SSブログ

No.1ストライカー [キャプ翼レアグッズ]


これまで、わたくしの中での No.1ストライカー だと思っているサッカー選手は、

数人ほど候補はいるのですが、やっぱり ハゲラッチ こと スキラッチ ですかね。

(ハゲラッチじゃなくてトトだろ)


Jリーグではそれほど活躍はできませんでしたが、イタリア・ワールドカップの印象が

とても強くてですね、イタリア代表でサブだった男が、交代してから最初のボールタッチで

ゴールを奪うなど、得点力不足だったイタリアチームの救世主になるほどの活躍で、

ワールドカップ得点王まで獲っちゃったんですよね、あのハゲ・・・ でなくてスキラッチは。














さて、正月実家に帰省した際に、押し入れに眠っていた数々の電子ゲームの中に、

なんともこのブログに相応しい電子ゲームが生き残っていましたw


思わず持ち帰ってきてしまいましたよ。








No.1ストライカー.PNG


キャプテン翼 No.1ストライカー ですw




今日の今日まで、このゲームのことをすっかり忘れていたということは、

おそらく てぷこだん弟 の持ちゲーだったんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]




箱の中にはゲーム機とLR44の錆びたボタン電池が2個入っていましたが、

その電池がゲーム機の中にセットされたままじゃなくてホント良かったですよ。


液漏れによる故障でプレイできないのが一番恐れていたことなのでね。

(→わたくしのゲームボーイは液漏れで、ただいま絶賛玉砕中・・・w)















まずはこのゲームのご説明を。


箱のパッケージには南葛中学VS東邦学園の構図となっておりまして、、、






No.1ストライカー箱.PNG


南葛中学は翼くん、来生くん、滝くん。


東邦学園は日向くんと若島津くんです。


パッケージに書かれている LIS GAME という響きが、懐かしさに拍車をかけますね~[わーい(嬉しい顔)]










では、実際ゲーム上に登場してくるキャラには いったい誰がいるのか!? を

説明書を拝見しますと、南葛中学は前述の3人のみのようです。


一方の東邦学園は、日向くん、若島津くん、タケシ、反町くんに・・・・・






・・・・・島野くんwww




島野くんって、バンダイさんもこれまたマイナーな方をチョイスしてきましたねぇ[たらーっ(汗)]


反町くんに次いで登場するなら、小池くんあたりかな?と思ってたのですがぁ。。。

(どっちもどっちだろ)














ゲームの内容はですね、南葛中学の3人が東邦学園の4人のディフェンスをかいくぐり、

名ゴールキーパー若島津くんのスキをついてゴールを決めるというものです。


ただし、、、


日向くん、タケシ、反町くんが、やむを得ず ディフェンスにまわってますw







プレイヤーは翼くんを操作するようです。


来生くんは、なんとも ボーナスキャラ として登場してくるのですが、

どうも役不足に感じるのは、わたくしだけではないはずw


そして滝くんですが、翼くんと共にキックオフということで、ゲームスタート地点の

センターサークルに、ただ中腰で突っ立っているだけのようですw


(ライン際のドリブルキャラが、まったく活かされていないのであるw)
























ゲーム進行は ↓ ↓ ↓ こんな感じです。



①ドリブル.PNG


このシーンは、翼くんが東邦学園陣地に上下にドリブルしていく際、

反町くんにボールを取られちゃったシーンですね。


ボールを取られたら1機減ります。 

(3回ボール取られたらゲームオーバーです)














②シュート.PNG


このシーンは、ドリブルで攻め込んだ翼くんがゴールを決めたところです。

画面左上の得点数に1点加算されていきます。


(若島津くん、すでに578点取られているという・・・w)



得点を重ねていくと、東邦ディフェンス陣のスピードも増し、時には日向くんとか、

天津飯のごとく分身して、複数の日向くんが畳み掛けるように翼くんに襲い掛かってきますw




まぁ・・・天津飯と日向くんの声優さんは一緒だから、良しとしましょう。 (なにがだ)















③ボーナス.PNG


このシーンは、ゴールポスト脇からひょこっと現れた来生くんがいる間にシュートすると、

パスしたことにみなされ、ようは来生くんがヘディングシュートを決めた設定になっています。



得点として10点加算されます。



・・・・・



・・・・・って、ゲェー!!!


