は
いつもアクエリアス一択なんですよね。
たまにDAKARAとか。そう言えば鉄骨飲料も好きでした(^_^。

あれですかね、ゆで先生のポテロング的な感覚で、
作品内に登場させて、あわよくばスポンサーさんに
なって欲しいという気持ちからでしょうか(^_^。
それにしても団長のご指摘の通り、かなり細かく
デザインを書いてらっしゃいますから、参考になる
Tシャツがやはり存在していたのかもしれませんね。

ちょっと今検索しましたが、ゲータレードTは
存在するものの、この文字ばかりのものは
見つかりませんでした。かなりのレアものかもしれないですね。

そうそう「ゲータレード Tシャツ」でググったら、上位に
団長のこの記事がありました(^_^。
世界中のゲタTファンが(^_^、団長のこの記事を
拝見なさると思いますよ〜。
このコメントも読むかもしれないので
Hello!と書いておきます(^_^。

近所のRight-onも調べてみますね〜(^_^。
by じまぁ (2012-11-10 16:29) 

くもり空翼

今日柏のららぽーとに出かけたついでにライトオンがあったので、ゲータレードTシャツあるか見てみました。
すいません!ありませんでしたー(>_<)
これは中々手に入れにくそうですね!
レア過ぎますよwww
下北あたり(下北半島ではありません)の古着屋ならもしかしたらあるかも?
もし見つかったら本当にスゴイけど(^_^)
by くもり空翼 (2012-11-10 18:18) 

熊ちゃん

こんばんは~!
ゲータレード・・・・・・聞いた事がございません。
ウィキで調べるつもりでググってみたら画像がドーンと
出てて,ソレでこんな飲み物も存在するのだと今知りました(^_^;)←どんだけモノを知らないんだ。

凄い色調の飲み物だ・・・しかもスポーツドリンクとな。
よけい体調を崩しそうな飲み物だ(^_^;)

ゲータT,有ったらホントにレアですわなぁ。
Right-on,全国区なのだという事もてぷこだん様のこの記事で知りました。(だから何ぼモノを知らないんだっつうに)
Right-onなんぞ中国四国界隈の洋服屋かと思っていましたよ。
でもいっときV6の岡田クンがCMをやってたのを見て
もしかして全国区のお店!?と“一瞬”思っただけでした。

それにしてもてぷこだん様,着眼点が凄すぎる(≧▽≦;)
by 熊ちゃん (2012-11-10 20:18) 

シービーちゃん

私の田舎でも、粉末のスポーツドリンクを専用ボトルで溶かして飲んでいるヤツがいました。私は、子供の頃、オレンジ味のゲータレードを飲んでいたような気がします(記憶がハッキリしません)。大人になってからは、アミノ系を飲んでいたのですが、最近、運動時は、新発売されたゲータレードRUNのお世話になっています。スッキリしていて、いいですよ。
服がかぶるとかなり恥ずかしいですが、ここまで一緒だと、流行っていたとしか思えません。何気に私も、ゲータレードTシャツが欲しかったりします。
by シービーちゃん (2012-11-11 12:47) 

てぷこだん

じまぁさん コメントありがとうございます^^

考えてみたら、わたくしが一番飲んでいるスポーツドリンクといえば
アクエリアスかもしれません!
自販機でも無意識にアクエリアスを探してしまいますし^^;
次いで、DAKARA、ポカリの順かな~
ゲータレードは避けるつもりは無いけど、無意識に避けていたかも^^;
キャプ翼ファンとしては改め直さなければいけませんねw

鉄骨飲料も懐かしいです^^
♪そ~れそ~れ鉄骨飲料~ って、今の若者はこの歌を知ってるのかな?w
でもその鉄骨飲料って飲んだことが無いんですよ。
ベタですが、鉄サビの味がするんじゃないかと、今まで避けてきましたw

