SSブログ

キャプ翼Twitter(2日目) [キャプ翼Twitter]


サッカーが盛んな欧州各国では、とても人気なアニメとなったキャプテン翼なわけですが、

以前スペインに渡航した時にテレビでキャプ翼が放映されていたんですよね。

(ちなみにドラえもんもやってたw)


もちろん翼くんたちはスペイン語でしゃべっているので、なに言ってるのか

全然わからんのですが(笑)、そもそもちゃんと台詞が翻訳されているのかな?

なんて思ったわけです。


おそらく日本の文化が表現されているシーンでは、その国の文化を用いて

アレンジされているか、もしくはまったく違った台詞を用いているかと思うんです。


例えば翼くん家の食卓で、ロベルトと翼くんとお母さんとの会話で

「翼、ロベルト、まだお味噌汁のおかわりあるわよ」 なんて台詞があったら、

おそらく「味噌汁」という単語は使わないと思うんですよね。


イタリアだったら「ミネストローネ」とアレンジするかもしれませんし、または台詞をまったく変えて

「翼、ロベルト、トイレのドアはちゃんと閉めてね」 と言うかもしれません。 (言いません)


できればそのまま翻訳してもらって欧州の方々にも

キャプテン翼を通じてもっと味噌汁のことを・・・

でなくて日本のことを知ってもらいたいというのが理想なんですよね。


そこで、今回はわたくしのほうからキャプ翼Twitterでつぶやいてみたんです。


外国人の方に、どうしたらもっと日本のことを知ってもらうことができるんだろうかと。


そしたらありがたいことに、キャプ翼メンバーからフォローをいただくことができました。


本日はその模様を載せておきますねw






























twitter

@tepcodanのリアルタイム結果





tepcodan: 外国人の方々に、キャプ翼を通じてもっと日本のことを知ってもらうには
どうしたらいいんだろ。。。

9:21 AM tepcodan-webから





misaki_taro: @tepcodan 

岬くん フリマの父.PNG 
11:11 AM captsuba-webから



tepcodan: @misaki_taro なるほど! そういう手もありますね。
富士山は日本の象徴ですから、フランス人にも日本に興味を持ってもらえる
きっかけになりそうですね!
11:32 AM tepcodan-webから



misaki_taro: @tepcodan でも父の本当の狙いは・・・
フランスで画家として自分を高く売ることが目的なのです。
0:03 PM captsuba-webから 



tepcodan: @misaki_taro そうでしたか。 
自分を売り込んでいらっしゃったのですね^^;
でしたら、フリマはちょっと場所が違うのかな~ なんて思います^^;
0:27 PM tepcodan-webから



ell_sid_pierre: @tepcodan 部屋に飾ってある絵が、
まさか岬の父親の絵だったとは!!!
0:35 PM captsuba-webから 



tepcodan: @ell_sid_pierre え~~~~!!!
ピエールくん、それってもしかして富士山の絵ですか?
0:44 PM tepcodan-webから



ell_sid_pierre: @tepcodan あの有名な凱風快晴「赤富士」の絵です。
0:51 PM captsuba-webから 



tepcodan: @ell_sid_pierre あはは^^ それはおそらく岬くんのお父さんの
絵ではないと思いますよ。 たしか葛飾北斎だったかと・・・!?
1:03 PM tepcodan-webから



ell_sid_pierre: @tepcodan

ピエールくん 赤富士.PNG
1:20 PM captsuba-webから
 



tepcodan: @ell_sid_pierre ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1:24 PM tepcodan-webから



tepcodan: @ell_sid_pierre どうか見逃してやってください。。。><:
1:39 PM tepcodan-webから



misaki_ichiro: @tepcodan 

岬一郎 主張.PNG 
1:41 PM captsuba-webから



tepcodan: @misaki_ichiro ですよね。。。
1:44 PM tepcodan-webから





matsuyama_hikaru: @tepcodan やっぱり日本の世界遺産、
北海道の知床半島をアピールするべきだと思うぜ。
3:42 PM captsuba-webから 



tepcodan: @matsuyama_hikaru あ~ そうですね! 
日本が誇る雄大な自然が残る場所ですもんね!  さすが松山くん! 
北海道出身ならではのアイデアですね^^ でもどうやってアピールしましょうか?
松山くんが頭に巻いてるハチマキにでも知床半島って書きますか?^^
4:00 PM tepcodan-webから



matsuyama_hikaru: @tepcodan 

松山くん 麓の民宿.PNG
4:14 PM captsuba-webから 



tepcodan: @matsuyama_hikaru なにがですか?
4:16 PM tepcodan-webから





misugi_jun: @tepcodan 全世界に配信できるYouTubeなんか使うと
良いのではないでしょうか。
4:55 PM captsuba-webから 