一回のゴールで10点って、来生くんに価値与えすぎですってwww

(翼くんは1点なのに・・・)





























[サッカー] プレイした感想 [サッカー]


新品のボタン電池を100円ショップで買ってきて、早速このゲームで遊んでみました[わーい(嬉しい顔)]


1984年以来ですから、約28年ぶりの再起動でございますよw


ゲームレベルはG-1(初心者)とG-2(上級者)の2種類があります。(得点脇に表示)




ピコピコとプレイしている内に、冷静になって思うことがありました。


そもそもこのゲームは 南葛中学VS東邦学園 という設定です。


中学時代の翼くんのポジションは MF です。


そしてこの電子ゲームのタイトルは No.1ストライカー です。


ということは、翼くんは No.1ストライカー という名に相応しくないのです。


ですので、一回のヘディングシュートで10点をたたき出す FW来生くん こそ、

No.1ストライカーということになるのかと思われますw



このゲームは、来生くんのためにあるゲーム といっても過言ではないでしょう!

(そんな結論でよいですかね?バンダイさん[あせあせ(飛び散る汗)]

















ちなみにキャプ翼ファンとして本音を言いますと、このゲームは

日向くんを主役に抜擢するゲームではなかったでしょうか!?


バンダイさんが来生くんを抜擢した勇気は買いたいとは思いますが・・・w


そしてゲーム上、得点もかなり多く入りますし、キーパーは若島津くんよりも

森崎くんのほうが相応しいに決まってます[あせあせ(飛び散る汗)]

(森崎くんをイジめるゲームになることは仕方がないのですw)



















おまけに、わたくしがこのゲームをプレイした動画を載せておきますねw


とりあえず、上級者のG-2のほうでプレイしてみます。


では、いざプレイw














お粗末さまでございました[ふらふら]


率直な感想としましては、、、 



5分で飽きました[たらーっ(汗)]

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 8

くもり空翼

こんにちは(^^)
そんな電子ゲームがあったのですね!!!
知りませんでした。
私も正月に九州の実家に帰りましたが、いまだに健在する私の部屋には、
パックマンと野球のご対面スタジアムがありますよw
子供と対決してきました(^^)
それにしてもこのNo.1ストライカーというゲームで、
南葛のエースは来生君だということがよくわかりましたw
ありがとうございます。
動画を拝見しましたが、日向くんがオーロラフェイントを
会得しているとは!!!(>_<)


by くもり空翼 (2012-01-12 12:38) 

てぷこだん

くもり空翼さん コメントありがとうございます^^

おおお! ご対面スタジアム知ってますよ!
近所の友達が持っていたのでよく遊びました!
あれは面白いですよね。
ご対面しながら一方はバッターで一方はピッチャーでっていう
当時としては画期的なゲームだったと思います!
今更ながら欲しいなぁそれ^^
(いらなくなったらくださいw)

>南葛のエースは来生君だということがよくわかりましたw

現実的にも南葛中学のフォワードは来生くん、滝くん、長野くんしか
おりませんから、必然的にエースは来生くんなのでしょうw
それを今になって気付かされますね^^;

>日向くんがオーロラフェイントを会得しているとは!!!(>_<)

日向くんはディフェンス側なので、オーロラカーテンかと思われます^^
ステファン・レヴィンの技ですねw

by てぷこだん (2012-01-13 11:05) 

じまぁ

こんにちは

いや〜、懐かしいですね!そう、こんなゲームでした。
当時はキャラのことを掘り下げて考えませんでしたが、
確かにいろんな部分で無理がある顔ぶれですよね。
漫画の中で活躍した島野君の記憶はまったくないですし(^_^、
名前不明なキャラの役回りも気になります!

日向君がディフェンスに回ってるのに
何百点も失点している東邦が気の毒でなりません(^_^。

平戸戦でしたか、決勝点を来生・滝コンビが決めて
翼くんが「ありがとう!来生!滝!」って叫ぶシーンが
大好きなので、来生君を取り上げてくれるのはうれしいですが
来生君ヘッドで10点は大盤振る舞いしすぎですよね(^_^。

電池漏れが回避されていて良かったですよね。
私はフロッガーというかなり大きい電子ゲームを持ってましたが
電池漏れで動かなくなってしまってショックでした。

ゲーム画面の撮影はかなり大変だったのではないでしょうか。
見せてくださりありがとうございます。
若島津君、なんで避けちゃうのかなあ(^_^。
by じまぁ (2012-01-14 11:50) 