ゲータレードシャツは、参考になるものがきっとあったはずだと、
わたくしもそう思います。
原作で描いておけば、あわよくば・・・ なんて、
よーいち先生も抜け目ないぜ~ww
・・・にしても、検索までして調べていただいてありがとうございます^^
たしかに今のゲータレードロゴ(稲妻のような)を用いたTシャツは
あるみたいですね!
わたくしのこの記事も、せっかく訪問したのに読んで損した人は必ずや
出てくるはずw
ですので、あえてここで・・・ 「ネタ記事でスマン!」と書いておこ^^;
あとは、あわよくばRight-onの関係者さんが訪問してきてくださり、
コメントを読んでくださった時のために、じまぁさんに習ってここに
書いておかねば!
「Hello Right-onサン! ゲータレードTシャツ ツクルアルネ。。。」
(どんだけ図々しいんだ)

by てぷこだん (2012-11-11 14:00) 

てぷこだん

くもり空翼さん コメントありがとうございます^^

大変恐縮でつ^^; わざわざRight-onに見に行ってくださったとはww
ゲータレードTシャツは、当時値段も安いTシャツだったと思うんですよね。
だから今もし残っていたとしても、ボロ雑巾という無残な姿に変わり果ててる
可能性が高いかもしれませんw 
おそらくはそんなオチでしょうか^^;

おおっ 下北の古着屋なら探せばあるかもしれませんね!
でも下北って行ったことがまだ無いんですよ。
下北に行ったら、せっかくなので大間のマグロでも食いたいな~
(だから下北半島じゃないだろうが)

by てぷこだん (2012-11-11 14:04) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます^^

ゲータレードをご存知ない方も世の中にはまだまだいらっしゃると思います。
これまでの宣伝がうまくいってなかったという証拠ですよ。
(あんたが言うな)

ゲータレードですが、飲んだら飲んだで美味しいと思いますよ^^
子供の頃、うちの近所の盆踊りでタダで配ってた赤いジュース(味は不明)
よりは体に良いかと思います^^;(←地元ネタですが、相当毒ですw)

>Right-on,全国区なのだという事もてぷこだん様のこの記事で知りました。

全国区と知ったのは、わたくしも暇つぶしに倉敷のイオンモールに行った時、
そこにRight-onがあったことで気付きましたよw
その後、北九州でもあったので、Right-onの全国区を確信しましたw

by てぷこだん (2012-11-11 14:10) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

>オレンジ味のゲータレードを飲んでいたような気がします
>(記憶がハッキリしません)。

あったあったw なんかありましたね~ それ^^
オレンジ色で、たしかプラスチックの容器で、ストローまで付いてませんでした?
(わたくしも記憶がはっきりしませんが。。。w)

マラソンをされるシービーちゃんさんなら、ゲータレードRUNは
きっと飲んでいると思ってました^^
普通のゲータレードと味が違うのでしょかね?
今度飲んでみたいと思います^^
(RUNが末尾に付くだけに、飲んだ後走り出しちゃうかもしれませんがw)

そんなゲータレードTシャツ、ジョギングランナーには似合いそうですね!
グリコのロゴのあのランナーに、着せてみたい衝動にかられてきましたw

by てぷこだん (2012-11-11 14:13) 

ゆうくん

ゲータレードTシャツ謎に包まれてます、そこまで何度も使うのであれば、流行していたのではないでしょうか?でもあの当時ゲータレードを始め、ポカリ系のドリンクのブームあった気がします。粉末の物とアルミ缶タイプの物が自販機で売っていたような気がします。
by ゆうくん (2012-11-11 22:36) 

カマドウマン

ゲータレードのペットボトルって、ちょっと口が大きいですよね。ほら、僕ガブガブ飲みたいタイプじゃないですか、だから好きですねゲータレード(知らんよ)。

ゲータレードTシャツについて、インターネットで調べましたよ(仕事中に)。「ゲータレード、Tシャツ」の条件で入力したら、上の方に、てぷこだんさんの記事が出てきて感動しました。

……で分かったんですが、ゲータレードが主催するスポーツイベントでTシャツを配ったことがあるみたいなんですよ。つまり、翼達はそのイベントに参加して貰ったんじゃないですかね。あるいは学校の指示でボランティアでイベントスタッフをやって記念に貰った可能性も捨てがたいですね。「赤点見逃すから、手伝って来い」とか言われてそうですもんね、翼達は(失礼だろ)。
by カマドウマン (2012-11-12 00:22) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます^^