tepcodan: @misugi_jun おおお! それは素晴らしいアイデアですね!
ありがとうございます♪  う~ん、でも何をすればよいですかね~?
ちょっと載せる動画を考えるのに時間がかかりそうです^^;
5:08 PM tepcodan-webから



misugi_jun: @tepcodan よかったら僕が動画で配信してみましょうか?
キャプ翼を通じて日本を知ってもらえるように先ほど弥生と一緒に動画を制作しましたので。
5:16 PM captsuba-webから 



tepcodan: @misugi_jun え~~~~! ホントですか!?  なんていうタイミングw
さすが動画の貴公子三杉くん!  (すいません、ついつい調子に乗ってしまいました^^;)
5:29 PM tepcodan-webから



misugi_jun: @tepcodan いいですよ。
YouTube動画のアドレスを貼っておきますね。
アドレス→(youtube./watch?v=JUNyoayoi1inoki
5:40 PM captsuba-webから 



tepcodan: @misugi_jun ありがとうございます!  早速拝見させていただきます^^
5:45 PM tepcodan-webから









































YouTube

元気

JUN-YAYOI



三杉くん YouTube①.PNG

三杉くん YouTube②.PNG

三杉くん YouTube③.PNG

三杉くん YouTube④.PNG

























tepcodan: @misugi_jun 何ですかこれは? いや、なんでもないです。 
そうですよね、アントニオ猪木さんにビンタされて喜ぶ日本人の風習を外国の方々にも
知ってもらえるドラマを作られたんですよね。 あはは^^
弥生ちゃんにもよろしくお伝えくださいませw
6:07 PM tepcodan-webから



misugi_jun: @tepcodan わかりました。 弥生には言っときます。
それからまたいつでも言ってください。 われわれ協力しますよ。
6:16 PM captsuba-webから 





ozora_tsubasa:

翼くん 温泉命.PNG
10:53 PM captsuba-webから



tepcodan: @ozora_tsubasa また温泉行ってるんすかー!?
ん? でも待ってくださいよ。  温泉大国日本・・・
これですよ翼くん!
11:01 PM tepcodan-webから























翼くんがきっと、世界に日本の温泉をアピールしてくれるだろうと思っていただけたら

↓ ↓ ↓ 下のボタンをクリック温泉していただけると幸いです。。。[ふらふら]

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 10

カマドウマン

新聞の報道の1つに「日本人は素晴らしい。こんな大変な震災の後なのに、配給が来たときに『列』をちゃんと作り、秩序を守ってる」というのがありましたね。
本当に素晴らしいと思います。『自己犠牲』の心ですね。自己犠牲といえば顔面ブロックの石崎君。彼のつぶやきは「俺のドンタコスやるよ」とかですかね(ドンタコスじゃなくていいだろ)。
by カマドウマン (2011-03-23 20:24) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございまシュートブロック~♪

今回の地震で、外国のメディアは日本人の秩序など
褒めたたえていますよね^^;
日本人にとっては常識な部分であっても、
外国人には偉大な行為に見えたんでしょうかw
ある意味、日本の事を知ってもらえた部分かもしれませんね^^

顔面ブロックの石崎くんについては、
イタリア代表ガットゥーゾ選手がリスペクトしています^^
日本人みんなが顔面ブロックを好きこのんで
やると思われていたりして^^;
by てぷこだん (2011-03-24 07:28) 

くもり空翼

団長のつぶやきに、三杉くんが真面目に応対しているのがいいですねw
動画の貴公子に対して「いいですよ」って答えるとこが好きです^^
しかもまだ動画作る気まんまんですねwww

そして松山くんに吹きました(笑)
天井から無数の顔が出てきた場所って、その民宿なんでしょうかw
その民宿が温泉宿で、翼くんが泊まってたらおもしろいw
by くもり空翼 (2011-03-24 10:25) 

てぷこだん

くもり空翼さん コメントありがとうございまシュート体勢にはいったぁ!!!