カマドウマン

懐かしい電子玩具ですね。
来生君…、開発当時はツヨくなることを期待されて選抜されたんですかね。ラーメンマンがブロッケンJrを見いだしたように。
日向君が主役で森崎君を倒すゲームも面白そうです。パワーがたまれば、ネオタイガーで森崎君ごとゴールネットを貫通するとかなら、一部マニアは大金叩いてでも買うでしょう。


キン肉マン『№1ファイター』というのを考えてみました。ネプチューンマンが主役で次々にマスク狩りを行い、稀に援護キャラでケンダマンが出てくるというのなら、肉オタクなら買うでしょう。
by カマドウマン (2012-01-14 14:19) 

シービーちゃん

液漏れしてなくてよかったですね。私は、いくつかの電化製品を液漏れでダメにしました。電池のフタを開けた瞬間、「あ~、また、やっちまったぁ」とガックリくるんですよね。
この時代のゲームは、今思うと、理不尽な設定が多いですね。動画を拝見しましたが、う~ん、よくわからないというのが、正直な感想です。全員が分身の術を使ってるみたい。
by シービーちゃん (2012-01-16 00:43) 

てぷこだん

じまぁさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

じまぁさんもプレイされたことのあるゲームでしたね^^
そうなんですよ! そこまでキャラを掘り下げてみたことは
なかったんですが、大人の目線で感想を言いますと、あらためて
ツッコミどころ満載であることがよくわかります。
いまさら大人気ない発言だと言われかねませんが、
でもしょうがないんですよね、島野くん抜擢してますしwww


>名前不明なキャラの役回りも気になります!

来生くんの隣にいるヤツですね?^^
じっくりとよーく見ますとですね、どうも顔や体の輪郭からして、、、
沢田タケシに見えてきますwww


>日向君がディフェンスに回ってるのに
>何百点も失点している東邦が気の毒でなりません(^_^。

やっぱりキーパーは森崎くんが相応しいですねw


>翼くんが「ありがとう!来生!滝!」って叫ぶシーンが大好きなので・・・

あれは良いシーンでしたね~^^
目に浮かんできますよぉ!
滝くんがたしか次藤くんの股の下をスライディングで通過するんですよねw
来生くん&滝くんのシルバーコンビが、最初で最後、
一番活躍したシーンですね^^


>来生君ヘッドで10点は大盤振る舞いしすぎですよね(^_^。

大盤振る舞い・・・しすぎ哲兵ですw


>私はフロッガーというかなり大きい電子ゲームを持ってましたが
>電池漏れで動かなくなってしまってショックでした。

フロッガーの電子ゲームも存在していたんですね!
グムー 液漏れしちゃってましたか^^;
液漏れさえしなければ、可動する率は高いので、
毎度、勿体無い気持ちになります^^;

by てぷこだん (2012-01-16 12:29) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

バンダイさんはきっと、将来は必ず、来生くんが全日本・・・
いや、世界のストライカーになることを望んで抜擢したんだと思います!

しかしながら結果は・・・・・w


>日向君が主役で森崎君を倒すゲームも面白そうです。

中ボスにヘルナンデスくん、大ボスにデュータ・ミューラーくん、
ラスボスに若林くんというゲームの配置で、ボーナスステージに
森崎くんという配置も望みたいところですw
(どんだけ森崎くんをイジめるんだとw)


>ネオタイガーで森崎君ごとゴールネットを貫通するとかなら、
>一部マニアは大金叩いてでも買うでしょう。

ネットオークションでは破格な値段で取引されるでしょうねw
にしても、そのネオタイガー・・・
ピッコロ大魔王の腹を貫通した悟空レベルなシュートですね^^


キン肉マンNo.1ファイターというゲームがあっても
おかしくはないと思います^^
ファミコンのマッスルタッグマッチ風で続編がほしいです♪
ミートくんが投げてた玉は、ケンダマンが投げてもよいかと。
(どんなゲーム設定だ)

by てぷこだん (2012-01-16 12:37) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

シービーちゃんさんも、クールポコ並みにやっちゃいましたか^^;
液漏れしない電池の開発が急がれますw


>この時代のゲームは、今思うと、理不尽な設定が多いですね。

大杉勝男ですよぉ。(元ヤクルト4番w)
それが今になってネタになるんですけどね^^;

おっ!動画を見てくださったんですね^^
全員が分身の術を使っている・・・
グムー その通りでございますww
中でも、島野くんの分身の術は、かなりスローです^^

by てぷこだん (2012-01-16 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。