ゲータレードが流行していた時にその商品のTシャツを作るというのも
メーカーにはありがちですよね。
3人もそのゲータTを着せていたという事は、よーいち先生も相当
気に入っていたTシャツだったと言えるかもしれません。
こうなったらもう自分で作って、よーいちサイン会で先生にプレゼント
してやろうかなと、画策しようかと思いますw
先生の反応が楽しみだぜ~♪
(⇒先生が覚えてなかったらちょっとショックw)

by てぷこだん (2012-11-12 17:01) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

わたくしも飲み物をガブガブ飲むのが好きじゃないですかぁ。
だから口が大きいゲータは理想のペットボトルですよ。(知らんわ)

お仕事中に検索までしていただいて大変恐縮でつ^^;
わたくしの記事も恥ずかしながら出ちゃってますね。
ゲータレードTの検索で、このブログに需要があるとは思えないのですがw

イベントでゲータTもらう説! わたくしも一時そう思ったのですが、
日向尊くんまでイベントに参加しているのかというと、疑問点が
湧いてきて、これはもしや懸賞説もあるのかな?とも思ったんです^^
日向くん家は貧乏ですし、きっと懸賞を送ってるだろうとw
翼や井沢のイベント説は有り得ると思います!
とくに翼は、中学卒業後すぐにブラジルへ行ってますからね~
赤点逃れるために。。。w

by てぷこだん (2012-11-12 17:05) 

ゴクモンキ

私もじまぁさんと同じく、森永方式で、
作中に登場させる度に20万円ほどのお小遣いに繋がったのではないでしょうか?
それか、当時の深夜の芸人のバラエティ番組のスポンサーがゲータレードさんで、
企画的に陽一先生に「文字だけでも作中に使わせて下さい」と頼みに行く...的な内容だったのでは???
でも86年かぁ。
いいとこ島崎敏郎さん辺りが出向いていったのかもwww
(変態超人の妄想は止まらない...)
by ゴクモンキ (2012-11-13 00:41) 

qooo

ふむふむ、、、私も思うに、
当時大流行だったということでしょうねえ。。。
アディダスやナイキのTシャツやグッズと同じくらい、
サッカー少年と言えば、ゲータレードTだったという感じ??
多分、他にもいろんなTシャツが存在していたとは
思うのですが、当時のよーいち先生の
Tシャツロゴバリエーションの一押しだったんでしょうねえ。
う〜ん、謎です。謎に包まれています。
しかし、団長もよくぞ、気づかれましたねえ。
素晴らしいです〜!!!

by qooo (2012-11-15 15:36) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

やっぱりゆで先生をリスペクトしているよーいち先生だけに
森永方式説は堅そうですねw
同じ飲み物で・・・と言う所もこれまたまた怪しい。
(よーいち先生、ゆで先生を意識し過ぎだぜ~w)
これがもし本当に小遣い稼ぎが目的だったら、スポーツマン精神に
のっとってないですねw
スポーツ漫画家としての意識を保っていただきたいところです。
(→勝手に決めつけるてる)

>いいとこ島崎敏郎さん辺りが出向いていったのかもwww

アダモは強烈過ぎますwww
出向くにもあの動きではいつ辿り着くやら・・・^^;

by てぷこだん (2012-11-16 18:33) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

当時自分もサッカー少年でしたが、ゲータTは着ていたという
可能性が捨てきれないんですよね^^;
Tシャツの柄は違えど、周りに一人くらいは着ていた人がいたはず!?
あ、でも・・・
わたくしは”オスカル”というインチキブラジル人にサッカーを教えて
もらったいたのですが、そのオスカルはいつもグレミオという
南米サッカーチームのユニホームを着ていたんです。
子供相手に本気出すので、「大人気ないな」と、子供心に思いました。
わたくしは阪神タイガースの帽子をよくかぶっていたので
オスカルからは「阪神」って呼ばれていたのですが、そういえば
周りに「ゲータレード」と呼ばれている仲間はいませんでしたので、
もしかしたらゲータT持ってた子はいなかったのかも。。。
(どんな見解だよ)

by てぷこだん (2012-11-16 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0