>動画の貴公子に対して「いいですよ」って答えるとこが好きです^^

なんかこう、冷たくあしらわれたような?^^;
でもまた、協力してくれるという三杉くん・・・
ありがた迷惑のような?www

>そして松山くんに吹きました(笑)

ありがとうございます^^
そうですね~ もしかしたら知床半島麓の民宿かもしれませんねw(謎)
以前バイクで一人旅した時に、ちょうど知床半島の麓に
”熊の湯”っていう温泉があるんですよ。 
そこに入ったのですが、いいお湯だったことを思い出します。
そんな温泉ですから、翼くんがいること間違いなしwww

by てぷこだん (2011-03-24 12:24) 

シービーちゃん

不意打ちの闘魂注入、これは弥生ちゃんもビックリですね。でも、「ありがとうございます」と礼を言うあたり、さすが日本人の心得をわかっています。
翼くんは、また温泉ですか! でも、翼くんが連日入っていた混浴も、日本ならでわのものですよね。頑張れ、翼くん!
by シービーちゃん (2011-03-25 00:44) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございまシュートはバーの上~!!!

突然ビンタされた弥生ちゃん、三杉くんの彼女なだけに、この先動画の制作に
付き合わされてしまうのではないかとちょっと心配ですw

>翼くんが連日入っていた混浴も、日本ならでわのものですよね。

そうですよね~^^ 裸の付き合いとは言うものの、
外国の混浴はあくまで水着着用。。。
日本の混浴は全裸が基本ですから、こういうところを外国の混浴にも
見習ってほしいものですねw
でも逆に、日本でもヌーディストビーチを増やすべきだ!
と、外国の方に返されるかもしれませんがw

by てぷこだん (2011-03-25 12:40) 

じまぁ

こんにちは

そうか〜、翼くんが温泉に入り続けていたのは
邪な気持ちがあったからでは決して、決してなく(^_^、
温泉文化を世界に広めたいからだったのですね。
もちろん私は翼くんがいやらしい人間ではないと
信じていました(^_^。

三杉くん、闘魂注入は良いのですが
その後の「いつでも言ってください。
われわれ協力しますよ」という言葉が気になります。
まさか弥生ちゃんと闘魂注入世界ツアーなどを
考えているのでしょうか?(^_^
かなり流行りそうですね〜。
きっと追っかけ三杉ギャルも出てくるはずです。

#コメントするタイミングを逃してしまいましたが
南で葛ユニ、いいですね〜。制作したユニクロさんの
遊び心も素敵です。
by じまぁ (2011-03-26 11:30) 

てぷこだん

じまぁさん コメントありがとうございまシュートが手に当ったぁ!!!

翼くんの温泉に対する熱意が、今回しみじみと伝わってきましたw
バルセロナに所属する翼くんですが、今頃はチームのクラブハウスに
温泉施設の計画を目論んでいることでしょう^^
まずはチーム内から、温泉文化を広める作戦に出るみたいですw

三杉くんの闘魂注入の件、気になってくださり大変恐縮でございます^^
じまぁさんがおっしゃられる通り、闘魂注入世界ツアーを考えている
可能性は高いですねw
富豪のお家だけに、世界ツアーはたやすいことでしょうか・・・^^;
でも、弥生ちゃんを毎回ビンタすることだけは勘弁願いたいのですが、
それならば、三杉くん追っかけギャルをサクラにしてほしいところです~w

>南で葛ユニ、いいですね〜。制作したユニクロさんの遊び心も素敵です。

ありがとうございます~♪
今回の制作裏話ですが、ユニTにブログアドレスを載せているのですが、
そのデザインを見たユニクロさん・・・
どうやらこのブログを検索してきたようで、怪しいブログかどうか
確認しにきたのでしょうかwww

by てぷこだん (2011-03-27 12:41) 

qooo

ぷぷぷ、ホントに笑ってしまいました。
闘魂注入されて、走り去る弥生ちゃんが
小さく『ありがとうございます』とつぶやいてるのに、
妙にウケてしまいました〜。痛そうだな〜。
岬君のお父さん、ホントにフリマで売ってそうですね。
或は、お客さんの似顔絵を描いていたりして。。。
岬くんが、プロ選手になって、ホント、良かったね。
お父さん。。。
by qooo (2011-03-29 15:15) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまスカイダイブシュートは反則だぁ!!!

弥生ちゃんにビンタする場面はもう見たくないのが本心です^^
三杉くん、動画制作はもう一人でやって~w
でも案外、闘魂注入されて嬉しかったのかもしれない弥生ちゃん・・・
いや、そんなことはないです!
きっと痛いはず~><;

>岬君のお父さん、ホントにフリマで売ってそうですね。

ホント、売ってそうです^^
もし街中で、岬くんのお父さんが路上で似顔絵を描く営業をしていたら
是非とも描いていただきたい希望があります^^
全然似ていない似顔絵を渡されて、「私は間違ってない!」と言われても
返す言葉はないでしょう^^;

by てぷこだん (2011-03-30 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。